新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
302 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→

モノコックフレーム後部のドレンから・・・ TOM 03/4/21(月) 0:38
┣ Re(1):モノコックフレーム後部のドレンから・・・ ピンスト 03/4/24(木) 22:45
┃┗ Re(2):モノコックフレーム後部のドレンから・・・ TOM 03/4/25(金) 3:07
┗ Re(1):モノコックフレーム後部のドレンから・・・ ピンスト 03/5/29(木) 1:25
┗ Re(2):モノコックフレーム後部のドレンから・・・ TOM 03/5/29(木) 22:03
┣ Re(3):モノコックフレーム後部のドレンから・・・ ピンスト 03/5/29(木) 23:05
┗ Re(3):モノコックフレーム後部のドレンから・・・ ピンスト 03/5/29(木) 23:12
┗ Re(4):モノコックフレーム後部のドレンから・・・ TOM 03/5/30(金) 9:45

モノコックフレーム後部のドレンから・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 TOM E-MAIL  - 03/4/21(月) 0:38 -
  
'03マレー ナラシ中、走行300Kmです。
モノコックフレームの後部左側にあるドレンチューブのジョイントからオイルがにじんできています。
これってブローバイを再燃焼させる2次エアー供給バルブから入ったものでしょうか?
車でも2次エアーはクリーン以外ではいいこと無しって言う事ですが・・・(クランクケースを通ったガスがオイルを運び、温度の低いインテークポートやバルブ周りにスラッジが時間をかけて蓄積していくそうです。実際10万Km走行したHONDAのZCエンジンをヘッドOHした時エグゾースト側は高温なのでうっすらカーボンがついている程度でしたが、インテークは2〜3ミリくらいスラッジがついている状態でした。)
車でもオイルキャッチタンクをつけてブローバイガスがインテークに入らないようにしますがバイクでも同じような事をするのでしょうか?
2次エアーをカットしようとすると、マジーのブロックオフプレートが使えそうですが、あれをつけるとピストンリングを吹きぬけた燃焼ガスの逃げ道がなくなるような気がするのですが?(車では(特にターボ車)これを密閉すると高回転でガスケットがふきぬけることがあるので、キャッチタンクを通して大気開放しているそうです)
マジーのパーツを使っておられる方がいらっしゃったらインプレッションをしていただけませんでしょうか。
またどなたかお詳しい方教えてくださいませんでしょうか?
引用なし
パスワード

Re(1):モノコックフレーム後部のドレンから・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ピンスト  - 03/4/24(木) 22:45 -
  
▼TOMさんwrote:に返信
詳しくはないのですが、、

>モノコックフレームの後部左側にあるドレンチューブのジョイントからオイルがにじんできています。
>これってブローバイを再燃焼させる2次エアー供給バルブから入ったものでしょうか?
>車でも2次エアーはクリーン以外ではいいこと無しって言う事ですが・・・(クランクケースを通ったガスがオイルを運び、温度の低いインテークポートやバルブ周りにスラッジが時間をかけて蓄積していくそうです。実際10万Km走行したHONDAのZCエンジンをヘッドOHした時エグゾースト側は高温なのでうっすらカーボンがついている程度でしたが、インテークは2〜3ミリくらいスラッジがついている状態でした。)
>車でもオイルキャッチタンクをつけてブローバイガスがインテークに入らないようにしますがバイクでも同じような事をするのでしょうか?

俺も同じことを考えていて、まだ実行していませんが原理的には同じことが起きる
とおもいます。
しかし、それ以前にオイルの入れすぎなどに心当たりはないでしょうか。
俺は過去に入れすぎが原因のトラブルを何度か経験しており同じような事がありました。
(12rではありませんが)
>、あれをつけるとピストンリングを吹きぬけた燃焼ガスの逃げ道がなくなるような気がするのですが?

それはブローバイですよね??
2次エア装置と無関係では?
これはブローを再燃焼させるものではなくアウト側に空気を送るものです。
もともと2次エア装置は高回転時塞がるようになっています。
ターボの話はブローバイのことでは?
引用なし
パスワード

Re(2):モノコックフレーム後部のドレンから・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 TOM E-MAIL  - 03/4/25(金) 3:07 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信
>▼TOMさんwrote:に返信
>詳しくはないのですが、、
>
>>モノコックフレームの後部左側にあるドレンチューブのジョイントからオイルがにじんできています。
>>これってブローバイを再燃焼させる2次エアー供給バルブから入ったものでしょうか?
>>車でも2次エアーはクリーン以外ではいいこと無しって言う事ですが・・・(クランクケースを通ったガスがオイルを運び、温度の低いインテークポートやバルブ周りにスラッジが時間をかけて蓄積していくそうです。実際10万Km走行したHONDAのZCエンジンをヘッドOHした時エグゾースト側は高温なのでうっすらカーボンがついている程度でしたが、インテークは2〜3ミリくらいスラッジがついている状態でした。)
>>車でもオイルキャッチタンクをつけてブローバイガスがインテークに入らないようにしますがバイクでも同じような事をするのでしょうか?
>
>俺も同じことを考えていて、まだ実行していませんが原理的には同じことが起きる
>とおもいます。
>しかし、それ以前にオイルの入れすぎなどに心当たりはないでしょうか。
>俺は過去に入れすぎが原因のトラブルを何度か経験しており同じような事がありました。
>(12rではありませんが)
>>、あれをつけるとピストンリングを吹きぬけた燃焼ガスの逃げ道がなくなるような気がするのですが?
>
>それはブローバイですよね??
>2次エア装置と無関係では?
>これはブローを再燃焼させるものではなくアウト側に空気を送るものです。
>もともと2次エア装置は高回転時塞がるようになっています。
>ターボの話はブローバイのことでは?


