|
00EU 触媒付きです。
車検時にガス検査やります。
ココの掲示板を見ていると過去にもマフラー交換後の車検としていくつかツリーが有ったと思います。
先日まで認証工場にて仕事をしていたので車検場へも何度も足を運んで通算200台ほど(99%バイク)車検を通しました。
日本の真中M検査場としておきましょう。
この掲示板を見る限り検査場によって車検に通る条件が違うんですよね。
M検査場では右側通行のライトも光軸があっていれば車検OKですし。
マフラーですが、車検証の型式記入欄にBC−又はBD−と付いている物は排ガスのうち、CO/HCに関して専用テスターで計測していました。
どちらの場合も有害含有量はCO4.5%/HC2000ppmです。
この数字は全国一緒でしょう。
認証工場では、よくCO4.5%/HC1200ppmと勘違いされているところもあるようです。
その点は確認した方が良いでしょう。
自分はトリックスターの触媒無し・バッフル無しを取り付けていますが、車検合格しました。
M検査場では排気音量測定は無いのです。 というよりも検査員の聴覚判断ですね。あまりにも五月蝿いのは計りますけど、検査時に静かにしていれば合格です。
隼・12R・9R・CBR・XJR・・・・・
BC/BD車両でも車外マフラー交換程度ならガス検・車検は問題なくパスしていました。
ユーザーの思い込みで車検非対応ってことはあります。
心配でしたら、一つの検査場に対して持ち込み検査をしている認証工場を幾つか調べてメカニックに聞きましょう。
店で構えてるだけの社長・店長よりも通っている現場の人間の方が詳しいですよ。
自分もそうでしたが、通っていると他所のショップの人と仲良くなって現場レベルでの情報交換とかしますから。
お役に立つかはわかりませんが、以上です。
|
|
|