|
▼おあさんwrote:に返信
>12Rのエンジンであれば、そんな小細工しなくても十分にトルクがあるというのは理解できるのですが、もし、何らかの排気デバイスをつけたら、もっとすごいバイクになるってことは、どうなんでしょうか?
その分の車重が・・・(^^;)
FIというトライもしているわけですから、デバイスが多くするとトラブルも多くなるし。
元々、低回転のトルクは12Rの使命としては関係無い部類ですしねー(^^;)
仮に排気デバイスついても、
トルクが太い=エンブレが強い
ってことでタイヤの磨耗が激しくなることうけあいっす。(^^;)
#いまでもエンブレ強くて、バックトルクリミッターのが必要とおもっているっす。
#排気デバイスより(^^;)
ヤマハみたいに細いトルクじゃないので、12Rには必要ないっすね。
>やっぱり、下から上までトルクはあるし、高速域はラム圧もあるから、必要ないというのがkawasakiの考え方なんでしょうか?
そうですね。
それと、社外品のマフラー屋さんで、サイレンサーの手前でダイヤル式の開け閉めが
出来る機構がついているマフラーをみたことあるです。
手動排気デバイスですな(笑)
|
|
|