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とうとうオイル漏れ・・・ HISAYUKI SAWAI 01/12/2(日) 20:16
┣ Re(1):とうとうオイル漏れ・・・ よこやん 01/12/3(月) 8:58
┃┗ Re(2):とうとうオイル漏れ・・・ キラー 01/12/3(月) 15:08
┃┗ Re(3):とうとうオイル漏れ・・・ 霧虎 01/12/4(火) 3:35
┣ Re(1):とうとうオイル漏れ・・・ DEVILWING 01/12/3(月) 22:28
┃┗ Re(2):とうとうオイル漏れ・・・ HISAYUKI SAWAI 01/12/4(火) 0:22
┃┗ Re(3):とうとうオイル漏れ・・・ エリミス 01/12/15(土) 22:07
┃┗ Re(4):とうとうオイル漏れ・・・ キラー 01/12/18(火) 13:16
┣ Re(1):とうとうオイル漏れ・・・ kenneey 02/5/14(火) 11:40
┃┗ Re(2):とうとうオイル漏れ・・・ しゅー! 03/6/24(火) 15:52
┃┗ Re(3):とうとうオイル漏れ・・・ ピンスト 03/6/24(火) 19:55
┗ Re(1):とうとうオイル漏れ・・・ zaki 02/5/14(火) 23:45
┗ Re(2):とうとうオイル漏れ・・・ nazo 02/5/24(金) 20:16
┗ Re(3):とうとうオイル漏れ・・・ たつや 03/6/24(火) 18:43
┗ Re(4):とうとうオイル漏れ・・・ ぶーたん 03/6/24(火) 22:43
┗ Re(5):とうとうオイル漏れ・・・ よこやん 03/6/24(火) 22:58
┗ Re(6):とうとうオイル漏れ・・・ マスッピ 03/6/25(水) 18:40
┗ Re(7):とうとうオイル漏れ・・・ ハルカマニア 03/6/28(土) 6:06
┗ Re(8):とうとうオイル漏れ・・・ スナフキン 03/7/8(火) 16:39
┗ Re(9):とうとうオイル漏れ・・・ ファイン 03/8/1(金) 23:28

とうとうオイル漏れ・・・
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 HISAYUKI SAWAI E-MAIL  - 01/12/2(日) 20:16 -
  
こんばんは、本日へットの所からオイルが漏れているのを発見いたしました。
皆さんの12Rはどうでしょうか??漏れないですか??まだ1万3千なんですけど・・・(^^;
ちょっとがっかりです。12Rは大丈夫だと思っていたのですが。
購入先に問い合わせたところ、直してくれないとの事。まあ、逆輸入は最初から保障ないのであまり期待はしてませんでしたけどね。あれってガスケット交換する際エンジン下ろさないとだめですかね??お金もないし・・・
直さないとだめですよね??マフラーオイルだらけになるのはいやだし・・・。
引用なし
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Re(1):とうとうオイル漏れ・・・
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 よこやん E-MAIL  - 01/12/3(月) 8:58 -
  
▼HISAYUKI SAWAIさんwrote:に返信
>こんばんは、本日へットの所からオイルが漏れているのを発見いたしました。
>皆さんの12Rはどうでしょうか??漏れないですか??まだ1万3千なんですけど・・・(^^;

ヘッドからのオイル漏れはおいらの知り合いも数人出ていますけど
大多数はぜんぜん漏れもしないので運が悪かったと思うしかないのかな?
やっぱり
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Re(2):とうとうオイル漏れ・・・
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 キラー  - 01/12/3(月) 15:08 -
  
僕も3万キロあたりから漏れが始まりました。まあこれはバイクには
宿命って感じなんで仕方ないとあきらめてます。そのまま1万キロ
乗りましたけど全然問題ないですよ。エンジンオーバーホールする頃まで
ほっとこうと思ってるんですが何か問題あるんですか?
あとエンジン下ろす必要あるのかってのは僕も気になります。どなたか
ご存知の方よろしくお願いします m(_ _)m
引用なし
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Re(1):とうとうオイル漏れ・・・
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 DEVILWING  - 01/12/3(月) 22:28 -
  
