|
▼のり駒さんwrote:に返信
はじめまして、福岡の現場監督と言います。
スパ直入はKAZE絡みのライディングスクールをやっていますので、
2回ほど走りました。
自分はヘタクソなので余り参考にならないかもしれませんが・・・。
全体的な印象は、キモとなるコーナーが下っているので怖いです。(^^;;
マシンのパワー差は出辛いコースです。
じっとシートに座っている暇はありません、
切り返しの連続で12Rの重さをヒシヒシと感じます。
タイヤを酷使します。
攻略法ですが、インストラクターに習った事ですが、
まず、複合の1・2コーナー(左)ですが、
見た目が複合のため結構イージーに見えるのですが実際はキツイです。
2コーナーからの立上りを重視し、ここはグッと抑えた方が良いでしょう。
下りのストレートからの進入になりますから、
コーナー進入前に充分に減速はした方が良い様です。
こんな手前からっ!?と思われるかもしれませんが、
150m看板からブレーキングを開始、
ブレーキは残さずに1コーナーへアプローチが良い様です。
下りきっての3コーナー(右)、登りの4コーナー(左)、
同じく登りでカントのほとんど無い5コーナー(左)を経て、
フラットでブラインドの6コーナー(右)は5コーナーを立ち上がった後、
アウト一杯から、続くヘアピンの7コーナー(左)に備え、
インベタで廻るのが良いでしょう。
7コーナーは最終コーナー(左)に向けて、クリッピングを奥に取ります。
すると、最終コーナーの手前でホンの短いストレートが出来ます。
(しかし、無理はされないように・・・。
下りですから思いの他スピードが乗ります。)
アプローチはアウト一杯から、イン側のゼブラを舐めつつ、
アウト一杯のゼブラまでハラミつつ、マシンを起こし全開!!
コーナーでのうっぷんを思う存分晴らして下さい。(爆)
それから、
くれぐれも、スリックを履いたDトラッカーなんぞは相手にしない方が良いです。
奴等と来たらコーナーが異様に早いです。
「250のトレール改なんぞに負けてられるかーっ!!」と、
変な意地を張ると自分の二の舞ですよ。(爆)
自分、1コーナーの突っ込みでそいつらに張り合い、
見事玉砕、12R君は’00から’01へと変身しました。(爆)
それでは、サーキットランをエンジョイして来て下さい。
自分は11/4にKAZEサーキットランフェスタがありますので、
そちらにエントリーします。(一番遅いクラスで・・・(爆))
まだ、空きがある様ですから、よろしかったらご一緒しませんか?
5,000円(KAZE会員は4,000円)で、
15分x5本位走れる様ですよ。
PS:どこのサーキットを走っても同じでしょうか?
帰る頃には、バックステップ欲しい病に掛かります。(爆)
|
|
|