|
▼ピンストさんwrote:に返信
>これはガソリンなし重量ということですよね?
ん?どうでしょう?・・・・輸入車は実測ベースらしいのですが・・・。全備重量は1名55kgの重量を乗車定員分上乗せした値ですね。車両重量の定義は・・・・詳しい方教えてください(以前に「ガソリンなし」と教えてもらったような気がするのですが・・・自信ありません)。
>ちなみに最近まで乗っていたVMAXの乾燥が265とあり、
>車検証には280とありましたのでたぶんそうであろうと。
>この差15キロくらいならそんなモンだろうと思うのですが
>30キロも違うとカワサキに問い詰めたいです。
>アメリカのカワサキサイトには213キロと書いてあるのに
>日本の雑誌には210って書いてあるし。
>定地燃費より性質が悪いですね。
・・・いやぁ、各メーカーさんそれぞれ事情も計測方法も異なると思いますので・・・少なくとも『何の根拠も無い数字』では無いとは思うんですよ。
ただし、車種選択時に目にするのは当然『乾燥重量』なわけでして、同じ動力性能ならこれの軽い方を、または出力重量比を算出して良い値の方を選ぶこともあるわけですよね。そういったときにいざ登録すると「え?」っと我が目を疑うような重量だったりすると、やっぱり「やられたなぁ・・・」という気分にはなるわけです。そういう意味で『乾燥重量』は車種によっては売れ行きを左右する可能性を持っていますので、消費者が商品を公平に判断できる材料となり得るものであって欲しいとは思います。
各車両の『乾燥重量』と『車両重量』を拾い出して一覧表にすると、何か傾向があるかもしれませんね。
|
|
|