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エンジンチューニングについて
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 QUICK  - 02/7/1(月) 0:12 -
  
 はじめまして、02 12R黒のQUICKと申します。
今年3月に00から02に乗り換え、4000Km程走ったところです。
これまでに、CBR1000F、隼、GSX−R1000に乗り、現在は
12R、GXS−R1000、WR250Fを所有しています。(余談)
 これまでは、マフラー、足回り、ステップ、フェンダー等をそれなりに
チューニングしてたんですが、長年リッターバイクに乗ってると、国産
最速の12Rパワーでも物足りなくなってしまいました。
 そこで、エンジンチューニングをしてみようと思い、某バイクショップ
で相談してみたんですが・・・
 最初は、ヘッド面研とハイカム程度のチューニングを提案したんですが、
12Rのヘッドは、コンパクト設計の為、面研は難しいのとハイカムも有名
メーカーからほとんど出してないとのことで、この提案は却下・・・
 結局、ヘッドはそのままで、JEの86mm鍛造ピストン(13.0:1)
とクランク、コンロッド、ピストンのバランス取りをすることになりました。
パーツ代、工賃、冷却対策、セッティング(ヨシムラEMSにて)で70万
程かかるそうです。排気量は1280ccになるのですが、これでどのくらい
のパワーUPが見込めるのでしょう?

 ところで、上記チューニングをする日数を聞いてびっくりしました。
このショップでは、チューニングを外注に出すらしく、エンジン脱着と組付、
シリンダーのボーリングと鍍金加工、ピストン・クランク・コンロッドの
バランス取り、の作業を3ヶ所別々の所で行うとのことです。
 ピストンの納期に1ヶ月、ボーリングと鍍金加工に1ヶ月、バランス取り
に2週間、全て組み上がった後、一旦納車されて1000Kmの慣らし運転を
し、再入庫で実走セッティングに1週間・・・・・
全体で、2ヶ月半から3ヶ月とのことですが・・・
 なんでこんなにかかるんでしょう???

 それから、1つ心配なのが、コンプレッション13.0:1のピストンを
組んだ場合、ノーマルのセルモーターでエンジンがかかるかどうかです。
12Rは、ノーマルで12.2:1と、もともと高いので、多分大丈夫・・
・と確実な回答ではないので、ちょっと心配です。

 大変長くなりまして、申し訳ありません。
                    QUICK

引用なし
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エンジンチューニングについて QUICK 02/7/1(月) 0:12
┣ Re(1):エンジンチューニングについて ピンスト 02/7/1(月) 2:19
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