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▼いわしさんwrote:に返信
>いわしです。
>先日の明石工場見学において開発者懇談会にて質問したのですが、02にてスイングアームピボットの
>位置変更することによってフロント過重(開発者の方の話だとリヤ過重を落とす為にピボット位置を下
>げたとの事だったような・・。)をあげるという回答を頂きました(だったと思います。間違っていた
>らゴメンナサイ(;^_^A )。僕もその辺の仕組みは勉強不足なんですが、何か関係有るんですかね?
>非常に気になります。ピボットを2mm下げてもシート高が変わらないということは、スイングアームが
>水平に近づいた? ショック長は短くなってますし・・・。A型とB型ではリンク比も違うんですよね?謎です。
私は02の現車を見ていないので(なにぶん田舎なもので)何ともいえないのですが、皆さんの書き込みから
受ける印象では、シート高は00/01に比べて上がっているのでは?と思っております。
スイングアームピボットを下げたのは、スイングアームのタレ角を変えずに車体を前下がり
(後ろ上がり?)に(その結果重心位置が前へ移動し、前輪荷重が増える)したかったからでは
ないかと考えています。タレ角が増えるとトラクションの掛かり方やアクセルオン・オフでの
挙動が変わりますので。
前輪荷重が増えると、運動性能と引き換えに安定性が落ちるのですが、それをキャスターとトレールの増大で
カバーしているのではないでしょうか。
リアショックのリンクプレートの(ノーマルからの)延長は、レバー比の増大を伴うので見かけバネレートの
減少効果があります。従ってノーマル相当の設定とするにはイニシャル&ダンピングの増加をすべきですが、
車高を落としたい人は一般に小柄な人で、当然想定荷重より体重の軽い人であると予想されます。なのでサス
全体のセッティングとしては大きな破綻が起きないのではないでしょうか。
リア車高のみ落とすと、車両重心は設計よりも後ろ寄りになります。結果旋回性に不満が出た場合は、フロント
フォークの(トップブリッジ上の)突き出し量を増やして調整してみてはいかがでしょうか。
以上、予想ばかり書いてしまいましたが、何かの参考になれば。
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