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▼いわしさんwrote:に返信
バイク復帰14年ぶりの12R乗りです!
バイクから遠ざかっている間車に走っていたので、車のブレーキパットの観点から申しますと車用のアフターマーケットのブレーキパットは十数年も前から焼入れの必要はなくなっています。
実際いわしさんのされた方法「メータにて9〜10時くらいで50m程引きずり(軽くミーって言うくらい)制動距離40m位で止まれるくらいググッと入力を上げていく方法です。20回くらい繰返し、握る感触がチョット緩くなったんで止めて冷ましました」これはいくらなんでも乱暴なのでは?
naoさんの言うようにへたをするとパットの磨材が炭化劣化してしまうのではないでしょうか?
「握る感触がチョット緩くなったんで止めて冷ましました」とありますが、これは明らかにフェードもしくはペーパーロックの直前だったのではないでしょうか?
ブレーキパットのバックプレートは耐熱塗料でペイントされていると思いますので、変色しているのであればかなりの温度上昇があったものと思われます。
素人考えですので、確かではありませんが車では見かけない行為ですのでとても気になったのでレスしました!
まちがっていたらすみません!
正しい知識をお持ちの方レスしてください!お願いします。
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