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▼かめ仙人さんwrote:に返信
>残念ながら入院させます.
ラジエターキャップを交換し、皆さんのアドバイスを参考にしながら冷却液を交換しましたが
リザーバ―タンクに出た冷却液がもどらず。このまま乗りつづけてもラジエター内の冷却液が
減っていきお漏らし、オーバーヒートとなるのは間違いなし。というわけで購入したレ○ドバ
○ン東名古屋店に入院させます.今回の不具合について整理しておきます.
1 症状が出たのはトリックスターに換装後の初ツーリングでオーバーヒート
2 換装を依頼したレ○ドバ○ン東名古屋店に不具合を訴えて調べてもらったらリザーバーホースが
折れ曲がっていた. トリックスターに換装した整備士はラジエターをはずしたことを認めたので
これが原因でエアーが混入したと考えられる. リザーバーホースのとりまわしを直してもらい冷
却液も入れなおしてもらったが2.5Lしか入らなかったと言われる.
3 その後も症状が回復しないので自分で冷却液をいれなおしてみると本体で3.0L リザーバータ
ンクで0.3L入れることができる。サービスマニュアルでは3.6L入るがこれは抜けきらなかった
冷却液や誤差だろうと考えていましたが、その後も不具合が直らず皆さんにご相談し、アドバイ
スをいただいてきました.
4 エアーは混入していないとするとほかの原因は何かなと考えてみたが消去法で結局エアーが混入
しているのが最大の原因ではないかと思われる.エアーの混入によってラジエター内が負圧にな
らず水温が下がってもリザーバータンクからラジエターに冷却水がもどらない。
エアーが混入していると思われる症状
1. 暖機運転中に水温が上がるにしたがって液面が上昇する。約100cc分の容積が増加する.
空気が温度上昇で膨張しているためと考えられる. 空気の膨張率から推測すると約300cc分
のエアーの混入が考えられる.
2. 暖気中にアクセルを開いてレーシングすると液面が下降する。冷却液の流速がましてエアーに
圧力がかかりエアーの容積が収縮すると考えられる.
3. SMに記載されている冷却液容量が3.6Lで正しければ
3.6L-0.3L(エアー容積)=3.0L(本体に現在入っている冷却水量)+0.3L(リザーバータンク内の冷却水量)
が成り立つ.
レ○ドバ○ン東名古屋店には信用をかけて必ず完治させるようにお願いをしておきました。
少々時間はかかるかもしれませんが完治することを祈るばかりです.
父親としては子供にしてやれることはもう十分にしてやりました.
結果についてはまた報告いたします.
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