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アイドリング異常上昇 黒金 02/9/16(月) 19:59
┣ Re(1):アイドリング異常上昇 森野 熊三 02/9/16(月) 22:04
┃┗ Re(2):アイドリング異常上昇 黒金 02/9/16(月) 23:16
┗ Re(1):アイドリング異常上昇 森野 熊三 02/9/18(水) 0:18
┗ Re(2):アイドリング異常上昇 昔の事 03/2/14(金) 17:25

アイドリング異常上昇
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 黒金  - 02/9/16(月) 19:59 -
  
先日ツーリング途中、いきなりアイドリングが2000rpm位に上がってしまうという不可思議な現象に見舞われました。
田舎道で調子よく走っていたら、何かちょっと違う?という感じがしだしたんです。
少ない信号に引っ掛かって止まって、スロットル戻してクラッチ切っても2000rpmを指しているではありませんか。メーターだけじゃ無くて、明らかにエンジン音も2000のそれ。
おかしいと思いつつも、他車について行きながらスロットル開け閉めしたり、チョークひっかかってるんじゃなかろうかと引っ張ったり戻したりしても、クラッチ切ると2000rpm。
さすがに気持ち悪くなり、止まって調べてみました。
しかし、スロットルやチョークのケーブルが引っ掛かっている訳でもなく、スロットルのリンクも目視では異常無し。
納得いかないが、アイドルアジャスターで1000rpmまで落として暫くすると、今度はストール!
あれっと狐につままれたような気分のまま、アジャスターを元の位置らへんに戻すと正常なアイドリングに。
しばらく開け閉めしたりステアリング切ったりしたりして様子を伺うが異常なし。
帰ったらバイク屋で調べてもらおうと思っていたのですが、帰宅までもそれ以降も、症状は出ていません。
思い当たるのは、雨中走行を2時間位していた事位ですが、ECUとかセンサーに水が掛かってしまったんだろうか?
2000rpmだから大丈夫だったけど、もっと高回転だったら危ないですよね。
こんな症状に会った方おられます?

フルストックの'02で6000km位走った所です。
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Re(1):アイドリング異常上昇
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 森野 熊三  - 02/9/16(月) 22:04 -
  
▼黒金さんwrote:に返信
こんにちは! たまに顔を出してくる森野熊三です。
少し気になったので数点気がになるところを書き込みます。

>思い当たるのは、雨中走行を2時間位していた事位ですが、
>ECUとかセンサーに水が掛かってしまったんだろうか?
推測ですけど、たぶん雨天走行中は回転があまり上がらなかったんではないですか?
といっても6〜7000回転以下だったのかな?

カウルの口から結構の水分が入ってきても大丈夫のようになってるそうですが
その中でも少しはスロットルボディからエンジンに入るそうです。

私の場合、吸気温センサーに水などがついて、実際の温度と読み違えて
濃い目のガスを送っていたことがあったんです。
だから、アイドリングの時はチョークが効いた状態になってました
実際はチョークじゃなくてアイドルアップと言うそうです。
しばらくすると直りましたので同じかな??

>2000rpmだから大丈夫だったけど、もっと高回転だったら危ないですよね。
>こんな症状に会った方おられます?
ショップのオヤジに言わせるとアイドルアップはアイドリングの
付近だけだから問題ないと言ってました。
昔のモトクロマシンは良くスロットルバルブが引っかかってましたけど
12Rはバタフライだから引っかからないし・・・

>フルストックの'02で6000km位走った所です。
私も全くのノーマルです。(ストックというのかな?)
良かった一人ではなくて・・・・(笑)

安心材料になれば幸いです

でわ!!
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Re(2):アイドリング異常上昇
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 黒金  - 02/9/16(月) 23:16 -
  
▼森野 熊三さんwrote:に返信
>推測ですけど、たぶん雨天走行中は回転があまり上がらなかったんではないですか?
>といっても6〜7000回転以下だったのかな?

4000-8000位の回転は普段と余り変わらなかった様な気が。とはいえ回転計それほど気にしてみていませんでした。
雨の低速コーナーで全閉近くなると、なんか思っているより前に行くので、何か変?とは感じたのですが。


>カウルの口から結構の水分が入ってきても大丈夫のようになってるそうですが
>その中でも少しはスロットルボディからエンジンに入るそうです。
>
>私の場合、吸気温センサーに水などがついて、実際の温度と読み違えて
>濃い目のガスを送っていたことがあったんです。
>だから、アイドリングの時はチョークが効いた状態になってました
>実際はチョークじゃなくてアイドルアップと言うそうです。
>しばらくすると直りましたので同じかな??

おおっ、多分これですね。
ほんとに、呆気無く症状が無くなったので、ECUのバグ?とも考えて不安になっていました。
カワサキのインジェクションなんか信用できるか?という気分もあって(^^

>ショップのオヤジに言わせるとアイドルアップはアイドリングの
>付近だけだから問題ないと言ってました。
>昔のモトクロマシンは良くスロットルバルブが引っかかってましたけど
>12Rはバタフライだから引っかからないし・・・

私も最初はキャブの張り付き?と思ったのですが、インジェクションだよなと思い直してスロットルのリンク眺めていました。

>安心材料になれば幸いです

ありがとうございます。かなり安心しました!しばらく様子みてみます。
症状無くなったのでバイク屋に持って行ってもどうにもならないでしょうし。
でも、インジェクションでネイキッドなんかはどうなるんでしょうね。
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Re(1):アイドリング異常上昇
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 森野 熊三  - 02/9/18(水) 0:18 -
  
こんばんわ!
いつも酔っ払いの森野 熊三です。
でもバイクに乗る時は飲んでません!!(あたりまえじゃやじゃぁぁぁぁ!!)

>雨の低速コーナーで全閉近くなると、なんか思っているより前に行くので
>何か変?とは感じたのですが。

そっ、そっ、それって、達人の域・・・・!


>私も最初はキャブの張り付き?と思ったのですが、インジェクションだよなと
>思い直してスロットルのリンク眺めていました。
そうですよね
キャブの張り付きって恐いですよね
モトクロやってる時、下り坂で張り付いて、
溝にはまって、2回半ひねり前転ニ回転やって、気が付いたら
救護テントだったのを覚えています

でも、運ばれる途中は気を失っていました(自爆)(いたたた・・・・)

>でも、インジェクションでネイキッドなんかはどうなるんでしょうね。

インジェクションの改造は難しいですよね
ファンネルは難しいし、噴射量は調子が必要だし・・・
それにしても昔のネイキッドの場合はファンネルとかいう
空気取入的口金をつけますよね
昔、学校で流体をやってたんですが、あの半径が難しくて
なかなか最高の曲面がでなくて困っていたショップを見たのを
覚えています。
インジェクションだとスロットル開度と流速と燃料の量と点火時期と
高度と気温と・・・・・・といろいろ考えてセットするので
もしかすると簡単かもしれませよ
セッティングの道具さえあればですが・・・・
でわ!
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Re(2):アイドリング異常上昇
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 昔の事  - 03/2/14(金) 17:25 -
  
クラブ員で、同じ様な報告をされてた方が見えました。
たしか、5000回転位だったと思います。
走っていた幹線道路が、違法無線の酷い道路で、それ
以前同じ場所で車でも同様の経験をしていたので躊躇せず
ギアで速度調節し、トラックのコロニーを引き離した処で
走りながらエンジン停止 再スタートで復帰させたと
言っていました。

他に同様の話を聴きませんし、別の原因かもしれませんが
この様な場合は、取りあえずは道路脇に止ってエンジンを
止めて調べるのが安全かと思います。
引用なし
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