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▼黒騎士さんwrote:に返信
>今使ってるのがGRPです。
好き物にはGRPと同一品と言われているNLL690は一リットル6000円くらいなのですが
平行輸入業者に圧力が掛かったらしく手に入りにくくなってしまいました。
それでもたまにヤフオクで出てます。
後、ドラッグで知られているロイヤルパープルオイルなんかは効能に同じことが書いてありますよ。
もし同じ物なら最初から入っている分、健全です。
http://www.ushio-co.com/RoyalPurpleHP/inds_expla/frame_inds_explation.htm
IXLも昔は8000円くらいで売ってたらしいけど正規が入って高くなったようですね。
上記のように7000円で売っているところもあるとこ見るとどうも車やバイクのお客は
ナメられているようですね。
添加剤は大抵、産業界に元になった同一品が存在するので安く買うにはそちらを当たるのも手です。
>GRPは二輪に向かないっていうアドバイスも頂いたのですが
違ったらゴメンなさい。
もしかしてこれは俺が以前硬いギア対策について書いたことを誤解なされたのではないですか?
GRPは保護系だからアタリ促進には向かないということを言いたかったのですが。
新しいバイクではまるで体感できないのは事実ですがGRPのテーマは現状キープなので当然です。
極圧という目的は同じでも元来切削油である塩素系とはアプローチがまったく逆。
産業界向けでは耐磨耗油や切削油など目的で細かく分けられているものが車向けとなると
ごちゃ混ぜで同じような効能を謳っているため区別がつかないのが現状ですが、
どちらがいいというのではなく、薬は症状を把握して目的に合わせて選択することが肝心だと思います。
削り系で平らにして保護系でキープならいいですが逆だと目も当てられないっす。
とはいえ
エンジンは通常の使用においてオイル交換一回もしなくても天寿全う出来るように作られているという話もあります。
カブを見てるとたしかにそうかも。
だから
>名前がイマイチってことでパスしました。
というのはある種最も正しい添加剤との付き合い方なのかもしれませんね。
というわけで俺は決して添加剤を他人に勧めない主義です。
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