▼HISAYUKI SAWAIさんwrote:に返信

俺も漏れが出ました。ヘッドカバーガスケットの乗車時に左前からでした。
購入後一定の期間が過ぎていない限り、クレームで直ると思うのですが・・・。
エンジンは降ろさずとも修理できます。
黒いプラスチックの板を除けるのが面倒やったかな?
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Re(2):とうとうオイル漏れ・・・
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 HISAYUKI SAWAI E-MAIL  - 01/12/4(火) 0:22 -
  
やっぱり運が悪かったと思うしかないですかね??
保障に関してはもう1年過ぎているので、駄目でした( ̄‥ ̄)フンッ
エンジン下ろさなくてもできるのなら、自分で交換してみようかな?
素人でも、できるものですかね〜?
引用なし
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Re(3):とうとうオイル漏れ・・・
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 霧虎  - 01/12/4(火) 3:35 -
  
▼キラーさんwrote:に返信
>エンジンオーバーホールする頃まで
>ほっとこうと思ってるんですが何か問題あるんですか?

うーん、自車がこぼしたオイルにリアタイヤが乗って直線背負い投げとか(^^;)
後続車が乗って直線背負い投げとかあるかもしれないっす。
知り合いのドカなんか、筑波の走行会でオイル漏れが発覚して、走行中止
になってしまうこともあるっす。

>あとエンジン下ろす必要あるのかってのは僕も気になります。どなたか
>ご存知の方よろしくお願いします m(_ _)m

ヘッドならエンジン下ろさなくて済むそうっす。
ただし、素人(僕を含めて)がいじるには危険と思われるので信頼できるショップ
にだしたほうがいいでしょう。
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Re(3):とうとうオイル漏れ・・・
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 エリミス E-MAIL  - 01/12/15(土) 22:07 -
  
▼HISAYUKI SAWAIさんwrote:に返信
うちの子も逝っちゃいました・・・24000Kmなんですが(T_T)
年内に修理が間に合うか微妙です。
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Re(4):とうとうオイル漏れ・・・
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 キラー E-MAIL  - 01/12/18(火) 13:16 -
  
最近一段とヒドくなってきました。カウルの内側グチョグチョです。
とりあえず背負い投げはあんまり喰らいたくないんで
僕も早いうちに直そうと思います。
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Re(1):とうとうオイル漏れ・・・
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 kenneey  - 02/5/14(火) 11:40 -
  
▼HISAYUKI SAWAIさんwrote:に返信
>こんばんは、本日へットの所からオイルが漏れているのを発見いたしました。
>皆さんの12Rはどうでしょうか??漏れないですか??まだ1万3千なんですけど・・・(^^;
>ちょっとがっかりです。12Rは大丈夫だと思っていたのですが。
>購入先に問い合わせたところ、直してくれないとの事。まあ、逆輸入は最初から保障ないのであまり期待はしてませんでしたけどね。あれってガスケット交換する際エンジン下ろさないとだめですかね??お金もないし・・・
>直さないとだめですよね??マフラーオイルだらけになるのはいやだし・・・。

☆ヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れでしょうか? 
走行距離にかかわらず、ZX−12R等のラムエアーの付いている車輌(ZX−9R)のほとんどは
同じ症状に掛かりやすいです。
…と、言うのも、ラムエアーを効かせる為の速度域では当然、エンジンの回転も必然的に高回転になり
エンジン内部では未燃焼ガス(ブローバイガス…ピストンとシリンダーの僅かな隙間から漏れ出した未燃焼ガス)
が内部に充満します。 
その未燃焼ガスを逃がす為の対策(再燃焼)として、シリンダーヘッド部分とクランクケース部分にはブローバイガスのパイプがエアクリーナーに接続され、キャブ(スロットル)から再度エンジンに吸い込ます構造になっています。
…ですが、ラムエアーでエアクリーナー内が最大加圧になると、その圧力に負けて未燃焼ガスは逃げ場を失い、
エンジンのパッキンの比較的に弱い(ヘッド等)部分に負担がかかるのです。
一応、逆流させないようにリードバルブがヘッド部分には付いていますが、ラムが掛かる圧力でバルブは役目を
失うため効果はありません。

