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	 ▼本音野郎さんwrote:に返信 
>▼勝男@さんwrote:に返信 
>>▼12さんwrote:に返信 
>>>A1に装着後1年になりますが、ほとんどわかりません(爆) 
>>>新しいマシンに装着しても効果が体感できないと思います(-_-;) 
>>>(あくまでも私個人の見解ですよ) 
>>> 
>>>10年以上前の古くなったマシンであれば、ライトが明るく 
>>>なったり、パワーアップが体感できるそうですが、 
>>>私の12Rに関しては全くわかりません(-_-メ) 
>>> 
>>>自動車の話になりますが、以前代車でかりた日産のBe-1のライトが 
>>>異常に明るかったんで車屋さんに話を聞いたらアーシングしてるって 
>>>言ってました。 
>>> 
>>>でも高価なものじゃありませんから、付けてもいいんじゃないですか? 
>>>峠などで、「このケーブルなんですかー?」って話しかけられますから(笑) 
>>>話しかけられたら私は「全然効果がわかりません」って答えてますけど(笑) 
>> 
>> 
>>レス有難うございます。 
>>友人いわく「アーシングとプラグ交換すれば多少ドン付き解消できるらしい」との事。 
>>なるほど、でもやはり自己満足的要素が大きいですね。 
>>まあ、大なり小なりチューニング自体が自己満足の世界ですからね(笑) 
>>効果が有れば儲けものって事で!取り付けてみます。 
> 
>残念ながらどんつきはなんともなりません。はっきり言って間違いです。 
>アーシングするとプラグのスパークが強くなります。ですから今の燃調 
>だと燃料が薄い傾向になります。だから乾いた音になったとかトルクが 
>うんぬんなどと言われるのです。それが本当の効果です。 
> 
>あとプラグですが12Rの場合、イリジウムなんて駄目ですよ。 
>純正が一番です。純正のプラグ見たことありますか???あまり見ない 
>形してますよ。耐久性なども考えたら純正が無難です。 
>純正はイリジウムより高いけど伊達ではありません。 
> 
>イリジウムだとほんともたないから!! 
> 
>乱文ごめんね。 
  
 
参考になりました。たしかにドン付き解消になる訳無いですよね。 
燃料が薄めの傾向になるんですか? 
パワコマでもう1度セッティングしなければ。 
そうですかイリジウムは駄目ですか? 
値段で妥協して危うくイリジウム買う所でした。 
早速純正買ってみます! 
 
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