新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
329 / 431 ツリー ←次へ | 前へ→

飛ばすとハンドルがブレまくります ぶるぶる12R 03/2/10(月) 23:34
┣ Re(1):飛ばすとハンドルがブレまくります よこやん 03/2/11(火) 0:15
┃┗ Re(2):飛ばすとハンドルがブレまくります ぶるぶる12R 03/2/11(火) 0:19
┃┣ Re(3):飛ばすとハンドルがブレまくります アーカード 03/2/11(火) 0:26
┃┣ Re(3):飛ばすとハンドルがブレまくります よこやん 03/2/11(火) 1:03
┃┃┗ Re(4):飛ばすとハンドルがブレまくります 通りすがりの12R海苔 03/2/11(火) 3:49
┃┃┗ Re(5):飛ばすとハンドルがブレまくります よこやん 03/2/11(火) 10:32
┃┃┗ Re(6):飛ばすとハンドルがブレまくります ぶるぶる12R 03/2/11(火) 22:28
┃┗ Re(3):飛ばすとハンドルがブレまくります ??? 03/2/11(火) 22:35
┃┗ Re(4):飛ばすとハンドルがブレまくります ぶるぶる12R 03/2/13(木) 12:44
┃┣ Re(5):飛ばすとハンドルがブレまくります NB 03/2/15(土) 1:58
┃┃┗ Re(6):飛ばすとハンドルがブレまくります タクロー 03/3/1(土) 23:20
┃┃┗ Re(7):飛ばすとハンドルがブレまくります ??? 03/3/2(日) 0:24
┃┃┗ Re(8):飛ばすとハンドルがブレまくります タクロー@FISCOマニア 03/3/2(日) 18:59
┃┃┗ 車高調整について タクロー@FISCOマニア 03/3/2(日) 19:17
┃┗ ステダン付けても.... SUNRY 03/3/2(日) 23:08
┗ 解決しました ぶるぶる12R 03/3/15(土) 22:25
┗ Re(1):解決しました 加藤隼銭湯隊 03/3/16(日) 22:30

飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 ぶるぶる12R  - 03/2/10(月) 23:34 -
  
高速域でのハンドルの振れがひどいです。
HPXを履いていたころは大丈夫でしたが

D208GP、リヤを190に交換
車高を10mmアップ
減衰を前後共に、圧、伸びを弱く(大体、最弱から5ほど戻してます)
エーテックのハーフカウル化

にしたところ240Kmからだんだん振れだすようになりました。
ぐわんぐわん って感じです。今は体重をフロントにかけることでしのいでいます。
一気に全部変えたため、どれが原因かわかりません。
体験談でもいいのでお話きかせてもらえませんか?
解決の糸口を見つけたいです。
引用なし
パスワード

Re(1):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 03/2/11(火) 0:15 -
  
ダンロップのGP系のタイヤはよく振られると聞きます
後ハーフカウルですが空力が変わるようでフロントの接地感が乏しくなりやすいと思います

まずカウル元に戻してみてはいかがでしょうか
経験的にはタイヤだと思うのですがね、空気圧で変わりませんか?
引用なし
パスワード

Re(2):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 ぶるぶる12R  - 03/2/11(火) 0:19 -
  
早々のレスありがとうございます。
カウルなんですが、ノーマルは壊れてしまってないのです。
空気圧は前後共に2.5にしています。高くしたらいいのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re(3):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 アーカード  - 03/2/11(火) 0:26 -
  
▼ぶるぶる12Rさんwrote:に返信
>早々のレスありがとうございます。
>カウルなんですが、ノーマルは壊れてしまってないのです。
>空気圧は前後共に2.5にしています。高くしたらいいのでしょうか?

空気圧2.5ですか、ちょっと低くないですか?
メーカー指定圧は2.9ですよね。
自分も以前間違えて2.5にした事があるんですけど、
その時に高速域になると振られた記憶があります。

それに普段そのくらいの空気圧で乗ってると、
ハンドルが重く感じてしまい乗りにくかったです。
一度指定圧まで入れてみてはどうですか?
引用なし
パスワード

Re(3):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 03/2/11(火) 1:03 -
  
▼ぶるぶる12Rさんwrote:に返信
>空気圧は前後共に2.5にしています。高くしたらいいのでしょうか?