ピンストさんレスありがとうございます!

>それはブローバイですよね??
>2次エア装置と無関係では?
>これはブローを再燃焼させるものではなくアウト側に空気を送るものです。
>もともと2次エア装置は高回転時塞がるようになっています。
>ターボの話はブローバイのことでは?

う〜んそうですねーきっとそうです!
でもオイルはちゃんと規定量でした。
オイルのにじみはなんでだろ〜
引用なし
パスワード

Re(1):モノコックフレーム後部のドレンから・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ピンスト  - 03/5/29(木) 1:25 -
  
>車でもオイルキャッチタンクをつけてブローバイガスがインテークに入らないようにしますがバイクでも同じような事をするのでしょうか?

ようやく実行しました。
そのときに確認したのですがオイルミストについては
かなり熟考されておりキャッチタンク化はほとんど無意味
ですね。
エアボックスを開けてもらえばわかると思いますが
オイルの滲みはインテークにミストが入っていかない工夫
のせいです。
逆にいえばそれなりにポンピングロスかもしれませんね。
もしエアボックスに圧が掛かっているならば当然ロスになる
わけで遊びのつもりでならやってみては?
俺はいくつかの理由から高速でもラム圧はほとんど掛かっていない
と考えていますけど。
引用なし
パスワード

Re(2):モノコックフレーム後部のドレンから・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 TOM  - 03/5/29(木) 22:03 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信
>>車でもオイルキャッチタンクをつけてブローバイガスがインテークに入らないようにしますがバイクでも同じような事をするのでしょうか?
>
>ようやく実行しました。
>そのときに確認したのですがオイルミストについては
>かなり熟考されておりキャッチタンク化はほとんど無意味
>ですね。
>エアボックスを開けてもらえばわかると思いますが
>オイルの滲みはインテークにミストが入っていかない工夫
>のせいです。
>逆にいえばそれなりにポンピングロスかもしれませんね。
>もしエアボックスに圧が掛かっているならば当然ロスになる
>わけで遊びのつもりでならやってみては?
>俺はいくつかの理由から高速でもラム圧はほとんど掛かっていない
>と考えていますけど。

「実行」とは?
もしかしてブローバイカットをされたのですか?
もしそうなら、キャッチタンクはどうされたのでしょうか?
教えてくださーい!
引用なし
パスワード

Re(3):モノコックフレーム後部のドレンから・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ピンスト  - 03/5/29(木) 23:05 -
  
▼TOMさんwrote:に返信
>▼ピンストさんwrote:に返信
>
>「実行」とは?
>もしかしてブローバイカットをされたのですか?
>もしそうなら、キャッチタンクはどうされたのでしょうか?
>教えてくださーい!

意外なところに空間があります。
ガソリンタンクの真下です。
キャッチタンクは穴をあけたコーヒー缶。
要するに引っこ抜いてあとをゴムでフタしただけ(笑)
延長すればバッテリーボックスも使えそうですね。
ちなみにミストどころかガス自体驚くほど発生してないので
ただの自己満足です。
タンクはリアフェンダーでいいかも。
引用なし
パスワード

Re(3):モノコックフレーム後部のドレンから・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 ピンスト  - 03/5/29(木) 23:12 -
  
▼TOMさんwrote:に返信
ちなみに2次エアカットも簡単ですよ。
装置を引っこ抜いたあとにかわりに銅パイプでつなぐだけ。
これなら戻すのもすぐです。
ノーマルの俺には恩恵ゼロですけど。
引用なし
パスワード

Re(4):モノコックフレーム後部のドレンから・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 TOM  - 03/5/30(金) 9:45 -
  
▼ピンストさんwrote:に返信
>▼TOMさんwrote:に返信
>ちなみに2次エアカットも簡単ですよ。
>装置を引っこ抜いたあとにかわりに銅パイプでつなぐだけ。
>これなら戻すのもすぐです。
>ノーマルの俺には恩恵ゼロですけど。

私も'03ノーマルです(OVERスリップオンのみ)
ためしてみます!
アドバイスありがとうございました!
引用なし
パスワード

302 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
506196
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free