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ZX12R、納車から一月たって・・・長文覚悟
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 黒02型  - 02/6/21(金) 3:24 -
  
一月乗ってみて、チョット感想などでも書いてみようと思う。私が買った初めての大型バイク。大切に乗ろうと誓ったあの納車の日の朝・・・ドキドキしながら母親の車でバイク屋さんに送ってもらい、担当者を呼んで説明を受け金を一括で140万!!!をヤだったけど払って、私の彼女(ZX12R)は担当者にゴロゴロと押されて店の外まで運ばれてきた。
 店員が「外装の傷の確認をお願いします。」私「は〜い。新車だから傷なんてないですよねえ〜」と言うと店員が「もちろんありません!」・・・・・・・が!よくよく見ると、バイク屋の店員が固そうなタオルでゴシゴシ磨いた跡が、磨き傷が〜〜!!うがあ〜〜・・・太陽の陽をギラギラ浴びて見事に全体に渡って付いていた。(涙)私心「もう〜〜しょうがないな〜〜この店員は〜〜」、と納車の日なので私の心はもうウキウキ状態になっており、その件は忘れて他の個所をチェックしていた。特に異常なし!!!と太鼓判を店員に押していた。(今思えば、あの納車の外装のチェックはかなり甘かったように思う、早く乗りたいと思う気持ちが・・・私の心が・・・未熟でした・・・)
 外装のチェックが終わると、急に整備士が現れてリアカウルの閉め方はコツが必要で手本を見せる。と言うので黙って観ていた。整備士はリアカウルを外すと、「このように閉めます」と言い、なにやら手の腕の裏で強引にリアカウルをひん曲がる位の力でグイグイ押して閉めていた。私にも「練習してみて下さい」と言うので、リアカウルを外してもらい、整備士のやるのを真似てグイグイ押してみた。・・・閉まらない。何度もやったが閉まらない・・・が、整備士がやると閉まる。うむむ何が違うのか・・・5分近く掛かってやっと私の努力で閉めることができた。整備士「コツがいるんですよ〜。慣れれば簡単に出来ますよ。」・・・とは言うがこんな強引に押すなんてオカシイと思いつつ、なんだかリアカウルにこんな時間を割くのも面倒だし、早く乗りたいので私「わかりました。」とは言ったがこの整備士に対する不信感を覚え始めていた。(結局リアカウルは家に帰って開けたら閉まらなくなり、カギが掛かってない状態で2日ほど乗って、しょうがないのでバイク屋に行くとあの時と違う整備士の人が出てきて、整備士「あ〜おかしいですね、普通のZX12Rのリアカウルは力なんか入れなくても簡単に閉まりますよ、いますぐ調整しますね。」と言いサッサト彼女は奥の整備室に運ばれた。20分後見事に治っていた。力を入れなくても簡単に閉まる・・・あの納車の日の整備士は・・・クビだな・・・と私は思った。)
 さて納車の日に戻る・・・エンジンを掛けてもらう、キュルッキュル ヴォヴォッとマフラーから低い重低音を上げている。店員「タイヤワックスが取れるまで、100キロぐらいまではゆっくり走ってください。」私「はい」そして彼女に跨ってみた・・・解かってはいた事だけど、やっぱり足が。つ・ま・さ・き・だ・ち・・・当方180センチ、まあ足は短いのはわかっていたけどさ〜〜逆車だし〜〜外人仕様だし〜〜私の足つきを見て、店員「立ちゴケには、くれぐれも注意してくださいね。カウル交換になるとお金、馬鹿になりませんし・・・それとガソリンがあと3リッターしか入っていないのですぐガソリンスタンドでハイオクをいれて下さい」、ハイオクかあ〜高いなあ〜〜ガソリンくらい満タンにしといてよ〜サービス悪いな〜〜・・・と私。