高くしたり低くしたりでおさまるならタイヤが原因と問題分けできると思いますので
いろいろ試してみてください
結構大きく変えた方が良いですよ
引用なし
パスワード

Re(4):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 通りすがりの12R海苔  - 03/2/11(火) 3:49 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼ぶるぶる12Rさんwrote:に返信
>>空気圧は前後共に2.5にしています。高くしたらいいのでしょうか?
>
>高くしたり低くしたりでおさまるならタイヤが原因と問題分けできると思いますので
>いろいろ試してみてください
>結構大きく変えた方が良いですよ

この時期で2.5でしたらまったく問題ないとおもわれます。夏場だったら2.2
〜2.3位、レースに限って言えば1.9〜2.1とかだし。
原因は、208GP等のハイグリップタイヤにあるのではないでしょうか?
私も以前この手のプロダクションレース系タイヤで、ふられました。
もしくは、ホイールバランスが狂ってるとかも考えられると思います。
引用なし
パスワード

Re(5):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 03/2/11(火) 10:32 -
  
▼通りすがりの12R海苔さんwrote:に返信
>原因は、208GP等のハイグリップタイヤにあるのではないでしょうか?

207GPなんかよく言われていましたね
わたしもたぶんタイヤだと思うので空気圧でグリップ調整して様子見てみればと
引用なし
パスワード

Re(6):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 ぶるぶる12R  - 03/2/11(火) 22:28 -
  
皆さんレスありがとうございます。
バランスは真っ先に疑い、きちんと調整しました。
とりあえず2.9に戻してみますが、これはやはり前後共でしょうか?
引用なし
パスワード

Re(3):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 ???  - 03/2/11(火) 22:35 -
  
クラブの会員ではありませんが、経験談を。
 208GP 207GPどちらも、直線でスピードを出し続ける為のタイヤではないようです。
 むしろ、曲がる為のタイヤ?
 で、セットの方向性ですが、12Rでの実績は無いんですが、リアの車高を上げるのが、
 良いようです、振れ出す速度域が高い方へシフトしてゆくと思います。
 ただ、リアを上げてゆくと、タイトコーナーでの立ち上がりで、アクセルを開けにくく
 なってしまうと思うんです。  そこらへんが、難しいんですけど。
 ホンダのVTR100F、DUCTI996では、そのような傾向でした。
引用なし
パスワード

Re(4):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 ぶるぶる12R  - 03/2/13(木) 12:44 -
  
▼???さんwrote:に返信
> クラブの会員ではありませんが、経験談を。
> 208GP 207GPどちらも、直線でスピードを出し続ける為のタイヤではないようです。
> むしろ、曲がる為のタイヤ?
> で、セットの方向性ですが、12Rでの実績は無いんですが、リアの車高を上げるのが、
> 良いようです、振れ出す速度域が高い方へシフトしてゆくと思います。
> ただ、リアを上げてゆくと、タイトコーナーでの立ち上がりで、アクセルを開けにくく
> なってしまうと思うんです。  そこらへんが、難しいんですけど。
> ホンダのVTR100F、DUCTI996では、そのような傾向でした。


はい、コーナリングのためのタイヤなのは分かっていますが
山も走るので選びました。車高は既に上げていますので…


空気圧ですが、2.9にしてもブレは変わらず…少しましにはなりましたが。
引用なし
パスワード

Re(5):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 NB  - 03/2/15(土) 1:58 -
  
12Rで207GP,208GPを使ってますがサスセッティング色々やって
みましたがブレはおさまりませんでした。
結局はステダンつけましたF(^^;
引用なし
パスワード

Re(6):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 タクロー  - 03/3/1(土) 23:20 -
  
車高調整同じく10mmアップ
タイヤはFR供に208GPを履き、空気圧は2.2ですね

私も悩んだ結果、車高を上げることによって以前よりは収まりましたが、
何よりも乗る位置によって振られかたが変わりますよ。お試し下さい。

320まではなんとか大丈夫になりますけど、心配なら別メーカに変えた
方が安心して出せますよ。
温まるまでのグリップ感は他メーカより優れていますよね!

