|
▼モリクンさんwrote:に返信
>以前12Rに乗っていて、今01のCBR600F(フルパワー)ストライカーRC仕様に乗っています。
>しかし、軽くて取り回しはいいのですが、9,000回さないと全然使えなくて、180kmからの加速は全然物足りません。 そこで、中古で02のR−1とR1000が見つかたので、明日商談するのですが、スタイルと下手でもある程度曲がってくれるR−1か、加速重視でR1000迷ってます。
>雑誌のデーターでは、R−1000の方が速いようですが、どなたかR−1かR1000に乗られた方いますか?
>明らかにR1000の方がすごい加速であればR1000に決めたいです。
>あまり大差なければ、R−1に決めたいと思います。
>ご意見よろしくお願いします。
峠などではやはり車体が一回り小さいR−1の方が乗りやすく曲がりやすいような気がしました。ただ気にするほどの差はなく乗り手次第で簡単に逆転してしまうような微妙な差だったと思います。
動力性能の差としては待ち乗り程度の加速ではほとんど差はないと思いますよ。
180kmからの加速などではやはり絶対的なパワー+ラムエアーで確実にR1000ですね。あと4速、5速、6速などでの加速もR1000の方がトルクがあるため速かったですよ。3速ぐらいまでならR−1の伸びのよさも手伝ってそんなに差はなかったような気がします。
あの辺のバイクは個体差(当たり、ハズレ)が結構あるためカタログ値や雑誌のデータ以上の差が出ることもあれば出ないこともあります。こればっかは買ってみないとわかりませんし。なのでパワーチェックの時はかなりドキドキした覚えがあります。ただR−1とR1000はそんなにハズレはないみたいですよ。
|
|
|