|
「トラブル・報告解決」の中の「私のギアも・・・」の内容から、12R純正「フニャフニャステップ」に対する対策に関する内容を、こちらの方で継続(場合によっては内容の再UP)したいと思いますので、よろしくお願いします。
で、私「しゅば」の意見。
純正ステップは、文太さんがメーカから受けた回答の通り、振動などの対策のため、軟らかいものとなっております(このときマイナーチェンジした900Ninjaも同様なステップを採用していましたね)。とは言うものの、あのステップでなければ疲れて(もしくはその他の不都合で)乗っていられないというのであれば、社外品のバックステップなどの使用は論外ということになってしまうわけで、非常に「?」な話な訳です。
ステップは車体に自分の意思を伝える重要なインターフェースの一つでありますから、人それぞれ好みがあってしかるべきです。ステップホルダは純正をそのまま用いて、ステップ本体のみを別のものに変更するのであれば、川崎の他車の純正品は、大体使用可能ですので、ご自身で気に入ったものを使用して宜しいのではないでしょうか(その場合のメリットもデメリットも自分持ちですが)。
私的にお勧めなのは、ラバー無しのアルミステップなら「FX400R用」、ラバー付きの固めのステップなら「ZXR250R用」あたりですね。いずれもステップ部分を取り寄せれば、スプリングやピンなどは12Rのをそのまま使用できると思います。特にラバー無しのステップは、タンデムステップとも意匠の統一ができますので、ちょっとナイスなアイテムです(雨の日にすべる危険はありますが)。ラバーありのステップは色々ありますが、「やる気満々」な形状と、裏についているバンクセンサーのピンの短さで「ZXR250R用」としました。
・・・・ところが、私自身は、「どノーマル」のステップのまま、乗っております(爆)。・・・文太さんお薦めの「注入」やってみようかな、と考えている今日この頃です(でも、私的には、あんまり気になってないんです、あのステップ。気になってるのは、ヒールガードなんです(笑))。・・・こんなことで、いいのか「しゅば」?
皆さんの意見・経験・実験結果など、お寄せください。
|
|
|