☆オイル漏れの対策方法
ガスケットを新品に交換した際に、シリンダーヘッド部分のブローバイガスの配管を抜き、
同じ径の長いホース(ショップで売っているブリパイ≠ナOK)で延長してオイルキャッチタンクを設置して
配管をつなぎます。 エアクリーナー部分にはメクラ蓋をする必要があります。
この作業だけでヘッド部分からの滲みや漏れは完全に直ります。(年次経過による老朽化は別ですが…)

普段、ラムエアーの掛かる域で走行をしている方は試してみて下さい。
法定速度内で走る方の方が少ない気もしますが…。
ラムエアーが最大にかかる圧力は0.4〜0.6!
ターボ車並に圧力かかるんですよ…知ってました? 200km/hを超えても更に加速する秘密はそこだったんですよ!


 
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Re(1):とうとうオイル漏れ・・・
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 zaki E-MAIL  - 02/5/14(火) 23:45 -
  
私もにじんでいます。
距離は14500程。場所は乗車時から見て左前のかど。
ジワーっときています。
車検の時(9月)に相談してみようかと思うのですが、
それほど漏れているわけではないので、大して気にしていません。
今までで、カワサキ車は5台目ですが、どれもそのような物ばかりでした。
半分諦めていますが、気分のいいものではありませんね。
ガスケットだけでしたら部品代はたいした事とないと思いますが
工賃はどうでしょうか?
それより、漏れている(滲んでいる)原因は何かはっきりして対策しないと
繰り返しになってしまいますね。
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Re(2):とうとうオイル漏れ・・・
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 nazo  - 02/5/24(金) 20:16 -
  
それは知らなかった
ヘッドのバルブにはそのような細工があったとは!
私はてっきりEXポートに冷たい空気を当てて排気ガスを綺麗にする
酸化還元装置と思ってました。
圧がかかって抜けるとは・・・。知らなかった(TT
空冷のバイクは良く滲んでますよね?やっぱり圧なんですか?
私の経験上では熱による金属膨張を繰り返してアルミ合金のシリンダーやヘッドが熱でひずんで
そこからにじみがでるものだと解釈しておりました。
水温計は真ん中で105度以上ですからそれ以上差してると基本的にはラジエターで熱が逃げない
訳ですから、油温も上昇してエンジンの熱を返還することが出来なくて金属が膨張を繰り返すから
ひずむと思ってました。
あ、それからラジエターを大きくしても渋滞で水温上がるから。ラジエターは空冷式だよw
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Re(2):とうとうオイル漏れ・・・
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 しゅー!  - 03/6/24(火) 15:52 -
  
▼kenneeyさんwrote:に返信
>▼HISAYUKI SAWAIさんwrote:に返信
>☆ヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れでしょうか? 
>走行距離にかかわらず、ZX−12R等のラムエアーの付いている車輌(ZX−9R)のほとんどは
>同じ症状に掛かりやすいです。
>…と、言うのも、ラムエアーを効かせる為の速度域では当然、エンジンの回転も必然的に高回転になり
>エンジン内部では未燃焼ガス(ブローバイガス…ピストンとシリンダーの僅かな隙間から漏れ出した未燃焼ガス)
>が内部に充満します。 
>その未燃焼ガスを逃がす為の対策(再燃焼)として、シリンダーヘッド部分とクランクケース部分にはブローバイガスのパイプがエアクリーナーに接続され、キャブ(スロットル)から再度エンジンに吸い込ます構造になっています。
>…ですが、ラムエアーでエアクリーナー内が最大加圧になると、その圧力に負けて未燃焼ガスは逃げ場を失い、
>エンジンのパッキンの比較的に弱い(ヘッド等)部分に負担がかかるのです。
>一応、逆流させないようにリードバルブがヘッド部分には付いていますが、ラムが掛かる圧力でバルブは役目を
>失うため効果はありません。
>
>☆オイル漏れの対策方法
>ガスケットを新品に交換した際に、シリンダーヘッド部分のブローバイガスの配管を抜き、
>同じ径の長いホース(ショップで売っているブリパイ≠ナOK)で延長してオイルキャッチタンクを設置して
>配管をつなぎます。 エアクリーナー部分にはメクラ蓋をする必要があります。
>この作業だけでヘッド部分からの滲みや漏れは完全に直ります。(年次経過による老朽化は別ですが…)
>
>普段、ラムエアーの掛かる域で走行をしている方は試してみて下さい。
>法定速度内で走る方の方が少ない気もしますが…。
>ラムエアーが最大にかかる圧力は0.4〜0.6!
>ターボ車並に圧力かかるんですよ…知ってました? 
>200km/hを超えても更に加速する秘密はそこだったんですよ!
最近慣らしも終わり、‘慣らしリミッター’が無くなった分、
高速を快適に走れるようになりました。
が、上記の文章が気になりました!
あくまでサーキット走行でということで話しを進めます(^^;)
200kmオーバーで度々走行していれば、
いずれオイルが漏れるということですよね?
でしたら未然にオイル漏れの対策法をしておけば良いと・・・。
そういう対策を実際にしている方はどれ位いるのでしょう?
そして部品代、工賃はいか程になるのでしょうか??
どなたかよろしくお願いします!!
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Re(3):とうとうオイル漏れ・・・
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 たつや  - 03/6/24(火) 18:43 -
  
