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▼BLACKMOONさんwrote:に返信
せっかく返信を頂いたのに、返事が遅くなり申し訳ありません。
出張に出ており、本日帰宅しました。
>ちりめんじゃこさん、こんばんわ。
>
>>肉薄されているのは事実なんでしょうけど、まあ、まだ何とかなるかな?って位でしょうか。
>>もっとも個人的には、あれぐらいの高性能となると、公道ではバイクの性能差よりもライダーの差(テクニック、度胸+α云々…)の方が遥かに大きいように感じます。
>
>
>常々、感じているんですが、ライダーだけでなくマシンについても、
>サーキットで速い = 公道でも一番速い:×だと思っています。
>
>サーキットはイヤな言い方をすれば、「守られた安全な場所」ですから
>その性能を活かして思う存分、全開にできるでしょうが、
>公道じゃあ全開で攻める!っていっても、コーナーリングで本来のポテンシャルは
>使い切れません...100%使いきれるのは、やはりストレートだけだと思います。
>そうなれば、絶対速度と高速域での加速力に勝る12Rが有利になる場面も多々あるように
>感じます。
>
>さらに、公道ではサーキットとは異なる、公道だけの「特種な」慣れや
>才能等の+αも大きいですしネ(笑
なるほど!
サーキットでブイブイ言わせているBLACKMOONさんが言うと、説得力があります。
お恥ずかしながら、私はサーキットをほとんど走ったことが無いのですが、やはりそうなのですね。
どちらかというと私は講習会派です(といっても悲しいかな全然大した事ないレベルですけれど)。
講習会なんかで、決められたちまちましたコースを走る時は、NSRなんかが12Rなんかよりも滅法速いのですが、街乗りでは、NSRが12Rに勝てる気はしません。
以前、NSRに乗っていてこのギャップを強く感じました。
「決められた安全な見通しの良いコース」での走りと「何が起こるか判らない公道」での走りの差に加えた、「絶対的な加速力を生かせるシュチュエーションかどうか」の差に感じました。
スピードレンジが全く違うかもしれませんが、この事と「サーキットと公道での差」みたいなものと多少共通するのかなと思いました。
ところで、上記の書き込みですけど、BLACKMOONさんのハヤブサターボ化計画の真意?が垣間見えたような気がします。
HPは常々全部目を通していますが、ファンとしては、ちょっと嬉しい一瞬でした。
>いずれにしても最新鋭のマシン相手に対抗できるのは12Rをおいて他にはないし、
>逆に言えば、現在マーケットで主流の1000ccクラスマシンは、
>かつてのレプリカ時代のようなサイクルで進歩してますから、速くなって当然。
>そんなマシンたちにデビューから4年経っても未だ張り合えるということは
>凄いことだと思います。
>
>ハヤブサ改やR1000に乗っていてこんなこと言うのもなんですが、
>やはり凄いマシンです...12Rは。
逆にR1000やハヤブサに乗っているBLACKMOONさんに、こう書いていただくと、12R乗りとしてはとても嬉しいですね!
BLACKMOONさんの大人を感じます。こういった側面も含めて貴HPのファンなのですが!
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