 いざ、クラッチを握りギアを踏んで一速!ガチャッ!発進! 不安と緊張のなかフラフラと蛇行しながら、スルスルと走り出し、5メートルほど走った所で店の駐車場から広い道路への初左折!!!いきなり広い道路へのデビュ〜、ビュンビュン飛ばして行く車。ウインカーッオン!タイミングを見計らい、またもフラフラしながら、私「あ〜こんな所でエンストして右から飛ばして来る、車と追突して事故っちゃったらどうしよう・・・」などといらぬ事を思ってはいたが、何事も無かったかの様に合流しました。ヴォーン2000回転、2500回転、ギアを上げ加速していく。
私「うーん、やっぱバイクはいいねえ〜〜。渋滞もほとんどないし」などと余裕をかまし、さっきまでの不安は何処へやら・・・
 1キロほど走り初ガソリンスタンド給油です。GSに入り店員の案内でハイオク給油場所まで行こうとしたら、低速になったせいでまたまたフラフラしながら行きギアをニュートラルに入れて、エンジンを切り彼女から降りたその時!!!気が緩んだのか彼女がフラッと右側に重心を傾け、倒れそうになってしまいました。気合で支えましたけど。給油してくれた店員が私の様子を見て「バイク新車ですか?」私「はい、今すぐそこの店で納車になったばっかなんです。」店員「いいですね、気をつけてください」この時はなんか嬉しくなりました。GSの店員に挨拶を済ませ、GO〜〜!!
 一速2500回転シプトアップ!二速2500〜〜〜!三速2500うおおおおお!!私「俺ってカッコイーー!!はえ〜〜!!!」すげー自己陶酔・・・スピードは50キロぐらいしかだしてなかったけど・・・
 家までの道のりを何事もなく帰り・・・少し休み、高速に乗るぞ〜と意気込んでまたレッツゴ〜!第三京浜を駆使して横浜までいく事を決め一般道を走っていると、ギアが硬い、一速から二速に入れる時ガチャガチャッと二段階にカキアゲルような感じで入る。二速、三速はガチャリ、と普通な感じ、四五六速は、段々とギアの入りが、ガチャ、ガッ、っと浅くなってくるんですよね〜これって正常かな??
 問題はギアを下げる時にあって3.2.1速とかやる場合にギアを足で踏んでもさがん無くて、何かに引っかかってギアがガチャリと行かないでガチャっとなり奥まで踏み込めない時があります。その時はギアをカキアゲタリ、踏んだり、を繰り返すとギアがガチャリと下がります。たいがいは、2、1速の下げる時に起こりますね。エンジンが温まってもです。たまにですけど・・・皆さんの12Rは平気ですか??私のだけかな・・・もしかして、この車体ハズレ?
う〜ん、店に言わないトなア・・・
 バイクで高速に乗るのって初めてだったんですけど、やっぱ面倒ですね。車と比べると、料金所が。ETCが付けば良いんだろうけど、無理だし。料金所のおじちゃんは、私がお金を出すのに苦戦をしていたら、明らかに早くしろよ〜〜って顔してたし。後ろの並んでる車からの視線が背中に刺さるし、よけい焦るんだよね〜。
 んで高速走ってみました。うーん80キロ6速2800回転くらい?を巡航しました。風圧はそれなりに来ますね。ステップからの振動はほとんど無しですね。快適です。その時は保土ヶ谷SAで休憩して走り始めようとした時にトラブル発生しました。エンジン掛けて一速にして半クラにして、アクセルオン!!!ガクンッ!っとエンストしたように止まってしまいました。もう一度エンジンを掛けて、半クラ、アクセルオン!ガクンッ!とまたエンストしました。・・・私「・・・んん。もう故障したのかよ〜・・もう一度チャ〜レンジ!」ガクンッ!同じでした・・・ん〜〜〜みても良くわからないけどエンジン回りをみるだけ観てみる、よく解かんなーい。エンジンより下の方を見る・・・よく観ると左側になにやら棒状のような物が出ているのが確認できた。すぐさま私は理解した、初心者にありがちなサイドスタンドの出しっぱなしだった。あ〜〜「忘れてたよ〜〜しょうがないな〜〜・・・」 このあとは何事も無く発進でき横浜まで行き遊んで帰りました・・・
 納車されてからはじめての土曜日、バイクで箱根まで行くことをふと思い立ち行く事にしました。リュックにタオルを入れて温泉に入りに。ZX12Rの慣らしは、800キロまでは4000回転までなんですけど、も〜〜〜〜う、一般道、高速、必要充分。速い、すぐ速度違反です。白バイに怯える毎日で困っちゃ〜ウ。
