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タコメーター不良 たぁ〜ぼ 03/3/17(月) 3:46
┣ Re(1):タコメーター不良 よこやん 03/3/17(月) 8:40
┃┗ Re(2):タコメーター不良 たぁ〜ぼ 03/3/19(水) 4:18
┃┗ Re(3):タコメーター不良 よこやん 03/3/19(水) 9:19
┣ Re(1):タコメーター不良 NeeO 03/3/20(木) 0:26
┣ Re(1):タコメーター不良 たぁ〜ぼ 03/3/28(金) 4:37
┃┗ Re(2):タコメーター不良 ドルフィン 03/4/20(日) 10:42
┃┗ 解決しました ドルフィン 03/5/4(日) 23:22
┗ Re(1):タコメーター不良 Zapper 03/10/18(土) 16:23

タコメーター不良
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 たぁ〜ぼ  - 03/3/17(月) 3:46 -
  
 01MA仕様、現在19000km走行の12Rですが、完全なハズレ車、しかもかなり酷いですね。まぁ愛着湧いているので修理対策で乗り切るつもりですが、同様の事例が起きた方、おられましたらアドバイスお願いします。

 え〜症状は、イグニションONでステッピングモータの自己診断は通常通りredまで入って0に戻ります。
その後、エンジンをかけるわけですが、かけたと同時に一瞬正確な回転数を示すのですが、すぐ1000rpmほど下の数値を示すのです。(アイドル時の回転数が1500rpmだとしたら0-20ぐらいの位置へとなります。)そして、その数値が落ちる瞬間は、ストンとギヤが抜けたかのごとく落ちるのです。落ちた回転数のままでも数値はずれたままで動作はしているのですが、吹かしても適正の位置へは戻りません。 一旦イグニションをoffにして、電源を落として再度エンジンをかけると元に戻りますが、やはり気持ちのよいものではありません。
 これの発生時期はオイルを車用の物に替えたと同時であったので40kも走らないうちに今まで使用していた銘柄のオイルに入れ治しましたが結果は変わらず、メーター裏の配線の抜け、ECUの配線の抜け、リーク等してないか確認はしましたが異常は見当たりませんでした。これはカワサキモータースジャパンに問い合せた方が速いでしょうか?
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Re(1):タコメーター不良
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 よこやん  - 03/3/17(月) 8:40 -
  
▼たぁ〜ぼさんwrote:に返信
回転をどこから取ってるか自信がないので外してるかもですが
確かエンジンヘッドの付近、カムが有るあたりにセンサーが有ったと思います
これにはオイルが回っていますので(カム見てるから当然ですが)
オイルの不具合は影響するかもですね、一度このセンサー疑ってみてはいかがですか?

確かエンジン右前方上部に有ったと思うのですが左右逆だったかな?
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Re(2):タコメーター不良
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 たぁ〜ぼ  - 03/3/19(水) 4:18 -
  
よこさん、客相にtel入れたら、どうもその辺ではないんじゃない?とあいまいな答えが返ってきました。
もしかしたら配線的にレギュレーターあたりでは?と言ってましたが、レギュレータもこないだのリコールでオイルで配線の皮膜が破れていたために交換したばかりでした。
今日、メンテナンススタンドで立ててみたら、オイル量が、点検窓のFとLの間ではなく、Fぎりぎりまで入ってましたので、オイル量が多いのかな?と疑ってみてます。

 あ〜それにしても、5回もコールして、事例ないからわからないね〜 販売店へ持っていって。と返答、まぁまぁ許しても、こちらが電話切る前に切ったのは腹が立つ。ま、どこの客相も同じようなもんやと思うけど、最低限マナーだよなぁ・・・。こっちは声荒げることもなく、アドバイスを貰いたくてtelしたのにねぇ。こんな社員一人のおかげでブランドイメージ下げてしまうのは勿体無いわ。 スンマセン少し愚痴ってしまいました・・・。
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Re(3):タコメーター不良
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 よこやん  - 03/3/19(水) 9:19 -
  
