新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
243 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→

クラッチがあれ? ギン 03/9/16(火) 18:15
┣ Re(1):クラッチがあれ? 通りすがり 03/9/17(水) 0:13
┗ Re(1):クラッチがあれ? 黒騎士 03/9/17(水) 9:52
┗ Re(2):クラッチがあれ? ギン 03/9/17(水) 18:04
┗ Re(3):クラッチがあれ? nagi 03/10/3(金) 13:29
┗ Re(4):クラッチがあれ? ギン 03/10/7(火) 20:35
┗ Re(5):クラッチがあれ? nagi 03/10/21(火) 13:09
┣ Re(6):クラッチがあれ? 釈尊 04/3/4(木) 1:08
┃┗ Re(7):クラッチがあれ? いっちぃ 04/4/17(土) 20:23
┃┗ Re(8):クラッチがあれ? マスッピ 04/4/19(月) 14:11
┃┗ Re(9):クラッチがあれ? いっちぃ 04/4/26(月) 0:47
┗ Re(6):クラッチがあれ? ギン 04/7/5(月) 11:01
┗ Re(7):クラッチがあれ? よこやん 04/7/5(月) 12:01

クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 ギン  - 03/9/16(火) 18:15 -
  
2003年型黒金12Rです、走行は11000km
昨日ツーリングの帰り道、なぜか発進の時、ローギヤに入れてもガツンとならない?
しかも、クラッチの遊び?が突然多くなってしまい、グリップにレバーが付く寸前にクラッチが
切れる感じになってしまいました、ニュートラルがすごく出にくい、ギヤのアップ、ダウンが硬い、
まるでクラッチ無しでシフトアップ、ダウンをしているような感じなんです・・
なんなんでしょうか・・??帰り道ほとんど高速だったので、なんとか500キロ走って無事に家に辿りつきましたが
、まだ原因不明です、どなたか同じような経験お持ちですか?
または、原因に心当たりある方、教えてくださ〜い(;;)
引用なし
パスワード

Re(1):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 通りすがり  - 03/9/17(水) 0:13 -
  
クラッチワイヤーが切れかかっていませんか?
引用なし
パスワード

Re(1):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 黒騎士  - 03/9/17(水) 9:52 -
  
クラッチレバーの遊びを調整してみてはいかがでしょう。
十分にクラッチが切れないと、シフトチェンジが極端に重くなります。

バイクにまたがり、クラッチレバーを引いてクラッチレリーズの遊びを点検します。
そして多くなった遊びの分だけクラッチレバー側のアジャスターで調整します。

また距離を走ったバイクなら、クラッチワイヤーの伸びも考えられますので点検してみてください。
引用なし
パスワード

Re(2):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 ギン  - 03/9/17(水) 18:04 -
  
▼黒騎士さんwrote:に返信
>クラッチレバーの遊びを調整してみてはいかがでしょう。
>十分にクラッチが切れないと、シフトチェンジが極端に重くなります。
>
>バイクにまたがり、クラッチレバーを引いてクラッチレリーズの遊びを点検します。
>そして多くなった遊びの分だけクラッチレバー側のアジャスターで調整します。
>
>また距離を走ったバイクなら、クラッチワイヤーの伸びも考えられますので点検してみてください。

黒騎士さんご意見ありがとうございます、
当初クラッチの遊びはレバーで15mm位にしていました、それが突然グリップに付くくらいまでの
遊びに変わってしまったのです、最初クラッチレバーのアジャスターで調整したのですが
治らず、クランクケース近くのアジャスターでも調整したのですが、エンジン停止状態だと張るのですが、
エンジンをかけると、とたんに遊びが大きくなってしまうのです、
今日バイクショップに置いてきました、原因がわかったら報告致します。
引用なし
パスワード

Re(3):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 nagi  - 03/10/3(金) 13:29 -
  
クラッチのレリーズシャフトが削れたらそんな感じの症状になります。

こいつが原因だと部品を変えても再発する恐れがあるので、暫くは
遠出をしない方が無難でしょう。(私は痛い目を見た)
引用なし
パスワード

Re(4):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 ギン  - 03/10/7(火) 20:35 -
  
▼nagiさんwrote:に返信
>クラッチのレリーズシャフトが削れたらそんな感じの症状になります。
>
>こいつが原因だと部品を変えても再発する恐れがあるので、暫くは
>遠出をしない方が無難でしょう。(私は痛い目を見た)

nagiさんありがとうございます、
レリーズシャフトですか、ショップで見せてもらった部品、名前は確認してませんが
たぶんそれでしょう!確かに削れて段ができていました、
現在削れた部品を交換して走れるようになった・・と思ったら、一速にスムーズに入らない現象
が起きてしまい、後日メーカーが引き取り、徹底的に原因究明するとの事です、
先週、メーカーが配送の手配をしていたのですが、(私は知らなかった)
今月の三連休どうしてもバイクに乗りたい理由がありまして、
連休後に引き渡す段取りになっております、メーカーでもはじめての現象で(;;)
調べてみたい様です・・・
それから、部品を代えても再発するとおっしゃってますが、
根本的な原因が他にあるのでしょうかね?
引用なし
パスワード

Re(5):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 nagi  - 03/10/21(火) 13:09 -
  
▼ギンさんwrote:に返信
>それから、部品を代えても再発するとおっしゃってますが、
>根本的な原因が他にあるのでしょうかね?

