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廃油の中に鉄片が 12R初心者 01/10/15(月) 18:43
┗ Re(1):廃油の中に鉄片が ??? 01/10/18(木) 8:24

廃油の中に鉄片が
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 12R初心者  - 01/10/15(月) 18:43 -
  
 先日、3000キロ走ったところでオイル交換しました。そしたら、受け皿の底に金属粒子がの他に1〜2mm程度の
金属片がいくつかありました。
 3回目(1900キロ)のオイル交換後、走行中に何回かギア抜け(5速)し、つなぎの瞬間ギアを痛めた経緯があります。 これは、その時の物なのでしょうか、
 それと、3000キロ走行でも金属粒子が出るのでしょうか、クラッチからも騒音がひどくなったような気がします。
 ちなみにオイル交換のサイクルは下記の通りです。
   1回目  300キロ   フィルター交換なし  カワサキ純正10w−40 油量2.8       
   2回目 1000キロ   フィルター交換    モチュール 10w−40 油量3.4 
   3回目 1900キロ   フィルター交換         〃        〃
   4回目 3000キロ   フィルター交換なし       〃       油量3.1 
   
引用なし
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Re(1):廃油の中に鉄片が
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 ???  - 01/10/18(木) 8:24 -
  
▼12R初心者さんwrote:に返信
> 先日、3000キロ走ったところでオイル交換しました。そしたら、受け皿の底に金属粒子がの他に1〜2mm程度の
>金属片がいくつかありました。
> 3回目(1900キロ)のオイル交換後、走行中に何回かギア抜け(5速)し、つなぎの瞬間ギアを痛めた経緯があります。 これは、その時の物なのでしょうか、
> それと、3000キロ走行でも金属粒子が出るのでしょうか、クラッチからも騒音がひどくなったような気がします。

00のマレーシアに乗っています。オイル交換のサイクルは1000Kmを目安に行っていますが、初回から2mm程度の針の様な金属がオイルに混じっています。私的に疑っているのはフィルターのねじの部分。品質がすごく悪く感じられバリが沢山出ています。これがエンジンに取り付けた際、取れて内部に入るのではないかと思っています。   先日購入したフィルターは錆が廻っていたので交換してもらいました。もちろん純正パーツです。
 対策としてどこぞの”マグネット”の付いたドレンボルトを使用しています。ちなみにこれはアルミワッシャーの
2段掛けをしないとオイルランプが点きっぱなしになります。オイル通路に抵抗を与えている様でエンジンを高回転廻すのが気になるところではあるのですが・・・ せっかく丈夫に育ったエンジンですから大事に乗りたいものです。
引用なし
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