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マフラー交換=整備不良というわけでは無いんですよ。
社外品であっても、きちんと取り付けられていて、規制内の数値をクリアすれば問題ないわけです。
しかし、車検に通る=違反にならないという訳でも無いのです。
車検は、ショップがグラスウールを過剰に仕込んだり、その場しのぎのパーツ交換で通してしまうことがあります。
マジーやブルーフレームは、そのままじゃ通らないでしょうね、、、。
交通取締も、最初は警察官自身の五感によるものがきっかけであり、その後機械の測定によって違反が決定する訳です。
JMCAの証書も車検時には有効でも、警察官に対しては全くの無意味なものなんです。
爆音マフラーにバッフルを入れて走るくらいなら、自主規制のものをお薦めしますよ。
白バイ乗りにもバイク好きが多いみたいですから、警察官の質問に耐えるだけの知識も持っていた方がいいかもしれません。
爆音(これには個人的な感覚がありますが、、、)はもちろんのこと、クリアテールに白バルブとか、普通に考えていけないと思うことさえしなければいい訳です。
ですから、バイクオーナーのモラルも大切なのだと思います。
関東方面では、すでに触媒なしの場合は車検が通らないと聞きましたが、アフターメーカーの触媒も発売されていますから検討されると良いかもしれません。
私自身、アクラポヴィッチに交換していますが、車検に向けてベビーフェイスの触媒付きサイレンサーの購入を検討しています。
実は、車検場試験官や警察官よりも、近所の目が怖い黒騎士でした。
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