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▼まっちゃんさんwrote:に返信
>00のマレーシア仕様に乗っていますが、もう少し軽く切り返せる
>仕様にお金をかけずにやりたいのですが、意見を聞かせてください。
>現在リアタイヤノーマルサイズの200をはいていますが、これを
>190/55/17に変えて、少しばかりヒップアップし、
>フロントフォークの突き出しを3ミリくらい出せば、
>キャスター角が立ち、乗りやすくなるでしょうか。
コーギーです。
・切り返しが軽くなるポイントはいくつかありますが、
代表的な点は以下の通りかな。
1.重心を上げる。
・タイヤを細くする。→190サイズへ。
・バネ下荷重を軽くする。→マグ鍛ホイール換装。
2.車重を軽くする。
・マフリャーを軽くする。→チタンフルエキ(10キロは軽くなる)
・カウルとかを替える。→ドライカーボンとか・・。
・ライダーが痩せる。→パーツでは一番重い。
・ガソリンを満タンにしない。→10キロは差が出る。
(走り屋は結構しています)
3.車体のディメンジョンを替える。
・キャスターを立たせる。→リア上げ、フロントダウン。
但し、通常走行では他に影響が出るかな〜。
ブレーキ時につんのめりそうになったり、アタマが下がって
ラオポジが辛くなる。
○以上ぐらいと思いますが、お金をかけずに・・となればディメンジョンの
変更とガソリンを満タンにしない・・・が即効性アリと思いますが。
○タイヤ交換のメリットはあるかも知れませんが、実際はハッキリ体感出来る
ほどの効果はありません。(なにせ1センチですから)
○タイヤを190サイズにすると、幅が細くなって底面積が小さくなり、ジャイロ
効果で倒し易くなると思われますが、実際はリム幅が同じなのでタイヤが
ビローンと広がって装着され、プロファイルが変わり(アールが大きくなる→高さも
低くなる)結局底面積は変わらなくなります。効果を期待ならホイールも交換要です。
○12Rはもともと車重があります。これは昔のZ1やZ2と同じで、「良い
部品の集合体」だからで、いわゆる「頑丈」なのです。
メンテさえしていれば通常の使用状態なら30万キロは十分走ります。
○筋骨隆々の体育会系に、器械体操を期待してもムリカモ。
峠でヒラヒラなら、GSXかNSRが良いでしょう。
アタマにhを着けてネ〜。
ttp://mach-zx-11.hp.infoseek.co.jp/zx12r.html
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