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スロットルオフ時の不具合 猫男 02/10/28(月) 22:37
┣ Re(1):スロットルオフ時の不具合 よこやん 02/10/28(月) 23:50
┣ Re(1):スロットルオフ時の不具合 F.RAP 02/10/29(火) 7:49
┃┗ Re(2):スロットルオフ時の不具合 よこやん 02/10/29(火) 8:44
┃┗ Re(3):スロットルオフ時の不具合 F.RAP 02/10/29(火) 9:26
┃┗ Re(4):スロットルオフ時の不具合 猫男 02/10/29(火) 22:48
┃┗ Re(5):スロットルオフ時の不具合 ピンスト 02/10/30(水) 0:21
┗ Re(1):スロットルオフ時の不具合 ぺけよんです、 02/10/30(水) 22:11
┗ Re(2):スロットルオフ時の不具合 猫男 02/11/2(土) 22:11

スロットルオフ時の不具合
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 猫男  - 02/10/28(月) 22:37 -
  
今までなかったのですが、最近、スロットルオフで低回転(2千以下)
の惰性走行すると、ノッキングのようにギクシャクした走行になります。
どのギアポジションでも同様で、スムーズに走りません。
とりあえずクラッチを握って難を逃れていますが、市街地では結構きつ
いです。
インジェクションの不具合だと思うんですが、どなたか原因の心当たり
ありませんか?
当方、01のフルノーマルで走行5千kmです。アクセルオンでは全く
問題ありません。パワーも出ているようだし。
エアクリーナーの掃除を一回もしてないので吸気がおかしいのかな?
引用なし
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Re(1):スロットルオフ時の不具合
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 よこやん  - 02/10/28(月) 23:50 -
  
▼猫男さんwrote:に返信
>エアクリーナーの掃除を一回もしてないので吸気がおかしいのかな?

インジェクションボディーも汚れてるんじゃないかな?掃除してみては
結構汚れていますよキット
引用なし
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Re(1):スロットルオフ時の不具合
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 F.RAP  - 02/10/29(火) 7:49 -
  
▼猫男さんwrote:に返信
>今までなかったのですが、最近、スロットルオフで低回転(2千以下)
>の惰性走行すると、ノッキングのようにギクシャクした走行になります。
>どのギアポジションでも同様で、スムーズに走りません。
>とりあえずクラッチを握って難を逃れていますが、市街地では結構きつ
>いです。
>インジェクションの不具合だと思うんですが、どなたか原因の心当たり
>ありませんか?
>当方、01のフルノーマルで走行5千kmです。アクセルオンでは全く
>問題ありません。パワーも出ているようだし。
>エアクリーナーの掃除を一回もしてないので吸気がおかしいのかな?

まずは、プラグの確認から行うのが良いと思います。
使用状況にもよりますが、2輪の場合プラグ交換は5,000キロ目安と思います。
チェックして、問題無ければ他を疑ってはどうでしょうか?

12Rはプラグのチェックも結構大変ですが・・・・・
引用なし
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Re(2):スロットルオフ時の不具合
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 よこやん  - 02/10/29(火) 8:44 -
  
▼F.RAPさんwrote:に返信
>使用状況にもよりますが、2輪の場合プラグ交換は5,000キロ目安と思います。

12Rのプラグは特殊プラグで1万キロ毎交換だったと思います(違ってたら突っ込んで m(_ _)m
引用なし
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Re(3):スロットルオフ時の不具合
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 F.RAP  - 02/10/29(火) 9:26 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼F.RAPさんwrote:に返信
>>使用状況にもよりますが、2輪の場合プラグ交換は5,000キロ目安と思います。
>
>12Rのプラグは特殊プラグで1万キロ毎交換だったと思います(違ってたら突っ込んで m(_ _)m

1万かもしれません、間違いじゃ無いと思います。
5,000Km目安は一般プラグでの事だったから、すみません!

