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シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ チビライダー 02/10/14(月) 16:38
┣ Re(1):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ よこやん 02/10/14(月) 17:42
┃┗ Re(2):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ チビライダー 02/10/14(月) 21:26
┃┗ Re(3):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ よこやん 02/10/15(火) 8:15
┃┗ Re(4):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ hiryu 02/10/15(火) 13:47
┃┗ Re(5):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ チビライダー 02/10/16(水) 0:53
┃┣ Re(6):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ hiryu 02/10/16(水) 2:46
┃┣ Re(6):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ よこやん 02/10/16(水) 8:40
┃┗ Re(6):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ チビライダー 02/11/2(土) 0:21
┣ Re(1):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ がんばっていきましょい 02/10/16(水) 1:18
┃┣ Re(2):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ チビライダー 02/10/16(水) 20:40
┃┗ Re(2):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ Asa 02/10/17(木) 1:08
┗ Re(1):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ 通りすがり 02/10/26(土) 2:32

シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 チビライダー  - 02/10/14(月) 16:38 -
  
久しぶりに投稿させていただきます。私はいつもバイクをスタートさせる際一分程チョークを引いて暖機してからゆっくりスタートさせるのですがスタート直後約2分の間シフトアップする為にクラッチを握るとタコメーターの針がゼロになりエンジン音が消えます。つまりエンジンが止まっているのです。その状態でクラッチをつなぐとエンジンブレーキをかけたように減速して少し経つとまたエンジンが再始動します(つまり押し掛けしてるような感じ?)。これが約2分の間に頻繁に起きその後は何事もなかったかのように調子よく回るのですがただの暖機不足なんでしょうか?昨日もツーリングに行ったのですが(ビーナスラインに)峠の山頂で30分程休憩して走り出したら上記のような現象が起き上りではなかったので大事には至りませんでしたがかなりビビリました。どなたか同じような現象になる人います?又これは故障なんでしょうか?教えていただけると大変有難いです。長々と書き綴ってすみませんでした。
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Re(1):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 よこやん  - 02/10/14(月) 17:42 -
  
▼チビライダーさんwrote:に返信
アイドリングは安定していますか?波打ちしていませんか?
ちなみにアイドリング回転数を2000ぐらいにするとどうなります?
または燃料調整の装置付いていますか?
引用なし
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Re(2):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 チビライダー  - 02/10/14(月) 21:26 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼チビライダーさんwrote:に返信
>アイドリングは安定していますか?波打ちしていませんか?
>ちなみにアイドリング回転数を2000ぐらいにするとどうなります?
>または燃料調整の装置付いていますか?
早速のレス有難うございます。アイドリングは多少波打つ感じはありますが知人の12Rも同じような感じなので問題はないと思いますが(もちろん吸排気系はSTDのもの)。私の12Rも全くのSTDです。そこでよこやんさんが言われたようにアイドルを2000回転にしてみたらエンジンが止まる現象は起きませんでした。単純にアイドルが低いのでしょうか?初期の設定アイドルは1000回転です。
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Re(3):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 よこやん  - 02/10/15(火) 8:15 -
  
▼チビライダーさんwrote:に返信
おいらもクラッチをスパッと切るとエンストします(T0T)
特にクラッチつないで直ぐに切ると成る傾向が強いようです

パワコマで色々やったのですが私の能力では無理でした
ノーマルマフラーでは起きていなかったのでハンチングの影響なんだろうなと諦めています
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Re(4):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 hiryu  - 02/10/15(火) 13:47 -
  
私のZX−12Rも大体似たような状態になります。
ファーストアイドル(チョーク)レバーを引いて1分弱ほど(水温計が2メモリほど動くまで)
暖気をした後、ゆっくりと動き出し甲州街道に出るまで(水温計が水平を指すぐらい)ゆっくり走ってます。
ただ、動き出してすぐはアクセルを戻すとエンジンが止まります。
状態としてはギアを買えるためにアクセルを戻しつつクラッチを切ると止まるのですが
アクセルを少々あてた状態でクラッチを切り、アクセルをパッと戻してもエンストをするので
アクセルワークが原因だと思います。
引用なし
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Re(5):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 チビライダー  - 02/10/16(水) 0:53 -
  
▼hiryuさんwrote:に返信
>私のZX−12Rも大体似たような状態になります。
>ファーストアイドル(チョーク)レバーを引いて1分弱ほど(水温計が2メモリほど動くまで)
>暖気をした後、ゆっくりと動き出し甲州街道に出るまで(水温計が水平を指すぐらい)ゆっくり走ってます。
>ただ、動き出してすぐはアクセルを戻すとエンジンが止まります。
>状態としてはギアを買えるためにアクセルを戻しつつクラッチを切ると止まるのですが
>アクセルを少々あてた状態でクラッチを切り、アクセルをパッと戻してもエンストをするので
>アクセルワークが原因だと思います。
よこやんさん、hiryuさんレス有難うございます。よこやんさんの12Rはノーマル時には起きなかったと言う事ですがhiryuさんの12Rはちなみにノーマルなのでしょうか?私は確かにクラッチを切るときアクセルはズバット戻します。アクセルワークも関係有るかもしれないですね。それとメーカー出荷時の燃調がマシンによって微妙にずれているとか低速回転で長い間回しているとプラグにカーボンが付着しやすくなりスパークがうまくいっていなかったりするのですかね(自分なりに想像してみました)?実際私の12Rはまだ慣らしが完全ではないので6000回転程しか回してません。う〜ん12Rのエンジンって結構シビアですね。もう少し観察してみたいと思います。
引用なし
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Re(1):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 がんばっていきましょい  - 02/10/16(水) 1:18 -
  
