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自分に返信&皆様に情報まで・・・
>*バックファイアの音:する。6000位以上で頻繁ではないがする。実際、炎が出てるかは不明。
>その音は超大好きだが、どうやら問題もあるようなので2次エアカットを考慮中。(YZR−M1もその対策
>をしたみたいだし)注:2次エアカットで完治するかは不明。車両差があるみたい?
上記について誤記あり。メカに詳しい友人とHPなどで調べたら・・・
バックファイア:吸気系統で異常燃焼を起こす現象、燃料薄い
混合気が薄い→燃焼の火炎伝播速度が遅い→燃焼室内で燃焼が爆発サイクル中に終了しない
→次のサイクルでインテークバルブが開く→バックファイア発生
※スロットルバルブのつまりや破損につながるので良くないとの事
アフターファイア(バーン):排気系統で異常燃焼を起こす現象、燃料濃い
混合気が濃いと酸素の量が不足→混合気は燃焼室内で完全燃焼しない→未燃焼ガスが多い
→排出されてこれが排気管内で再加熱→アフターファイア発生
※問題なし。カーレースなどでエギゾーストから炎が出る超美しい光景
よって、おいらのはアクセル閉める→マフラーから破裂音(パーンとかバラバラとかバヴォとか
=超快感音)→アフターファイア→ので全然気にする必要なし!→大いに音を楽しむ!(爆)
おいらもこれでひとつ利口になりました。しかし・・・
これより更なる識者の方にご質問!(項目はココでOKと思う)
1.じゃあM1は何でアフターファイアを消したのか?
(エンブレをあえてより効かせなくする為って書いてあったけど。って12Rには関係ない?(^^;)
2.抜けのよい集合を入れるとエンブレが効かなくなるという話しはホント?
(ヘタレの為違いが分からない(ToT)
3.アフターファイアはアクセルオフ時の燃料が薄い為起こる。エンジン内部に傷?がつくので
逆に濃くする必要がある。という人もいます。
お陰で頭が混乱、ウニュ×2状態・・・以上、宜しくご教示願います。
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