|
こんばんわ。
久しぶりに訪れたら
お騒がせしておりますね。。
書いた責任もありますので、返信をと。
その、GMDに関してですが、
システムに関しては、正直、明確な回答を書き出すことは出来ません。
が、光学レーザー測定を行っていることと、サインだのコサインだのが絡むPC画面を
見たことがあり、、、自分には良くわかりませんが、書かれていた事と合致するかと思います。
むしろ、自分が感銘したことは、
弾性変形を繰り返す「オートバイ」という乗り物に
完全は無いが、許容範囲はある。とのことです。
と言うのも、
CGや、ディメンションは、メーカー公表値とは固体によりバラバラなのは事実です。
唯、それが、仮にキャスターだけで申し上げれば、23.5°と24.0°では
許容と見ていいという経験の上のことがあり、
低速域でさえ 振られる と言う事や
ハンドルを放すことさえ難しいと言うことであれば
線であるタイア接地面でさえ、進行方向とパラレルではなく、かけ離れた位置を向くものです。
と、言うことで、
ミリメートル単位の(コンマ/ミリ)計測は可能な設備ですが、
それが、車体に及ぼす影響に関しては、
取扱店の情報と、経験が大きいと言うことです。
そしてそれは、症状に表れる方ほど、相対的に、「慣れ」に対して寛容な方が多いようです。
参考までに。
長々と失礼します。
|
|
|