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▼まっきーさんwrote:に返信
>▼まっきーさんwrote:に返信
>>▼トラさんwrote:に返信
>>>今日、02 12R購入後2回目のオイルとフィルターを交換したんですが、オイル注入後エンジン始動
>>>して、オイルランプが消えるまで2分以上かかりました。
>>>今まで、いろいろなバイクに乗り、00の12Rにも乗っていましたが、フィルター交換後5秒もしない
>>>うちにオイルランプは消えていました。
>>>1回目のオイル交換時(フィルター含む)もエンジンを始動して、30秒以上経ってもオイルランプが
>>>消えなかったのでエンジンを止め、購入店(カワサキ専門店)に問い合わせたところ、もう少しエンジン
>>>回してみてくださいとのことで、今回同様2分ほどでランプは消えました。
>>>00のサービスマニュアルを読むと(02用はまだ持っていません)フィルターにオイルが浸透するのに
>>>数分かかるとありましたが、02はこれが普通なんでしょうか?(購入店でもはっきりした回答なし)
>>>オイルランプが直ぐに消えないと、オイルが循環していないようで心配になります。
>02のサービスマニュアルにも同じ注意書きはあります。
>私も02の黒金に乗っておりますが、今までオイル交換、フィルター交換をしてきましたがオイルランプが消えない(数分かかる)といったことは有りませんでした。トラさんと同じく5秒程度だったと思います。
>オイル粘度の高いオイルを入れられたとか、気温が低いのでオイルが回りにくくなってるとかですかね?
↑同意見です。オイルの低温時の粘度指数が高いオイルを入れられたのではないでしょうか?
同じ15W−50であっても、高温・高負荷に対応する様に造られた
高額なオイルですと低温時の始動性を多少犠牲にしているオイルもある様です。
そのようなオイルを入れたのではないでしょうか?
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