うちの赤00(16000km)も同じ症状がでています。
購入先に問い合わせたところ、部品代が4000円くらいで工賃11000くらいと言われました。
まだ量的にも少ないみたいなので、もう少し様子をみて修理しようかなと思ってます。
kawasaki車はどうもこの部分が弱点らしいですね...
引用なし
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Re(3):とうとうオイル漏れ・・・
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 ピンスト  - 03/6/24(火) 19:55 -
  
▼しゅー!さんwrote:に返信
>最近慣らしも終わり、‘慣らしリミッター’が無くなった分、
>高速を快適に走れるようになりました。
>が、上記の文章が気になりました!
>あくまでサーキット走行でということで話しを進めます(^^;)
>200kmオーバーで度々走行していれば、
>いずれオイルが漏れるということですよね?
>でしたら未然にオイル漏れの対策法をしておけば良いと・・・。
>そういう対策を実際にしている方はどれ位いるのでしょう?
>そして部品代、工賃はいか程になるのでしょうか??
>どなたかよろしくお願いします!!

俺もプリパイ化してますがその前に俺の個人的な考えを
書いておきます。
俺はそれほどラム圧が掛かっているということがまったく
信じられません。その根拠はエアボックスにゴムチューブがたくさんつながって
います。俺は仕事でエア圧を使ったりしますがこれらはちょっとでもかかれば
みんなふっとびそうなくらいゆるゆるです。
ブリーザーがつながれていることも含めて
圧がかかることを考えた設計とはとても思えないのです。
掛かったらとんでもないポンピングロスになりますよね?
ラムエアが掛かった状態で5%の出力向上らしいのですが、たったの5%って
せいぜいインタークーラー程度の効果じゃありませんか?
もし0.4も掛かったら単純計算で1700cc相当ですよ。
ターボ並になるなら馬力もターボ並にあがらないとおかしいじゃありませんか。
170馬力もあるんだから200キロから加速するのは当たり前です。
ラムエアは気合の入ったフレッシュエアインテークと考えるのが自然ではないでしょうか。
ZZRにブースト計つけた方いわく「ちょっと針がふれた」程度だそうです。
失礼ながらkenneeyさんのカキコはブローバイとまったく関係ない2次エアバルブ
を一緒にしていたりなど俺にはまったく信じられません。
(間違いだらけの悪書12Rファイルも勘違いしている)
12Rはアウトバーンなどで200キロ以上を日常とする人のために設計されたのではないですか?
ドイツなど海外では漏れまくりなのですか?
逆に飛ばさない人でも漏れるひとはたくさんいますよね?
少なくともラムがオイルもれの根源的原因ではないと俺は思うのですが。
疑うべくは二次エアのパッキンがやぶれて排気ガスがヘッドに入っている
可能性ではないでしょうか。


本題ですが
俺のプリパイ化はホースを空き缶に突っ込んだだけなので0円です。
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Re(4):とうとうオイル漏れ・・・
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 ぶーたん  - 03/6/24(火) 22:43 -
  