私は、今ピレリを履いてますけど・・・(笑)
引用なし
パスワード

Re(7):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 ???  - 03/3/2(日) 0:24 -
  
ごぶさたしてます。 タクロー殿 320はまずいですよ・・・・。
 車高はどの位置で測って10ミリですか?  10も変えればかなりかわるはずなんですが、
 それ位ではダメなのかもしれませんね。
 で、速度域がもう少し低ければステップの上に立ったりで振れが逃がせる場合もあるので、
 乗車位置を変えるのはアリアリですね。
引用なし
パスワード

Re(8):飛ばすとハンドルがブレまくります
←back ↑menu ↑top forward→
 タクロー@FISCOマニア  - 03/3/2(日) 18:59 -
  
>タクロー殿 320はまずいですよ・・・・。

いやいや、FISCO走行回の最高速ですから。一般道は法定速度ですよ。
ちゅうか「???」さんじゃワカラナーイ。歌が巧い人?か髭を
はやした人?でしょうか?(笑)

> 車高はどの位置で測って10ミリですか?  10も変えればかなりかわるはずなんですが、
> それ位ではダメなのかもしれませんね。

サス(オーリンズ)の車高長のネジを廻して上げて貰いました。

10mmってこんなに!?と驚くほど足つきが悪くなり、信号待ちでこけそうに
なりました(笑)タイヤを交換したせいもありますが・・・

> で、速度域がもう少し低ければステップの上に立ったりで振れが逃がせる場合もあるので、
> 乗車位置を変えるのはアリアリですね。

ステップの上に立つと逃がせるんですか!今度やってみます。

私が振られた時は、大抵前乗りになってました。後ろにのって力抜いて〜と乗ると
自然に収まったように思います。
しかし、勝負事で「うりゃぁああーっ」て開けると前に乗っている(笑)落ち着け!俺!!
引用なし
パスワード

車高調整について
←back ↑menu ↑top forward→
 タクロー@FISCOマニア  - 03/3/2(日) 19:17 -
  
すんません、追記します

>> 車高はどの位置で測って10ミリですか?  10も変えればかなりかわるはずなんですが、
>> それ位ではダメなのかもしれませんね。
>
>サス(オーリンズ)の車高長のネジを廻して上げて貰いました。
↑これは当たりまえですね(恥)
確か、タンデムステップのあたりの車高を事前に計り、調整後も計測していたように思います。

現在はリヤだけピレリを履いてますが(R車高はそのまま)、殆ど振れは無くなりました。
340までは出せるたものの、そこから上が伸びません。「夢サーキット」での話ですけど(笑)
引用なし
パスワード

ステダン付けても....
←back ↑menu ↑top forward→
 SUNRY  - 03/3/2(日) 23:08 -
  
▼ぶるぶる12Rさんwrote:に返信

 空気圧ですが、2.9にしてもブレは変わらず…少しましにはなりましたが。
 
 私はタイヤのプロファイルの問題と思います。
 D208のようなダブルアールのついたタイヤに共通して
 見られる症状です。(例外もある。)知り合いのTLRも
 かなり症状がでていました。TLRの場合クレームが多く
 後でステダンつけたので、あんなミョーなところにあるのです。
 しかし、ステダン付けてもブレは残念ながらでます。
 もう、割り切るしかないでしょう。
引用なし
パスワード

解決しました
←back ↑menu ↑top forward→
 ぶるぶる12R  - 03/3/15(土) 22:25 -
  
先ほどリアタイヤを交換してきました。
D208 200サイズ
です。フロントは208GPのままですが
280Kmまでは全然問題なしです!
皆さんの話を元にして原因としては
振れの原因は208GP、リヤタイヤの形状によるもの
これで決定ですね!ありがとうございました!
引用なし
パスワード

Re(1):解決しました
←back ↑menu ↑top forward→
 加藤隼銭湯隊  - 03/3/16(日) 22:30 -
  
▼ぶるぶる12Rさんwrote:に返信
>先ほどリアタイヤを交換してきました。
>D208 200サイズ
>です。フロントは208GPのままですが
>280Kmまでは全然問題なしです!
>皆さんの話を元にして原因としては
>振れの原因は208GP、リヤタイヤの形状によるもの
>これで決定ですね!ありがとうございました!

以前事故して、サイドウオールを擦ってしまったタイヤをずっと履いていたのですが、なんとなく高速走行時に直進性がいまいちで、フレームがいがんでしまったのだろうか?と思っていたのですが、ぶるぶるさんの解決結果を参考に、ついでにパンク修理の部分からのエア漏れもひどくなってきたので、ざっくりと前後とりかえた所、高速走行時の不安定がなおりました。

タイヤって大事ですねー。
引用なし
パスワード

329 / 431 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
504933
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free