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Re(1):Brembo Racing締めつけトルクに関して
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 nori  - 01/7/11(水) 17:08 -
  
こんにちは。よけいなお世話かもしれませんが・・・。

ツーピースキャリパーのボディのマウントボルトは機種により適正トルクが異なります。
更に工場組み立ての段階では、複数のボルトを同時に締め付けるシステムのため、基本的に分解作業は好ましくありません。
某有名ショップが発売しているブラックアルマイト仕様のキャリパーは上記理由により、お奨めできません。
マウントボルト自体は、剛体の一部であり、スチールの物をチタンに変える事もお奨めしません。
両者は応力変形、熱膨張率、共に異なるためです。
それでは何故レーシングキャリパーの一部にチタンボルトや、ピストンが採用されているのでしょう?
ボルトに関しては、規定トルクでの伸びを計算に入れた上で、キャリパー本体との剛性バランスを設計段階で、考慮しているからです。
錆びに悩まれているのであればビスの錆び取りを終わらせたあとクリア塗料を筆で塗ったり、錆び止め剤を塗られることをお勧めいたします。

引用なし
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Brembo Racing締めつけトルクに関して ZEIBOM. 01/7/8(日) 23:54
┗ Re(1):Brembo Racing締めつけトルクに関して nori 01/7/11(水) 17:08
┗ Re(2):Brembo Racing締めつけトルクに関して ZEIBOM. 01/7/11(水) 23:41

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