▼たつやさんwrote:に返信
>うちの赤00(16000km)も同じ症状がでています。
>購入先に問い合わせたところ、部品代が4000円くらいで工賃11000くらいと言われました。
>まだ量的にも少ないみたいなので、もう少し様子をみて修理しようかなと思ってます。
>kawasaki車はどうもこの部分が弱点らしいですね...
僕の愛車は14000kmでヘッドの左前から漏れ出しました。液体ガスケットを盛って凌いでいますが、これだけ左前からのオイル漏れが報告(クラブ内だけですが…)されているならリコールがかかってもいいと思うのですがみなさんどう思われますか?
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Re(5):とうとうオイル漏れ・・・
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 よこやん  - 03/6/24(火) 22:58 -
  
▼ぶーたんさんwrote:に返信
>僕の愛車は14000kmでヘッドの左前から漏れ出しました。液体ガスケットを盛って凌いでいますが、これだけ左前からのオイル漏れが報告(クラブ内だけですが…)されているならリコールがかかってもいいと思うのですがみなさんどう思われますか?

うーん今まで10台以上川崎乗ってるけど一度もオイル漏れないんですよね
12Rも2万キロ以上走ってるけど無し
ZRXも3万キロぐらいだけど無し

ワールドワイドで4万台以上出たらしいですけどパーセンテージはどのくらいですかね1%切るでしょ
おそらくましてオイルを川崎重工指定じゃ無いだろうし
シールとかの素材も川崎指定のオイルでのテストだろうしね
ちなみに12Rのフォークオイルは純正以外だとメッキがやられること有るそうですよ
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Re(6):とうとうオイル漏れ・・・
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 マスッピ  - 03/6/25(水) 18:40 -
  
みなさんけっこうまだもったほうだと思います。わたしのなんかは7000kmぐらいでオイルがヘッドカバーから滲みでてました。まぁこんなものなのかなぁって感じでなおしてもらいましたけどそのご3000km走っていますが今の所は大丈夫です。やっぱりのり方や当たり外れがあるのでしょうかね?あとはメンテナンスとか?
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Re(7):とうとうオイル漏れ・・・
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 ハルカマニア  - 03/6/28(土) 6:06 -
  
非会員で恐縮です。
やはり私の愛機もです。
左前の漏れが原因で
カムセンサー不良となり
センサ不良のノッキング症状となりました。
原因として
・エンジンオイル浸透圧
・クランクケース内過剰圧に対する対策効果不足
・暖気運転不足によるカムチェーン側変延
・ラムシステム密閉過剰、また総容量不足(シーリング実施車)

あまり気分のイイ事ではありませんが
条件をそろえることは難しいですね。
密閉度の高い証拠として納得しています。
左前が弱いのはヘッド形状が絡み
カムチェーン側の膨張率なんですが、
そのぐらいは解消するテストしていますが・・・。
すいません。
吸気経路圧に関しては、
案外とナーバスではなく
問題に対しての改善策は
甘くて済みました。
オイル漏れに間しては、
おのおの対策が
妥協点かと思います。
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Re(8):とうとうオイル漏れ・・・
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 スナフキン  - 03/7/8(火) 16:39 -
  
 オイラの愛機も滲んで来ました ( ┰_┰);; シクシク
ヘッド左前です。走行10000kmです。久し振りにカウル外して洗車したところ
確認しました。今まで、とくに異常はなくここまできたのですが・・・・。
 先日、無理な加速(珍しくラム圧効かせちゃいました)で滲んできたような
気がします。まだ、滲んでいる程度なのでカウル外したまま様子見です。

 みなさんの愛機はなおりましたか?
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Re(9):とうとうオイル漏れ・・・
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 ファイン  - 03/8/1(金) 23:28 -
  
初めて投稿します。先日洗車してた時に見つけてしまいました(涙)みなさんと全く同じシリンダ−・ヘッド・カバ−の左側です。'02モデルで走行距離が16000kmです。かなりショックですが、来月18か月点検を迎えるのでその時にでも直そうと思ってます。でも、これだけ多いとやっぱリコ−ルにしてほしいですよね〜 最後に自慢話をしますが勘弁して下さい(汗)RIDERS CLUBの9月号表紙(特集で使われてる写真)は実は俺のバイクでして..一生の記念です!!
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