|
▼さっちゃんさんwrote:に返信
> 文太さん、レスありがとうございます。
>
> ツーリング行きましたが、結局バッフル、外さず終いでした。
> 音のこともあり、近所ではためしづらいので、また次回ワインディングででも・・・。
>
> 文太さんのお話、もう一つ理解できてないのですが、ノーマルも結構良いってことですか?と言うか、慣らしが終ったらノーマルを付けると、新たな感動があると言うことでしょうか?
>
> 自分としては、重くてでかいし、低速トルクも(トリックスターより)薄いので、ノーマルに戻すことはないと思っていましたが・・・。
>
> ちなみに、ひさびさにツーリングで走った仲間から、前のバイク(’95CBR900RR)に乗ってる時の方が(ワインディングが)早かったと言われ、ちょっとがっかり。もともと比べるのが間違いなんでしょうね。本人としては、今(12R)の方が大変なので。
>
> 話は逸れますが、その意味では、9Rとの比較はどうなんでしょうか。どなたか乗り比べた方教えて下さい。
確かにノーマルは重いし下のトルクが無いしインジェクションの性でアクセルコントロールモムズカシイデス。
低速のヘアピンとか想いのほか深かったりしてアクセルをほんの少し戻し気味にしちゃってから開けなおそうとするとトルクがたりなくておっとっとなんてよくありました。だけど、だんだんなれてきちゃうと半クラ気味で超低速は回転少しあげ、ブレーキはレバー調整してすこーしかけながら曲がるため6段目の最弱にしたりとその時のスピードやコヘナーのRによって工夫していくと、4000回転からのってくるトルクと馬力と12Rの旋回性がマッチングしてくる感じがしたのです。あとエンブレの効き方(あんまり効かない)もスムーズなコーナリングのためにはよかったのかななんて思えるのです。僕は2万3千KMでマフラー換えましたから今のトルクやパワーの出方にまだ体が慣れないところかもしれません。さっちゃんはまだ慣らし中なんでしょう、終わってぎんぎんまわしてみたら実におっそろしいバイクなんだと実感するはずですよ。ちゅんと外足荷重にしとかないとそのぱわーで足がステップからはずれたことも何回かありましたから、ステップのゴムラバーがゆがんでめくれて2回も交換今はバックステップにかえてしまったぐらい,力はいってます。レースマシンが下がなかったりするけど、速度がのると綺麗なそして速いコーナリングができるらしいじゃないですか。そんなことかなー。自分もよくわからないけど、そんな気がするだけで確信がもてるわけじゃないんですよ。
それと9Rと比べると多分普通の道であれば明らかに9Rが速くコーナリングできるとおもいますよ。6月号のミスターバイクとか12Rから6Rまでいろんな方が批評してましたけどコーナーじゃ6Rかもって感じました。でも自分も他の方もそうでしょうけど、何十回にほんの1回だけですけど今このコーナリング最高やったななんて自己満足できる瞬間があってそれが非常にエクスタシーだったりするし、その満足感は誰にもわからないし自分のものでしょ。だからいんですよ。何かを目指している自分がいることが再確認できることがバイクはやめられんのです。 ブンタ
|
|
|