新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
295 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→

リコールとクレームの違い! 堕天使 03/7/5(土) 22:26
┣ Re(1):リコールとクレームの違い! 愛犬はポチ 03/7/5(土) 22:50
┃┣ Re(2):リコールとクレームの違い! 倶楽部Q&A愛読者 03/7/6(日) 1:51
┃┃┗ Re(3):リコールとクレームの違い! ボンバーマン 03/7/7(月) 19:09
┃┗ Re(2):リコールとクレームの違い! 堕天使 03/7/6(日) 22:46
┃┗ Re(3):リコールとクレームの違い! 愛犬はポチ 03/7/7(月) 7:11
┗ 広義のリコールと狭義のリコール? hiryu 03/7/8(火) 3:20

リコールとクレームの違い!
←back ↑menu ↑top forward→
 堕天使  - 03/7/5(土) 22:26 -
  
これまで投稿されている内容を見て・・・。
リコールとクレームの違いってわかってますか?

リコールとは故障が重大事故に繋がる可能性があり、メーカーが運輸省に届け出て自主的に無償修理をする事。そのため車両所有者にはハガキ連絡が行きます。

クレームは車両所有者より欠陥が出た時に申し出て、販売店もしくはメーカーが欠陥を認めて無償修理をする事。
引用なし
パスワード

Re(1):リコールとクレームの違い!
←back ↑menu ↑top forward→
 愛犬はポチ E-MAIL  - 03/7/5(土) 22:50 -
  
▼堕天使さんwrote:に返信
その通りですね
わたしの間違いです
>これまで投稿されている内容を見て・・・。
>リコールとクレームの違いってわかってますか?
>
>リコールとは故障が重大事故に繋がる可能性があり、メーカーが運輸省に届け出て自主的に無償修理をする事。そのため車両所有者にはハガキ連絡が行きます。
>
>クレームは車両所有者より欠陥が出た時に申し出て、販売店もしくはメーカーが欠陥を認めて無償修理をする事。
引用なし
パスワード

Re(2):リコールとクレームの違い!
←back ↑menu ↑top forward→
 倶楽部Q&A愛読者  - 03/7/6(日) 1:51 -
  
▼愛犬はポチさんwrote:に返信>▼堕天使さんwrote:に返信
>これまで投稿されている内容を見て・・・。
>リコールとクレームの違いってわかってますか?
>リコールとは故障が重大事故に繋がる可能性があり、メーカーが運輸省に届け出て自主的に無償修理をする事。そのため車両所有者にはハガキ連絡が行きます。
>クレームは車両所有者より欠陥が出た時に申し出て、販売店もしくはメーカーが欠陥を認めて無償修理をする事。

>>その通りですね
>>わたしの間違いです

誰だって間違えます、間違いを認め改める貴方は大人です。
為になるからQ&Aをみんな見ているんですから。
貴方のスレが無ければ一生知らない人が居たかも知れませんしね。
人生一期一重、12Rで繋がっつている者同士ぐらい、仲良くやりましょう。m(_ _)m


--------------------------------------------------------------------------------
引用なし
パスワード

Re(2):リコールとクレームの違い!
←back ↑menu ↑top forward→
 堕天使  - 03/7/6(日) 22:46 -
  
▼愛犬はポチさんwrote:に返信
>▼堕天使さんwrote:に返信
>その通りですね
>わたしの間違いです
>>これまで投稿されている内容を見て・・・。
>>リコールとクレームの違いってわかってますか?
>>
>>リコールとは故障が重大事故に繋がる可能性があり、メーカーが運輸省に届け出て自主的に無償修理をする事。そのため車両所有者にはハガキ連絡が行きます。
>>
>>クレームは車両所有者より欠陥が出た時に申し出て、販売店もしくはメーカーが欠陥を認めて無償修理をする事。

愛犬はポチさんを責めるつもりで投稿したのではありません。
自分はバイク屋に勤務しています。
リコールだ!と言ってくるお客さんもいますが、その度に違いを説明しています。
各個体・使用状況によって出てくるクレーム修理は多種多様です。
自分も12Rに乗っていますが当クラブ員皆さんに知っていて欲しくて投稿しました。
最速の称号を与えられた最高のバイクに乗っている仲間だからこそ間違い・勘違いをしてほしくないだけです。

無礼な文面だとは思いますがお許し下さい。
引用なし
パスワード

Re(3):リコールとクレームの違い!
←back ↑menu ↑top forward→
 愛犬はポチ E-MAIL  - 03/7/7(月) 7:11 -
  
▼堕天使さんwrote:に返信
勉強になりました。間違いは知らないほうが恥ずかしいですから。
通りすがりサンみたいな言い方をされるとむかつきますけど
ありがとうございました。


>>その通りですね
>>わたしの間違いです
>>>これまで投稿されている内容を見て・・・。
>>>リコールとクレームの違いってわかってますか?
>>>
>>>リコールとは故障が重大事故に繋がる可能性があり、メーカーが運輸省に届け出て自主的に無償修理をする事。そのため車両所有者にはハガキ連絡が行きます。
>>>
>>>クレームは車両所有者より欠陥が出た時に申し出て、販売店もしくはメーカーが欠陥を認めて無償修理をする事。
>
>愛犬はポチさんを責めるつもりで投稿したのではありません。
>自分はバイク屋に勤務しています。
>リコールだ!と言ってくるお客さんもいますが、その度に違いを説明しています。
>各個体・使用状況によって出てくるクレーム修理は多種多様です。
>自分も12Rに乗っていますが当クラブ員皆さんに知っていて欲しくて投稿しました。
>最速の称号を与えられた最高のバイクに乗っている仲間だからこそ間違い・勘違いをしてほしくないだけです。
>
>無礼な文面だとは思いますがお許し下さい。
引用なし
パスワード

Re(3):リコールとクレームの違い!
←back ↑menu ↑top forward→
 ボンバーマン  - 03/7/7(月) 19:09 -
  
同感です。
引用なし
パスワード

広義のリコールと狭義のリコール?
←back ↑menu ↑top forward→
 hiryu E-MAIL  - 03/7/8(火) 3:20 -
  
hiryuです。

>リコールとは故障が重大事故に繋がる可能性があり、メーカーが運輸省に届け出て自主的に無償修理をする事。そのため車両所有者にはハガキ連絡が行きます。
これは厳密な意味でのリコールで、改善対策、サービスキャンペーンも含めたものを広義のリコールとして
リコールと呼んでもいいのではないかな?とおもいます。
安全に支障はないけど、明らかに製造ロット不良だった場合は、ちゃんとはがきが来て、無償修理になりますからね。
メーカーはサービスキャンペーンと呼んでいるようですが・・・
http://www.khi.co.jp/mcycle/recall/top.html

>クレームは車両所有者より欠陥が出た時に申し出て、販売店もしくはメーカーが欠陥を認めて無償修理をする事。
クレームは一件単位で起こることで、それぞれ別件になると思います。おなじ、クラッチのスイッチにクレームが出ても、別件扱い。
そして同一パーツにクレームが集まると、まとめられてサービスキャンペーンや改善対策、リコールになる。

まぁ、言葉ですので難しいですよね。
引用なし
パスワード

295 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
506196
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free