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ちりめんじゃこさん>
>むかしの9RとZZR1100のことを思いだしました。
98zx9Rに乗っていた頃、ZZ-R1100とは3回ほど高速で遭遇しましたが
ストックのままでは高速域になればなるほど
確実にZZ-R1100に差を縮められる感覚でしたね。
逆に表示パワーは明らかに低い、マフラーとキャブ換えた、
友人のGSX-R750T(96)とクローズド環境で〜270KMまでの加速力が
殆ど変わらなかったことにショックを受けたり(笑
>新型R1と12Rが全く同じとは思いませんが、にたような感じではないでしょうか?
>(ら、楽観的すぎる?)
楽観的すぎることはないと思いますヨ
R1000/03型でサーキット(FISCO)を最近まで走っていましたが
ハヤブサや12Rに比べ最終コーナー自体をかなり速く立ち上がれるので
その時点のアドバンテージでストレートでも追い抜かれないのですが
同じ速度で立ち上がってから加速する(要は高速のストレートみたいな)
状態だと正直厳しいかったですね。
マフラー変更程度のハヤブサが相手だと、
5速ギアまで(〜280KM+)なら殆ど変わらないですが
6速ギアに入ると、僅かづつ離される感覚でした。
但し、この状態は各ギアのマップを変更されたレース用のリミッターカット
を装着した場合で、完全なノーマル状態で走った時は、
リミッターによる速度カットは勿論、そこまでの伸びがやや鈍かったので
ハヤブサ相手でも厳しかったはずです。
R1000ではストレートで12Rとは遭遇しませんでしたが
昔所有していた99/隼と00/12Rでは、12Rの方が明らかに加速は良かったので、
高速域からの加速力では、ストックのR1000では勝負にならなかったはずです。
まあ、
164ps/168kgのR1000と175ps/215(217)kgのハヤブサがこんな感じですから、
172ps/172kgのR1も178(181)ps/210kgの12Rも同じようなモノだと思います。
サーキットや高速コーナーですと、R1なら12Rより遥かに速く立ち上がれる
でしょうから、その後長いストレートがあったとしても、
追い付くのにかなり苦労するでしょうが、
単純なストレートであればR1は12Rに肉迫するものの、
抜くことはできない...と私は思いますネ
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