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▼nori@中部支部さんwrote:に返信
車でもそうなのですがスラッジが隙間に詰まってオイル漏れを防いでいたなんて事よくある話です。走行距離が結構行っているのでこの様な事が起こる事が高確率で考えられるのでお勧めできません。こまめにオイル交換が良いと思います。
はじめましてnoriさん、埼玉支部のさこっちと申します。
ちょっと気になった事があるので便乗させて下さい。
エンジンのオーバーホールについてですが、個人的にO/Hの頃合いは
4〜5万kmが目安だと思っていました。
(なんとなくです。根拠はありません。)
O/Hのメリットとして、スラッジ・カーボン等のゴミの除去による
ロスの低減が考えられますが、微妙な歪みの矯正などかかる手間を
考えると、今時の高精度なエンジンには不向きなのでしょうか?
ショップや雑誌の記事には、O/Hしてパワーが蘇るなんて事も書いて
あったような気がしましたが、実際どうなんでしょう。
現在4,4000km A2に乗っています。
定期的にキャブレタークリーナーをインテークから吹いたり、
ZOILのガソリン添加型インジェクションクリーナーをガソリンに混ぜたり
してますが、2〜300回転アイドリングが上昇したり、多少トルクアップを
感じたりしてますので、個人的には効果はあると思っていますが、
ホントのところはよく分かりません。
やはり、こまめにオイル交換でしょうか?
10W−40より柔らかい粘度も、オイル漏れを懸念し、
使用を避けた方が無難でしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願いします。
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