もうすぐ02の納車を控えた者です。
私が以前乗っていた00も同じような症状がありました。
1速から2速にシフトアップしようとクラッチを切って
アクセルを戻した時にエンストすることがありました。
私の場合は暖気中でもエンジンが十分暖まった時でもその症状がありました。
アイドリングは約1000rpmの時で、1200rpm位にすると起きないような気がします。
ただし、2年間で3,4回しか起こらなかったので確かではないです。

でも、確かチビライダーさんの12Rって02ですよね〜
02でもそんな症状があるのですか。
また心配のタネが増えました。
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Re(6):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 hiryu  - 02/10/16(水) 2:46 -
  
>hiryuさんの12Rはちなみにノーマルなのでしょうか?
00マレーシアでノーマルのときも、SP忠男に変えてからも出ています。
貧乏学生なのでエンストよりも燃費が気になるのでアイドリングは1000にしています(笑
(実際は周りが閑静な住宅地なので出来るかぎり静かにするためですが)

>私は確かにクラッチを切るときアクセルはズバット戻します。アクセルワークも関係有るかもしれないですね。
00に関しては低回転が非常に薄いセッティングになっている上、スロットルが尖がっている(?)ので
始動直後や低回転でのアクセルオフでストールが発生してしまう事があるとなじみのお店の人に聞きました。
(他の人に同様の問題があった際に聞いた川重の人がそういってたそうです)
01以降はそうなりにくいようにしているので症状は出にくいと思います。と言っていたそうですので
02モデルですと違う原因かもしれませんね。まぁ、でにくいなので出てもおかしくないですが。

ちなみにアイドルを1200ぐらいにすると収まりました。
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Re(6):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 よこやん  - 02/10/16(水) 8:40 -
  
▼チビライダーさんwrote:に返信
>それとメーカー出荷時の燃調がマシンによって微妙にずれているとか

最近空燃費計付けて走ってるんですけど
季節の変化はもちろん一日の朝昼晩で結構変わります、湿度なんかでも変わるし
面白いのが燃料の銘柄でも違ったりして(この辺は同一条件でやってないので感覚話成りますけどね)
そんなわけで個体差も有ると思いますけど使用環境の影響も捨てがたいと思いますね
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Re(2):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 チビライダー  - 02/10/16(水) 20:40 -
  
▼がんばっていきましょいさんwrote:に返信
>でも、確かチビライダーさんの12Rって02ですよね〜
>02でもそんな症状があるのですか。
>また心配のタネが増えました。
今日会社でエンジンを設計している先輩(ガスタービンですけど・・・)に相談してみたのですがその方曰く(単純にイグニッションのスパーク量足りないのか燃料濃すぎるんじゃないの?)と言われ(CDIでも付けたら?)と笑いながら言ってました(バイクに付くか〜?)。確かに12Rは低速でのトルク感もHAYABUSAなどに比べると薄いと思うしF1のセッティングがやはり高速時を重視しているのかな?イマイチ煮詰まってないのかなとも思います。でもこんなトラブルもKawasakiの12Rなら許しちゃいます。ですからがんばっていきましょいさん一緒にトラブルに立ち向かっていきましょい。
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Re(2):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 Asa  - 02/10/17(木) 1:08 -
  
▼がんばっていきましょいさんwrote:に返信
>もうすぐ02の納車を控えた者です。
>私が以前乗っていた00も同じような症状がありました。
>1速から2速にシフトアップしようとクラッチを切って
>アクセルを戻した時にエンストすることがありました。
>私の場合は暖気中でもエンジンが十分暖まった時でもその症状がありました。
>アイドリングは約1000rpmの時で、1200rpm位にすると起きないような気がします。
>ただし、2年間で3,4回しか起こらなかったので確かではないです。
>
>でも、確かチビライダーさんの12Rって02ですよね〜
>02でもそんな症状があるのですか。
>また心配のタネが増えました。

私も02(MA仕様)に乗っていますけど、今の所特に問題ないですよ。
個体差でしょうか?
もっとも暖機は大体2〜3分、水温系の針が3つ位動くまで、と皆さんよりちょっぴり長くしていますが。

ちなみに12Rの他に、もう一台NSRを持っているんですが、そちらで問題の症状が出ました。
信号待ちの度にエンストして、その都度キックで冷や汗ものでした。
原因はエアクリーナーに大穴が開いて(汗)、セッティングが薄くなりすぎたからでした。
こちらはエアクリーナーを新調して、無事症状はおさまりました。
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Re(1):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 通りすがり E-MAIL  - 02/10/26(土) 2:32 -
  
▼チビライダーさんwrote:に返信
>12Rは確かアクセルを戻すと燃料カットするのでその影響では?
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Re(6):シフトチェンジ後エンジン回転がゼロ
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 チビライダー  - 02/11/2(土) 0:21 -
  
▼あれから色々試してみた結果暖気時間の延長で症状はでなくなりました(約3分ほど)。でも暖気って長ければ長いほど近所迷惑なんですよね。
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