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ヘッドガスケット抜け? ゆーくん&みーちゃん 03/3/16(日) 9:39
┣ Re(1):ヘッドガスケット抜け? よこやん 03/3/16(日) 9:49
┃┗ Re(2):ヘッドガスケット抜け? ゆーくん&みーちゃん 03/3/16(日) 12:39
┣ Re(1):ヘッドガスケット抜け? nao 03/3/16(日) 12:09
┃┗ Re(2):ヘッドガスケット抜け? ゆーくん&みーちゃん 03/3/16(日) 12:50
┃┗ Re(3):ヘッドガスケット抜け? ねこにゃん 03/3/16(日) 16:39
┃┗ Re(4):ヘッドガスケット抜け? 加藤隼銭湯隊 03/3/16(日) 22:21
┃┗ Re(5):ヘッドガスケット抜け? ゆーくん&みーちゃん 03/3/17(月) 0:43
┃┗ Re(6):ヘッドガスケット抜け? 某黒猫 03/3/17(月) 12:56
┗ Re(1):ヘッドガスケット抜け? ぺけよんです〜、 03/3/17(月) 22:36
┗ Re(2):ヘッドガスケット抜け? ゆーくん&みーちゃん 03/3/17(月) 23:12

ヘッドガスケット抜け?
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/3/16(日) 9:39 -
  
オイルフィラーキャップの裏とクラッチカバーの裏側にマヨネーズのような物が
付いています。
エンジンの中に水がまわっているように思えるのですが、ヘッドガスケットが抜けているのでしょうか?
どなたか、同じような症状になった方いませんか?
距離は、まだ2,000kmでこの間にオイル交換を2回して様子を見ましたが
改善されませんでした。
明日、買ったバイク屋に持って行こうとは思っているのですが・・・。
引用なし
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Re(1):ヘッドガスケット抜け?
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 よこやん  - 03/3/16(日) 9:49 -
  
▼ゆーくん&みーちゃんさんwrote:に返信
>オイルフィラーキャップの裏とクラッチカバーの裏側にマヨネーズのような物が

場所がいまいち解らなかったのですが
納車時点では無かったんですよね?それならおかしいでしょう
最初からなら液体パッキン?みたいなものだと思います、おれのも有りますよ
引用なし
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Re(1):ヘッドガスケット抜け?
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 nao  - 03/3/16(日) 12:09 -
  
水温はどうでしょうか?ヘッドガスケット抜けると水温が以上上昇して
オーバーヒートします、話を聞くだけなら違うと思うのですが・・・。
引用なし
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Re(2):ヘッドガスケット抜け?
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/3/16(日) 12:39 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
最初はなかったんです。
オイル交換するたびオイルを入れるキャップの裏側をきれいにしたのですが
距離が伸びるたび、マヨネーズが増えていきます。

>場所がいまいち解らなかったのですが
>納車時点では無かったんですよね?それならおかしいでしょう
>最初からなら液体パッキン?みたいなものだと思います、おれのも有りますよ
引用なし
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Re(2):ヘッドガスケット抜け?
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/3/16(日) 12:50 -
  
▼naoさんwrote:に返信
水温など異状はなく、走行にも支障はまったくありません。
ただ、走行を重ねるたびに鍾乳洞のツノみたいにそだっていくんです。
又、気になるのが走行後にオイルのキャップをはずして見ると
クラッチの所に水滴がついてます。みんな付くのでしょうか?

>水温はどうでしょうか?ヘッドガスケット抜けると水温が以上上昇して
>オーバーヒートします、話を聞くだけなら違うと思うのですが・・・。
引用なし
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Re(3):ヘッドガスケット抜け?
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 ねこにゃん  - 03/3/16(日) 16:39 -
  
▼ゆーくん&みーちゃんさんwrote:に返信
>▼naoさんwrote:に返信
>水温など異状はなく、走行にも支障はまったくありません。
>ただ、走行を重ねるたびに鍾乳洞のツノみたいにそだっていくんです。
>又、気になるのが走行後にオイルのキャップをはずして見ると
>クラッチの所に水滴がついてます。みんな付くのでしょうか?
>
>>水温はどうでしょうか?ヘッドガスケット抜けると水温が以上上昇して
>>オーバーヒートします、話を聞くだけなら違うと思うのですが・・・。

ガスケットの抜けも疑ってみるべきだと思います。
が他の原因もあります、エンジン内の結露。
保管場所によつてはエンジンが冷える時に周囲の湿気を吸って結露を起こす様です。
以前乗っていた空冷のゼファーでもオイルの乳化が起きてオイル窓が真っ白なった事がありました。
でも走行直後は消えてなくなるんですけどね。