私がKカ−(インジェクション車)で同じ様な経験をした事が有ったので、
その時プラグ交換で治ったので・・

12RとKカ−で一緒の考えでは、いかんと思いますが。
引用なし
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Re(4):スロットルオフ時の不具合
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 猫男  - 02/10/29(火) 22:48 -
  
皆さんアドバイスありがとうございます。
なるほど、スパークプラグは考えていませんでした。
自分としては、空燃比が狂っているのではと思っていましたが、
点火不良でも起こり得ますね。ただ、始動性も良く、アイドリ
ングも安定しているので、どうなんでしょう?
サービスマニュアルにも通常のプラグより3〜4倍の耐久性が
あると書いてあるし、うむむ・・・
とりあえず、今週末にエアクリとプラグの辺を点検してみます。
(プラグ交換ってどうするんだ〜)
引用なし
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Re(5):スロットルオフ時の不具合
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 ピンスト  - 02/10/30(水) 0:21 -
  
▼猫男さんwrote:に返信
>皆さんアドバイスありがとうございます。
>なるほど、スパークプラグは考えていませんでした。
>自分としては、空燃比が狂っているのではと思っていましたが、
>点火不良でも起こり得ますね。ただ、始動性も良く、アイドリ
>ングも安定しているので、どうなんでしょう?
>サービスマニュアルにも通常のプラグより3〜4倍の耐久性が
>あると書いてあるし、うむむ・・・
>とりあえず、今週末にエアクリとプラグの辺を点検してみます。
>(プラグ交換ってどうするんだ〜)

原因かどうかは俺にはわかりませんが参考になれば。
当方4000キロでプラグやらエアクリなどを外して見て見たのですがファンネルや吸気温
センサーが吹き返しで結構汚れていました。
マニュアルにも拭けって書いてあるからこういったセンサー類かもしれませんね。
フレームのフタを取ればすぐ見れます。
キャブクリーナーで拭いてあげてください。
プラグは見てもらえばわかりますが何万キロも使えるであろう形をしています。
ただ、熱値があってないと(極端にノロノロ運転ばかりなど)汚れて火花がでにくくなってる
かもしれませんね。
一番端のプラグだけなら「比較的」簡単にチェックできます。
右側でアクセルワイヤーを外す手間を惜しまないほうが結局ラク。
もし黒かったら再発防止に一番手落としてやるといいかも。
他にはイリジウムプラグは浄化作用があるため実はノロノロ運転向きだったりするので使えると思います。
あんまり回してない俺が茶色だったから全然関係ないかもしれませんが。
エアフィルターは雨の日も走ってるにもかかわらずあまり汚れていませんでした。
引用なし
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Re(1):スロットルオフ時の不具合
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 ぺけよんです、  - 02/10/30(水) 22:11 -
  
▼猫男さんwrote:に返信
>今までなかったのですが、最近、スロットルオフで低回転(2千以下)
>の惰性走行すると、ノッキングのようにギクシャクした走行になります。
>どのギアポジションでも同様で、スムーズに走りません。
>とりあえずクラッチを握って難を逃れていますが、市街地では結構きつ
>いです。
>インジェクションの不具合だと思うんですが、どなたか原因の心当たり
>ありませんか?

こんばんわ、猫男さん
私は以前にチョークを引いたまま会社まで走行したことがあります、
そのあとから猫男さんと同じような症状になりました。
2回目をやってしまったときにはアイドリングを上げてやらないと
エンストしてしまうぐらいになってしまいました。

以前の書き込みを参考にしてインジェクションの清掃を行ったら
調子も良くなり燃費まで良くなりました。
参考になるかどうかわかりませんがアイドリングを上げたことが
あるならインジェクションの清掃を行ってみてはどうでしょうか。
引用なし
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Re(2):スロットルオフ時の不具合
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 猫男  - 02/11/2(土) 22:11 -
  
アドバイス参考になりました。ありがとうございます。
インジェクションの吸入口付近の清掃をしたところ、症状が改善しました。
(完璧ではないですが)
それより、12Rのエアクリーナーってちゃちですね。
かなり汚れていたので掃除しようとも思いましたが、なんかすぐ破損しそう
なのでやめました。
今度、耐久性も良さそうなのでK&Nを入れようと思います。

今回、はじめていろいろ開けて見ましたが、シート下のガソリンホースから
のガソリンのにじみ、インジェクション点検口の蓋から、インジェクション
の吹き返しによるガソリンのにじみなど、シール、パッキンが甘い。
カワサキってほんと細かいところが雑ですね。(予想はしてたけど)
PS:
12Rの純正プラグ1本2千円します。NGKのイリジウムより5百円以上
高価です。
引用なし
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