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フレーム修正について けんきち 01/6/1(金) 0:07
┣ Re(1):フレーム修正について [名前なし] 01/6/1(金) 11:45
┃┗ Re(2):フレーム修正について fromK 01/6/2(土) 2:15
┣ Re(1):フレーム修正について 元z2乗り 01/6/2(土) 9:27
┗ Re(1):フレーム修正について けんきち 01/6/3(日) 2:49

フレーム修正について
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 けんきち E-MAIL  - 01/6/1(金) 0:07 -
  
 こんばんは。以前(約1000km)軽いスリップダウンをしたため、G?Dにてフレーム測定をしてもらいました。結果は、前後のタイヤが左右で7,8mmずれているなど相当酷かった。転倒時は慣らし中だったのでわかりませんが、先日2??くらいでぶるぶる震えて来たり(以前乗ってたZX10では感じませんでした)、左右の初期の倒し込みの違いや、前後のタイヤの片減りなどが症状です。(現在3000km)G?Dについては公道では必要無いとも聞き、慣らし中のときはこんなもんかなぁって思ってましたけど、現実症状が出てるし、見積もりは結構高額だし、フレームリミッターてのもイヤだし悩んでます。よきアドバイスの方よろしくお願いします。また、愛知周辺でお勧めショップあったらお願いします。
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Re(1):フレーム修正について
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 [名前なし] E-MAIL  - 01/6/1(金) 11:45 -
  
▼けんきちさんwrote:に返信
前後のタイヤが左右で7,8mmずれているなど相当酷かった。
私は今乗っている12Rでハイサイド(このときステップを固定するフレームのボルトが折れてしまった)とフィスコでスリップダウンと2回こけて、サブフレームも若干曲がっていますが走っている分には問題ないです。ちなみにこれくらいのずれはフツーなのではないでしょうか?特にフロントフォークはタイヤを軽く蹴飛ばすだけでかなりずれます。ちなみに新車時でもフロントフォークのネジは増し締めしましょう。かなり緩んでいる車両があるようです。
転倒時は慣らし中だったのでわかりませんが、先日2??くらいでぶるぶる震えて来たり(以前乗ってたZX10では感じませんでした)
2??でぶるぶるはフレームではないと思いますよ。もしフレームが原因でぶるぶるしたとすればすでにクラックが入るぐらいのダメージが出ているはずです。12Rのフレームはかなり頑丈なのでスリップダウン(程度にもよりますが)ぐらいでは問題ないでしょう。ぶるぶるの主な原因はタイヤの空気圧・バランス(これが曲者でホイールのセンターだけでなく車のホイールみたいに左右のリムにも重りをつけるようなバランスどりをしてくれるショップを選びましょう)・タイヤの段減り・シャフト他ネジのゆるみ等です。
左右の初期の倒し込みの違いや、前後のタイヤの片減りなどが症状です。
バイクの場合、人間がバランスを取るためどうしても左右に癖が出てきます。右コーナーが得意とか左コーナーが得意とか言うやつですね。走り方にもよりますが、得意なコーナーの方が減りが早い人もいますし、逆に不得意なコーナーの方が減りが早い人もいます。もちろん片減りのまま走っていると癖はもっと大きくなり走りにくくなってきます。フレーム修正の前にタイヤを交換してみて様子を見たほうがいいのではないでしょうか?
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Re(2):フレーム修正について
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 fromK  - 01/6/2(土) 2:15 -
  
信じてもらえるかどうかは判りませんが、設計した時点でそのくらい前後のタイヤは
意図的にずらしてあります。
理由は手放しで右曲がりを起こすため、対策として前後のタイヤセンターをずらしてます。
ですから測定結果は正確なものでしょうが、体感する症状は恐らく気持ちがやや過敏に
なってるせいかと思いますよ。
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Re(1):フレーム修正について
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 元z2乗り E-MAIL  - 01/6/2(土) 9:27 -
  
▼けんきちさんwrote:に返信
こんにちは最近会員になった元Z2乗りです。
少し気になったのでカキコしました。

> 結果は、前後のタイヤが左右で7,8mmずれているなど相当酷かった。
確かにfromKさんが書き込まれているとおり、少し前後のタイやのセンターは
ずれているようです。「オフセットされている」と表現するそうです。
これはマフラーの重量など左右の差を改善するためだそうです。
でも私が聞いた数字は3〜4mmと聞きましたので、もう一度正確に
測定しなおして、修正されてはいかがですか?
名古屋近辺は良く分かりませんが、鈴鹿の近くのショップで上手に
修正してくれるところがあるそうです。


>タイヤの片減りなどが症状です。
片べりとはタイヤを使っている面積が左右で違うのでしょうか?
それとも中央付近で段付き磨耗や角にめくれがあるのでしょうか?

もし前者であれば 倒しこみの量(角度)で変わります。
私は嫌いな右回りのほうが実は良く傾いているようです。これは皆さんの話のとおり
そのライダーのくせによるものです。

後者であればチェーンラインのずれも疑いましょう。
前タイヤと後タイヤのセンターのずれも測定が必要ですが、
向いている方向が違うこともあります。
前タイヤ・キック一撃解消法もありますし、いったん緩めて平衡、均等を確認しながら
組みなおす方法もあります。

昔のz2はキック一発で解消してましたが、最近のマシンは剛性が高くて
一発では直らないことが多くて足が痛くなります(笑)
スリップダウンでも場所によってはフロントをダウンした時の上側に持っていかれる
ことがあります。昔ZX400RのSPモデルで、グラベルにスリップダウンして
フロントフォークは良かったのですがステアリングステムとステムヘッドが
平行方向にずれたことがあります。

>現実症状が出てるし、見積もりは結構高額だし、フレームリミッターてのもイヤだし悩んでます。
タイヤのバランスは少し経験が多いと、RRホイルなどは左右にウエイトを張ってくれます。
四輪でも内側、外側のウエイトをはることがありますが、それと同じ考え方です。
静的バランスと動的バランスを取ることができるSHOPに相談してみてはいかがですか?
12Rは何するにしても家計を圧迫しますよね。(家庭もちはたいへんですが男の夢じゃぁ・・・)

行きつけのショップではフレームの修正は難しいと言うことでした。
めちゃくちゃ硬くて、くせがあるそうです。引っ張る方向などを間違うとたいへんだそうです。
ドカのトラスフレームより難しいそうです。

長くなってしまいました。
参考になりましたでしょうか?
昔の話で参考にならないかもしれませんが、少し気になりましたので書き込みました。
じゃ!
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Re(1):フレーム修正について
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 けんきち E-MAIL  - 01/6/3(日) 2:49 -
  
▼けんきちさんwrote:に返信
 なまえなしさん、FromKさん、元Z2のりさんレスのほうありがとうございました。増す締め、タイヤ交換、再測定etcマダマダやる事がいっぱいあるようなので整備書も買って、頑張ってみたいと思います。確かに、測定結果を聞いて過敏になっていた感はあると思いますので、冷静に見ていきたいと思います。ありがとうございました。
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