▼たぁ〜ぼさんwrote:に返信
>こんな社員一人のおかげでブランドイメージ下げてしまうのは勿体無いわ。 スンマセン少し愚痴ってしまいました・・・。

関係者もここ見てるようなので意見はどんどん言いしょう(^_^)
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Re(1):タコメーター不良
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 NeeO  - 03/3/20(木) 0:26 -
  
オイルは関係ないと思いますが、とりあえずメーター自体の点検はしてみてはどうでしょうか?
別のメーターに変えてみて、同じように動くのであればエンジン側ちゃんと動いたら
メーター側 とはっきりわかるんでしょうけど

高いですかね やっぱり
コネクタの1番の入力周波数によって回転数は表示されるようです
(詳しくはサービスマニュアル参照)

それとセンサ関係のコネクタはどうでしょうか
クラッチの脇にある クランクシャフトセンサ、左のエアインテーク近くのカムセンサのコネクタは
クランクシャフトセンサがスピード系だと思いますので、カムセンサが壊れてたらたぶんまともに
走れないと思うのですが

P.S. 自分はいつも車用のオイル入れてますが、例のオイル漏れぐらいしか気になる点はないです
走行距離も19000KMでほぼ同じ
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Re(1):タコメーター不良
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 たぁ〜ぼ E-MAIL  - 03/3/28(金) 4:37 -
  
 ども、皆さんご返答いただきありがとうございます。今年一年間バイクは乗れなくなるので、shopに預けるにも取りに行く暇も無いですので、しばらくの間このままで行きます。
 こないだのリコールで対策したところ。 カプラーあけてみるとまたオイル染み出してましたよ(笑)
いい加減にしてって感じで(笑)
 パーツクリーナーで飛ばして繋ぎ直し、エンジンスタートさせると、同じように回転数が上がらないのですが、今度は今までと逆のパターンで適正回転数に戻ることも出てきました。やはりこの辺の配線がどこか断線しかかっているのかもしれません。もしタコメータに不備があった場合には最初の診断の時点でなんらかのエラーが出ると思いますので。 後数日しか時間が有りませんので、原因の追求は出来ませんが、同じ事例が出た方、おられましたらレスつけてください。お願いします。
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Re(2):タコメーター不良
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 ドルフィン  - 03/4/20(日) 10:42 -
  
00MAですが、一週間前からいきなり同じような現象が発生しました。走り始めてしばらくすると
1000rpmぐらい低く表示されます。一旦イグニッションをOFFすると正常に戻って以降は発
生しないみたいです。昼間は発生せず、夜間ライトをONした時にだけ発生しています。左目にHID
を装着した時から発生していますが、同じHIDを装着した00EUのほうは正常です。
リコ−ルは2月に実施済みです。どうにも理解できない現象なので困ってます。情報お願いします。
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解決しました
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 ドルフィン  - 03/5/4(日) 23:22 -
  
エンジン始動からしばらくの間に、ライトを点灯した時に限り毎日発生してました。
HID点灯時の電流が悪さをしていると思い、電解コンデンサを電源にパラ接続して
みたら起きなくなりました。多分これで解決したと思います。
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Re(1):タコメーター不良
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 Zapper  - 03/10/18(土) 16:23 -
  
00MAですが、今日洗車の後のオイル交換後に突然タコメータが反応しなくなりました。
イグニションON時は正常に針が動くのですが、エンジンを始動させるとアイドリング時もタコメータは0のままです。
普通に走行できるしタコメータ以外は正常の様です。
パワコマ3Rを取り付けているのでECUやメーターのコネクタ関係を押し込んでみましたが変わりません。
センサーからECU(+パワコマ)の間で断線しているとすれば燃調が取れず走行は難しいと思うのですが…
「ここがあやしいよ」ってところはどこになるんでしょう?
この辺りについて詳しい方がおられましたら意見をよろしくお願いします。
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