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▼非会員さんwrote:に返信
>>00の欧州仕様には触媒付きの仕様も有ったと記憶していますので
>>そうであれば外したことに対してのガス検なのでは?
>
>すいません。
>横山さんまで引っ張り出してしまって・・・・
>
>ガス検すると言うことは、何かの基準を満たしているかを検査すると思います。
>すると、排ガス規制の対象でない00EUは検査基準がないので意味がない。
>(規制値オーバーでも、対象で無いので不合格で無い)
>
>問題は、排ガス軽減装置の取り外しはダメと言う事であるが、何をもって取って
>ないと証明するかです。
>ノーマルマフラーで触媒のみカットした場合は、外観では判断できない。
>(触媒なしで測定しても11年規制を下回る事も可能)
>
>もし、規制対象でない単車を測定して規制値以下でないとOKとはしないとすると
>平成13年騒音規制の94dBを全ての単車がクリアーしなくては、ならない事に
>なると思います。
> → そんなはずはないですよね?
正確に言うと非会員さんの言うとおりなんでしょうね。
自分はそこまで正確な法律は把握していませんので。
ただし、車検場の検査員も人間です。
お役所仕事で難しい文章を見て、役職の上の方の人の解釈が違えばそれを受け入れるって事もあるでしょう。
車検制度が出来て過去何十年も法律改正などがあり、検査場独自のやりかたが出来ている。その結果、こうして全国の車検場での合否があやふやな部分も出来ていると思いますよ。
今はこうしてネットなどでユーザーの意見が全国レベルで聞けるので違いがはっきりしてきますね。
認証工場での車検でしたら管轄の陸運局で合格するように車両を合わせる。
指定工場でしたら工場専属の検査員に合わせる。
おかしな事ですが、検査場レベル・検査員レベルでの抜け道も存在します。
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