|
皆様お久しぶりです。
ようやく雪が溶け、何とかバイクを走らせられる気温になりました。
(まだ10度以下が殆どですがw)
さて、冬の間に自分で交換したテックサーフのステン仕様ZEEX・・・
不安と期待、今年の初乗りという複雑?な気持ちで乗ってきましたので
交換作業を含め、参考にならない? レポートをさせて頂きます。
まずはマフラーの交換、初めて自分で行いましたがネットで下調べを行い、
ガスケットと若干の工具を揃え、年末のくそ忙しいときにいざ交換!
WEBロックオンでレッドモーターの社長がZZR1400のマフラー交換
をしている様子をじっくりと@@2度ほど見て、同じ要領で行うことに・・・。
まあ、お金があればプロドラッグの豪華なマフラーも欲しかったのですが、
作業手順だけ参考にさせていただきました^^;
ラジエーターを固定しているボルトだけを外して少しグラつく程度にし、
マフラー本体を外しにかかりましたが、いたずら防止用?のサイレンサー前側に
付いているカバーがなかなか外せなくていきなり苦戦><
へクスローブレンチなるものを使うのですが、知らずに最初は普通の
HEXレンチ(六角レンチ)を手に・・・ 合わない・・・・・ しばし考え込み
ホームセンターへGo! そしてヘクスローブを手に悩む事30分・・・
でもこれしか考えられないなと意を決して購入w 安物の6本くらいのセットですが。
で、差し込んでみるとあまりしっかり感がない・・・ 何だかなめそうな予感を
感じつつ力を入れるとやはりなめかけました><
気を取り直して短い方を差込み、思いっきり押しながら力を込めて、ようやくパキッと
音がして回ってくれました;; 良かった・・・。
その後は難なく全バラ完了! いよいよZEEXの取り付けです。
テックサーフってエンジン側に付ける部分が簡単な構造で(エキゾーストにフランジがなく
フランジの付いた物を先に取り付けて、スプリングで固定する構造)
初心者、初めての人にはとても助かる構造かもしれません。
実際、初めてにもかかわらずラジエーターコアを傷めることなく交換できました。
ガスケットを新品にしてアダプターを4つ取り付け、あとは取説に書いてある通りに
作業をして簡単に終了。 手の跡が残っているとそこだけ変に焼けるというので
非常に気を使いながら拭き取りを行いました。
液体ガスケットなども用意したのですが精度が良いと言うので特に使用はしませんでした。
エンジンをかけてみたのですが漏れているかどうかは分かりません(爆ww
で、走った感想ですが、音の感じは自分的には丁度良い!(バッフル外し)
重低音が凄く効いていて良い感じです。
パワー・・・? 冬ごもりしていたので良く分からないです・・・><
発進時の力不足は感じなかったので、下の方は殆ど変わっていないと思います。
1万1千程度まで回してみた感じでは途中に谷が無い感じでスムーズに
吹けあがってくれます・・・ マイルドにパワーが上がった感じとでも言いましょうか・・・
扱いやすい感じですね。
走っている時にはヘルメットを着用しているので、歩行者や車のドライバーに、
どんな感じで音が聞こえるのかは良く分からないのですが、車が道を譲ってくれる
確率が高くなりました。 という事は、自分的には少し安全になったのかな?
と勝手に解釈しています。
走行後にバッフルを付けてエンジンをかけてみましたが純正っぽい音で、少し
音量が大きい程度でした(すぐに外しました)。
これできちんと車検が通るかどうか少し不安ですがw
総合的にみて、価格と性能、音を考えると自分的には満足でした。
これからも可愛がって12Rに乗っていきます^^
|
|
|