このトラブルはオイルがうまく回らなかった事から起こる事が
多いそうです。
なので、循環不良の原因が解決していなければ再発する
事も考えられます。
引用なし
パスワード

Re(6):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 釈尊  - 04/3/4(木) 1:08 -
  
始めまして。04'シルバー乗りの釈尊と申します。
私現在慣らし200キロでギンさんとまったく同じような症状になりました。
アジャスターで調整してもすぐに全部遊びになりました(1速でクラッチを
切っているとキュッキュッと変な音もなっていました。)。ショップに見て
もらおうと思いますが・。レリーズシャフトが削れているている場合シャ
フトと何処の部品を交換すればよろしいのでしょうか?それと自分は長期
ツーリングに頻繁に行くので完全に解決したいのですが?
引用なし
パスワード

Re(7):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 いっちぃ  - 04/4/17(土) 20:23 -
  
▼釈尊さんwrote:に返信
こんにちは 時間があいてしまっての書き込みですが
私も同様のトラブルに遭いました
クラッチレリーズ交換で治りました(正式な部品名とかは聞いてませんがクラッチレリーズと聞きました)。
ショップの方のお話では、交換部品は対策品になっているので、次は大丈夫でしょうとのことでした。
6千キロ位でその症状が出て修理してもらい、2万キロ位までその車両にのって、問題は生じませんでした。
00のEU仕様でした。
引用なし
パスワード

Re(8):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 マスッピ  - 04/4/19(月) 14:11 -
  
▼いっちぃさんwrote:に返信
>▼釈尊さんwrote:に返信
00EU僕もなりました。クラッチレリーズ交換6000kmでしました。それでなおりました。01からの対策部品に交換後でもまたなりクレームでなおしてもらいましたよ。走ってるときいきなりくるとすごいおっかないんですよね。とくに遠出してようものなら最悪です。
ちなみに原因はぼくの場合どちらも○○○○ロンのせいなんですけど入れてすぐなりましたよ。オイルに混ぜて入れなくて直で入れるタイプなのでおそらくレリーズ部分にまくがはりオイルの潤滑をさまたげレリーズが焼き付き最終的にクラッチが切れなくなりました。
○○○○ロンいれるのはちょっと12Rにはむかないみたいです。
こころあたりのあるかたいらっしゃいますか?
引用なし
パスワード

Re(9):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 いっちぃ  - 04/4/26(月) 0:47 -
  
▼マスッピさんwrote:に返信
当方はマイク●○●を入れてませんでした。オイルはモチュール正規品です。
対策品なるものに換えてもらってからは全く症状が出ないので。
当方のはオイルが原因ではなかったようです。
クラッチが十分に切れない状態になって、走行に支障をきたしますよね

そういえば、クラッチレバーのアソビを十分にとってないとなるよ、
と修理していただいたお店の方にいわれました。
自分では十分とっていたつもりですが・・、それからは意識して多めにとってます
引用なし
パスワード

Re(6):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 ギン  - 04/7/5(月) 11:01 -
  
今年のGWに九州まで行ってきました、日程4日目、阿蘇の渋滞に巻き込まれその後キャンプ場に向かう途中でいきなり再発・・前回の不具合発生、部品交換後、まだ1000キロ少々しか走っていないのに!
その後はできるだけシフトアップ、シフトダウンもクラッチを使わずに回転合わせてやっていました、
とりあえずクラッチは切れるのでツーリングは続行しました、でも不思議です、症状が少し改善されたりするんです、
まったく、なにがなにやらわかりません。なんとかツーリングから帰りマシンは、ショップへ・・
マシンはショップからメーカーの手に渡り・・もう二ヶ月近くなりますがいまだに退院のメドも立たず・・いくらなんでも遅すぎ・・研究開発ならエンジン取り替えて返してくれ〜!北国の短いバイクシーズンが終わっていまう〜!(;O;)
引用なし
パスワード

Re(7):クラッチがあれ?
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 04/7/5(月) 12:01 -
  
▼ギンさんwrote:に返信
>マシンはショップからメーカーの手に渡り・・もう二ヶ月近くなりますがいまだに退院のメドも立たず・・いくらなんでも遅すぎ・・研究開発ならエンジン取り替えて返してくれ

研究開発っていうより同じトラブルが2度続いてるんで慎重になってるんじゃないですかね、推測ですけど
基本的にはレリーズシャフトの変摩耗が原因のようですので個人で出来る対策としては

オイルを回るようにする → オイルを上限いっぱいまで入れる
レリーズシャフトに負担を掛けない → 半クラッチを多用しない(一番はクラッチ切ったりしなきゃ良いのだが(爆)

って感じですかね
ノリとしてはクラッチをスパンと切って、スパンとつなぐこれだけでもかなり負担は減りますので起こりにくくなると思います
半クラでアクセル開けるとかだと負担が結構強くなるような気がしますね
引用なし
パスワード

243 / 432 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
505993
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free