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Re(3):下りのライディング
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 霧虎  - 01/10/9(火) 1:02 -
  
▼eqさんwrote:に返信
>霧虎さん的確なアドバイスどうもありがとうございます。
>
>さらにもう少し教えて下さい。
>
>コーナーアプローチの際にブレーキをリヤ→フロントの順番でピッチングを押さえるように制動しても、どうしても下りではフロント側に沈み気味になってしまいます。
>ここからリヤ側に過重を移すためにバンキングと同時にアクセルをちょびっとあけてやろうとは思っているのですが、下りだと予想よりもスピードが出てしまい、どうしてもアクセルをパーシャルに出来ずに、オフのままで「あらら・・・」となっちゃいます。

ここですでに減速できていないからっす。
予想よりスピードがでているのなら、アクセル当てることは無理っす。
リアのタイヤが浮き気味になっているなら、アクセルあてても意味ないっすよ。
この場合は、アクセルじゃなく、フロントブレーキをリリース気味にして
リヤブレーキ主体で減速っすね。下りなのでフロントかけなくても荷重がかかるし。


>スピードを出さずにアクセルオンっていうのはやはりリヤブレーキを引きずりながらってことになるでしょうか?

ここが重要なポイントっすね。文字で説明しにくいので伝わるかどうか不安っすが。(^^;)
リヤを沈める方向の減速のためのリヤブレーキとアクセルオンによることにより、リアサスを沈める
方法を切り替えるっす。
つまり、リアを引きずりながらサスを沈めていた役をアクセルONで切り換えるわけっす。
この切り替えが難しいので、練習しかないとおもうっす。慣れてない人はシンプルな方法で減速して欲しいっす。
以下は、ブレーキング時にアクセル開けられる余裕がある場合っす。開けれない場合のスピードは2のアクセルワーク
を外しちゃってください。(^^;)

1.リヤ+フロントブレーキング+パーシャル(コーナー手前)
2.リヤ引きずりながら+パーシャルより少し開け気味(バンキング開始)
3.リアブレーキ開放+パーシャル(フルバンキング)
3.アクセルオン(コーナー出口)

っていう順番で、1から2の移行でフロントブレーキはほとんどリリースしちゃっています。
#ちゃんと減速していることが条件っす。引きずる程度くらいっす。
2のところでリヤ主体の沈み込みを、アクセル主体の沈み込みの切り替えができるわけっす。
2から3の移行時にはバンキングですでにサスが車重で沈んでいるので気にする必要がないっす。
3の後半っていうかクリッピングポイントをかすめるときには、ゆっくりアクセルONっすね。

峠とかのヘアピンは路面のグリップも悪いし、砂や葉っぱとかの外的要因にてリヤブレーキだけで滑ってしまう
こともあるっすから慎重に攻めることをお勧めするっす。要は臨機応変っすね(←参考にならないだろ!)

引用なし
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下りのライディング eq 01/10/7(日) 3:48
┣ Re(1):下りのライディング 霧虎 01/10/7(日) 11:38
┃┗ Re(2):下りのライディング eq 01/10/8(月) 23:19
┃┗ Re(3):下りのライディング 霧虎 01/10/9(火) 1:02
┃┗ Re(4):下りのライディング eq 01/10/10(水) 1:30
┗ Re(1):下りのライディング しゅば 01/10/9(火) 20:51

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