 一般道 一速2500回転。2速3000回転。3速3500回転.4速4000回転まで引っ張っていけば、80K超えてます。一般道でも調子のって走るとあっという間に100K超えます。マジで、免停くらいそうで恐いです。
 高速はもう料金所超えたら速攻で4000回転厳守でスピードを乗せます。ハヤスギ〜〜〜〜。実は私ホ○ダのS2000と言う車を所有していたのですが、S2000の9000回転フル加速しても、12Rは4000回転も使えば
同等かそれ以上の鋭い加速をします。まあ比べてもショウガナイデスケドね・・・
 しかしZX12Rは高速に1時間くらい走ると背中と肩が痛くなってくるのに気がつきました・・・結構疲れる〜〜まあ慣れてないだけかも。速度が増すほど安定度は増してきま〜す。ただ3300回転くらいからステップからの振動あってビリビリいってます。
 箱根湯元からオオアク谷まで行ったんですけどライテクなんか、まったくないので安全運転で行きました。登りは手首は痛くなかったのですが、下り!!手首がイテ〜〜〜〜〜〜〜!!!無駄な力が入ってるのが良くわかります。ワインディングもなにも無い走りでした。(とほほ)温泉にも入ったけど無色透明だったし、硫黄のにおいがほとんどシナイ温泉で入浴料高いし。疲れた・・・・・・・
 次の日何気に、美しい車体だと各部を眺めているとシートの一部分が3ミリ程破けているのを発見〜〜!!ショック!!だあああ。悪戯か????むむ、それとも最初から????う^ん、納車の時こんな場所まで目が、チェックできていなかった。むむむ〜〜考えてもラチがあかないのでバイク屋に行って見てもらった。出てきた店員は、あのリアカウルを調整してくれた整備士さんだった。その部分を見せると、整備士「シートを何かに引っ掛けたとか、自分で破いてないですよね?」私は破いた記憶はまったくなかったので私「ありません。」 整備士「わかりました。クレームで処理しますのでシートが届きしだいお取替えしますので・・・」  この時もし自腹で払えって言われたら・・・助かりました。皆さんの12Rは納車の時、なにか不具合とかありました???シートの破けとか・・・(笑)
 ああ、そういえば私の12R。1234速でクラッチが繋がった状態でアクセルオフ時になんか、異音が。小さい音でジッ  ジジ  ジッジ  ジ と音が鳴ってます。なんかオカシイ・・・
 まあなんだかんだで、私の12Rも500キロでオイル交換(買った所じゃないバイク屋、オイル代工賃で9000円)1000キロでエレメント、オイル交換15000円が吹っ飛び金欠病です。今1100キロほど走行しました。
6000回転まで回せますが5000回転くらいまでしか回していません。っつーかこのバイク6000回転も回せば恐ろしく速いです。11000回転回したら・・・・でも最近街中をボケ‘〜〜っと走っていると原チャリにぶち抜かれま〜〜ス
 

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ZX12R、納車から一月たって・・・長文覚悟 黒02型 02/6/21(金) 3:24
┣ Re(1):ZX12R、納車から一月たって・・・長文覚悟 同じく黒02型 02/6/22(土) 12:13
┃┗ Re(2):ZX12R、納車から一月たって・・・長文覚悟 黒02型 02/6/22(土) 14:15
┃┗ Re(3):ZX12R、納車から一月たって・・・長文覚悟 同じく黒02型(875) 02/6/23(日) 22:57
┗ Re(1):ZX12R、納車から一月たって・・・長文覚悟 ジョン 02/6/25(火) 12:49

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