|
おはようございます。てっちゃんです。
>ゼロ発進及び2**km/hからの加速共に、12Rの方が圧倒的に
>速いようです。
>僕がGSXに乗った場合、パワーウエイトレシオは約1.77で12R
>との差は0.13ですが、やはりトルクの差でしょうか?
ということですが、私もNINJA
(初期型でしたがオーバーホール済み、TMRキャブ、ベビーフェイス管で体感的には
ノーマルより全然速かったです)に乗ってたときに思いました。
VTR1000Fと一緒に走っていると、ストレートがあると追いつきますが
立ち上がりからの加速や追い越し加速などでは離されてました。
まあ、2気筒であることや重量差もあるでしょうが、
パワーはNINJAがあるはず(直線では追いつく)なのに遅いですね。(公道は特に)
ピークパワーは一瞬のことなので、その部分だけでは速さはわからないと思います。
トルクもピークトルクだけではわからないと思います。
一番いいのはフラットトルクで下からトルクが厚いのが公道では速いんじゃないでしょうか?
要するに排気量がでかいのが速い!かも。
それと実際にはギヤ比、スプロケの歯数、タイヤの外径(種類も)など駆動力も関わるでしょう。
とりあえずピークパワーやトルクの表示よりも線図(カーブ)で比較するのがいいかもしれませんね。
|
|
|