でも走行後に水滴がつくとゆうことはガスケットの抜けなのかなー。
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Re(4):ヘッドガスケット抜け?
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 加藤隼銭湯隊  - 03/3/16(日) 22:21 -
  
>でも走行後に水滴がつくとゆうことはガスケットの抜けなのかなー。

12Rの場合、普通に走っているとクランクケース内部の温度は100℃近くなります。結露した水分は蒸発してブローバイ還元ホースの負圧に吸い取られてクランクケースから抜けてしまいます。

水滴になるほど大量の水が出てくる場合には、クーラント漏れを疑ったほうがいいですね。クーラントがもれているかどうかはクーラントの減りの早さで判ります。リザーバタンクの残量が目に見てわかるほど減っていれば、どこかで漏れています。
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Re(5):ヘッドガスケット抜け?
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/3/17(月) 0:43 -
  
▼加藤隼銭湯隊さんwrote:に返信
クーラントは減りません。
原因は結露でしょうか。毎日通勤で使っているのでそれが原因でしょうか?
片道10kmちょっとです。
いままで、乗っていたバイクではそんな事なったのですか・・・。
やはり12Rって、特別なのでしょうか。

>12Rの場合、普通に走っているとクランクケース内部の温度は100℃近くなります。結露した水分は蒸発してブローバイ還元ホースの負圧に吸い取られてクランクケースから抜けてしまいます。
>
>水滴になるほど大量の水が出てくる場合には、クーラント漏れを疑ったほうがいいですね。クーラントがもれているかどうかはクーラントの減りの早さで判ります。リザーバタンクの残量が目に見てわかるほど減っていれば、どこかで漏れています。
引用なし
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Re(6):ヘッドガスケット抜け?
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 某黒猫  - 03/3/17(月) 12:56 -
  
▼ゆーくん&みーちゃんさんwrote:に返信
>▼加藤隼銭湯隊さんwrote:に返信
>クーラントは減りません。
>原因は結露でしょうか。毎日通勤で使っているのでそれが原因でしょうか?
>片道10kmちょっとです。

片道10キロなんて短距離を、それも回さないで走ると油温が十分に上昇しないので
水(というか稀硫酸)が蓄積してしまうと思います。マヨネーズ状の物が乗る都度に
できてしまう場合には、既にエンジンオイルの添加剤が消耗していて寿命ですから
交換しましょう。

>いままで、乗っていたバイクではそんな事なったのですか・・・。
>やはり12Rって、特別なのでしょうか。

12Rを含め高回転型のエンジンではマヨネーズスラッジが出来やすいです。
引用なし
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Re(1):ヘッドガスケット抜け?
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 ぺけよんです〜、  - 03/3/17(月) 22:36 -
  
▼ゆーくん&みーちゃんさんwrote:に返信
>オイルフィラーキャップの裏とクラッチカバーの裏側にマヨネーズのような物が
>付いています。
>エンジンの中に水がまわっているように思えるのですが、ヘッドガスケットが抜けているのでしょうか?
>どなたか、同じような症状になった方いませんか?

こんばんわ
この症状は極一部の方にしか起こらない症状です
この症状が起こる条件は複数あります
1.近距離(エンジンが完全に熱くならない、油温が上がらない)
2.大気中の湿度が高い(山が近いか麓、12Rを置いてる地面が砂地)
3.オイルの成分(成分によってはオイルと混ざりコーヒー牛乳みたいな色のオイルになる)
4.初春と冬口
この中で3個はあてはまりませんか?

これは某メーカーでも対策できずに困っています。
引用なし
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Re(2):ヘッドガスケット抜け?
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 ゆーくん&みーちゃん  - 03/3/17(月) 23:12 -
  
▼ぺけよんです〜、さんwrote:に返信
皆さんレスありがとうございます。
1は該当します。
2については、置いているところはコンクリートですが、すぐ横が砂利です。
3については、オイルの色の変化はありません。
4については、まだ冬にしか乗ったことがないので?です。(去年の11月納車)
なんとなく、3つは該当している感じですね。

皆さんに色々意見を頂いた感じでは、結露が原因のようですね。
何かいい方法を考えなくては・・・。近距離をやめるのが一番かも。

>この症状は極一部の方にしか起こらない症状です
>この症状が起こる条件は複数あります
>1.近距離(エンジンが完全に熱くならない、油温が上がらない)
>2.大気中の湿度が高い(山が近いか麓、12Rを置いてる地面が砂地)
>3.オイルの成分(成分によってはオイルと混ざりコーヒー牛乳みたいな色のオイルになる)
>4.初春と冬口
>この中で3個はあてはまりませんか?
>
>これは某メーカーでも対策できずに困っています。
引用なし
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