|
▼あおやぎ金属さんwrote:に返信
> 私は以前、'90FJ1200や'95V-max乗っていましたが、98年にV-maxを手放してから、現在までリッターバイクに乗っていません。あの当時、FJの加速は、まだまだトップクラスだったので、とにかく凄まじい加速だった事を今でも覚えています。(V-maxは、人が言うほどすごいとは思わなかった)でも時は流れ、私は浦島太郎になっている!?・・・と思う。
> 12Rのオーナーの皆さん、12Rの加速っていったいどんなん?私は、12R購入を真剣に考えています。
>
どうもです。
自分もFJに乗ってました。88のFJ1200に7年でZZR1100Dに6年乗って、昨年から12Rに乗り継いでます。
FJは早かったですよね(今では過去ですが)パワーチェックもかけましたが、下からトルクもりもりで非常に乗りやすかったです。260ぐらいまで加速したかな。でも、ZZRはもっと速かったです。ただ、FJに比べて、下のトルクは落ちて、下からのどこでもフル加速はFJの方がありましたね。まあ、FJのフラットトルクに比べ、少々トルクの谷がターボ的で面白さはありましたね。
で、12Rに昨年から乗ってるんですが、まあ、加速がすごいと言う表現より、一言で’’ワープ’’って感じですね。K-factoryのマフラーのせいと思うのですが、6000からの加速は、今まで味わったことが無いくらいですよ。下が抜けているしょうですけど。2速までは、フロントを抑えていてもフロントアップします。
FJやZZRでは、そこまでなりませんでした。
車重も、軽いですね。FJと比べたら、750ぐらいです。ただ、車重とキャスター、ホイールベースで、安定性は落ちます。ツーリングより、山や、ハイウェイって感じですかね。でも、速いです。
ツーリングや、楽さであれば、ZZR1200と思います。
でも、このパワーは、所有する価値はあると思います。この間パワーチェックしたのですが、後輪出力で175PSでした。FJで130、ZZRで135です。FJの時代で175PSのバイクを所有出来るなんて、夢にも思いませんでしたからね。
FJに比べて、ツーリングもそこそここなし、軽いし、パワーは市販車一番だし、いいとおもいますよ。
|
|
|