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>はじめましてnoriさん、埼玉支部のさこっちと申します。
>ちょっと気になった事があるので便乗させて下さい。
ども!はじめまして。今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
>エンジンのオーバーホールについてですが、個人的にO/Hの頃合いは
>4〜5万kmが目安だと思っていました。
>(なんとなくです。根拠はありません。)
>O/Hのメリットとして、スラッジ・カーボン等のゴミの除去による
>ロスの低減が考えられますが、微妙な歪みの矯正などかかる手間を
>考えると、今時の高精度なエンジンには不向きなのでしょうか?
>
>ショップや雑誌の記事には、O/Hしてパワーが蘇るなんて事も書いて
>あったような気がしましたが、実際どうなんでしょう。
昔、聞いた記憶があるのですが12Rって3万キロを超えてからがエンジンが軽くまわりだすという話を。
ただ何処で聞いたのか、根拠があるのかどうかが記憶がないのであくまでうろ覚えのヨタ話として聞き流してください(^^ゞ
O/Hですが間違いなく効果はありますよ。例えばメタル一つにしてもきちっとクリアランスを合わせ直すだけでまったく別物のエンジンに生まれ変わります。O/H時にバランス取りやクランクのねじれの矯正を行うととんでもない化け物エンジンに生まれ変わる可能性大です。例えばスタッドボルトを均等に閉めなおすだけでもエンジンは変わります。逆を言えば腕の悪いショップでO/Hすると性能低下も考えられますね^^;
余談ですがうちのレース用シビックの場合年に一度O/Hを行いますが鈴鹿でのラップが目に見えて変わります(笑)
>現在4,4000km A2に乗っています。
>定期的にキャブレタークリーナーをインテークから吹いたり、
>ZOILのガソリン添加型インジェクションクリーナーをガソリンに混ぜたり
>してますが、2〜300回転アイドリングが上昇したり、多少トルクアップを
>感じたりしてますので、個人的には効果はあると思っていますが、
>ホントのところはよく分かりません。
それだけやっていれば今のとこ十分ではないでしょうか?ただあまり過剰にやりすぎるのはお勧めできません。例えば年に一度とか車検前とか1万キロごと等で十分だと思います。
回転数が上がったのは恐らくケミカル剤がシリンダーに入り点火時期が一時的に早まったためかと思います。
>やはり、こまめにオイル交換でしょうか?
>10W−40より柔らかい粘度も、オイル漏れを懸念し、
>使用を避けた方が無難でしょうか?
僕の場合サーキット走行がメインですがモチュール5W40のファクトリーラインを使っています。走行18000キロですが今のところオイル漏れもなくちゃんと走っていますよ。たまに一発のタイムを狙うときはインチキ粘度のオイル(爆)使っていますがまったく問題ないですね。
オイルがゆるくてオイル漏れを起こすことはまずありえません。当然ゆるいオイルで漏れるのであれば難いオイルでも熱でゆるくなれば漏れます。確かに漏れ始めはゆるいオイルのほうが僅かに早いかもしれませんが。
オイル交換ですが通常であれば3000キロ毎か3ヶ月に一度で十分かと思います。
ほかりっぱなしもいけませんが過剰にやりすぎるのもどうかと思います。適度、適時に交換が一番かと思います。
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