新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
325 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→

ラジエターファンスイッチ 堕天使 03/1/4(土) 5:56
┣ Re(1):ラジエターファンスイッチ ブラウニー 03/3/30(日) 22:14
┣ Re(1):ラジエターファンスイッチ nao 03/3/31(月) 6:06
┃┗ Re(2):ラジエターファンスイッチ ブラウニー 03/3/31(月) 10:33
┃┗ Re(3):ラジエターファンスイッチ nao 03/3/31(月) 19:05
┃┗ Re(4):ラジエターファンスイッチ ブラウニー 03/3/31(月) 23:26
┗ Re(1):ラジエターファンスイッチ にんにん 03/3/31(月) 19:28

ラジエターファンスイッチ
←back ↑menu ↑top forward→
 堕天使  - 03/1/4(土) 5:56 -
  
00EU使用に乗っています。
一年程前にオーバーヒートしてしまい、原因を調べたらファンスイッチでした。
その時はカワサキでクレーム不可との事でした。01登録・走行5000未満
ARK店にリヤカウル内カプラからのオイル漏れリコール通知とともにファンスイッチの不良の連絡もありました。
ファンスイッチ内のハンダ付け不良でスイッチ作用がしないとの事で今後はクレームになるそうです。
メーカーからクレーム受け付けると連絡があった以上このような故障をされた方は結構いますか?
ごく最近交換したのであれば販売店に問い合わせてもいいかもしれません。
自分は故障したスイッチが無いのでクレーム処理が出来ないとの事ですが。
引用なし
パスワード

Re(1):ラジエターファンスイッチ
←back ↑menu ↑top forward→
 ブラウニー  - 03/3/30(日) 22:14 -
  
ラジエターファンスイッチかどうかはわかりませんが、ツーリングに行った際に信号待ちで6回程度ファンが回らなくて水温計が点滅しはじめました。(信号待ちで、エンジンを切って対応しました。)
その後まったくファンが回らなくて、修理に出そうと思ってますが、よくあることなのですか?
また水温計が点滅したということは、オーバーヒートしたということでしょうか?。オーバーヒートしたとしたら、エンジンにどのような悪影響がでるのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re(1):ラジエターファンスイッチ
←back ↑menu ↑top forward→
 nao  - 03/3/31(月) 6:06 -
  
オーバーヒートをおこすと度合いにもよるのですが、まずシリンダーヘッドが歪みます
軽度のものならそのまま使用できますが、ひどい場合はカムが正常に回らなくなったり
ヘッドとシリンダーの合わせ面が歪んでヘッドガスケットが抜ける事かあります、平面歪み
だけなら、バラしてオイルストーンで修正してあげれば使えない事はないんですがヘッド全体が
曲がると手遅れです、ヤバイと思ったらすぐエンジンを切りましょう。
引用なし
パスワード

Re(2):ラジエターファンスイッチ
←back ↑menu ↑top forward→
 ブラウニー  - 03/3/31(月) 10:33 -
  
アドバイス有難うございます。
オーバーヒートした際のエンジントラブルの診断方法で、音とか外観でわかる方法とかはあるのですか?
とりあえず、走行には支障はありませんが、馬力とかは落ちている可能性はありますか?
何分大切にしている愛車なので心配です。
引用なし
パスワード

Re(3):ラジエターファンスイッチ
←back ↑menu ↑top forward→
 nao  - 03/3/31(月) 19:05 -
  
残念ですが、音とか外観ではまず分からないと思います、調べる方法としては
シリンダーヘッドから、バルブとバルブスプリングをはずしカムを乗せカムホルダーを付けて
ホルダーを止めているボルトを規定トルクで締め付けます、そして手でカムをゆっくり回してみます
スムーズに回るのならまず大丈夫だと思います、変なひっかかりや、同じ箇所で重たくなるようなら
歪んでる可能性があります、平面歪みはステンとかでできてるサシかなんかを当ててみれば分かります
これは見慣れた人でないと分からない場合があるので内燃機屋さんとかで見てもらうのも手かもしれません
もし歪みが出てるようならCRCをぬったくってオイルストーン(800番位)で軽く修正してあげましょう
多少バルタイが変わりますが気にするほどではないでしょう、とまあ私が知ってる方法としては
この程度しか思いつきません、どなたかよい方法をご存知の方がいれば、教えてあげてください。
引用なし
パスワード

Re(1):ラジエターファンスイッチ
←back ↑menu ↑top forward→
 にんにん E-MAIL  - 03/3/31(月) 19:28 -
  
▼堕天使さんwrote:に返信
>00EU使用に乗っています。
>一年程前にオーバーヒートしてしまい、原因を調べたらファンスイッチでした。
>その時はカワサキでクレーム不可との事でした。01登録・走行5000未満
>ARK店にリヤカウル内カプラからのオイル漏れリコール通知とともにファンスイッチの不良の連絡もありました。
>ファンスイッチ内のハンダ付け不良でスイッチ作用がしないとの事で今後はクレームになるそうです。
>メーカーからクレーム受け付けると連絡があった以上このような故障をされた方は結構いますか?
>ごく最近交換したのであれば販売店に問い合わせてもいいかもしれません。
>自分は故障したスイッチが無いのでクレーム処理が出来ないとの事ですが。

おいらのは、’00MAですが、新車で購入後慣らしの最中、1,500kmくらいで
水温系が前点滅して、クーラントのキャップから水が噴き出し酷い目に遭いました。
購入したショップに持っていったら、水温スイッチの故障か、断線と言われ
クレームとして水温スイッチを交換して貰いました。もちろん無料でしたよ!
四国の友人も同じ状況になったと言っていましたよ!
引用なし
パスワード

Re(4):ラジエターファンスイッチ
←back ↑menu ↑top forward→
 ブラウニー  - 03/3/31(月) 23:26 -
  
ショップへ修理へ出してきましたが、やはりファンスイッチの内部ハンダの不具合だそうです。新車で購入したのですが、リコール情報が事前にきていませんでしたので、ショップに問い合わせをしてみましたが、サービスリコールということで、症状が表れてからの無償修理になるのことでした。
しかし、エンジンのダメージとかを考えると事前に連絡は欲しいものですね!
引用なし
パスワード

325 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
506196
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free