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ええと、まず怖いならしなきゃいいので、しないで下さい(笑)バイクでUターン中の転倒は本当に多いので、しなくて済むなら一向に構いません。交差点がある限り左折3回+右折1回すれば引き返せます。さてUターンを途中でやめて直進すると、何か?右折ですよね。最小転回半径で無理に引き返さず、右折する感覚で転回すればいい事になります。ハンドルフルロックターンを巡航速度でやれる訳がなく、一時停止してそこから転回するのですから、結局右折がどれだけ小さく曲がれるかに過ぎません。ほら簡単になった。
ハンドルフルロックターンの練習は、まず小回りから始めてください。大きく転回し、それから段々小さくする。バランスするバンク角がおのずとわかってくると思います(このバンク角は常に変化します。遠心力とバイクの傾きの加減を感覚的に掴んでください)。
あと、走行したままフルロックターンをやるのも、取り回しでフルロックターンをやるのも、実際には同等です。走行中は遠心力がバイクをささえ、後者は取りまわすライダーの体重でささえ、バランスをとります。Uターンが苦手なのは、その取りまわし練習でバイクの右側に回る事が一人では出来ないため、自信がもてなくなります。手伝ってくれる人を見つけて、バイクの右側にまわってフルロックターンで取り回してみましょう。体重を預けきると、ハンドルにかかる力は殆ど要らない筈です。Uターンする時は、まさにこの状態で回る訳ですので。
私のUターンは、
・方向指示器を出して一時停止。
・前方後方の安全確認。
・発進、10キロ+α程度で2速に入れ、クラッチは完全に繋ぐ。
・再度、前方後方の安全を素早く確認。
・バンクさせステアが切れ込むに任せる(狭い道では手でがつんと切ります)。
・ストッパーにステアがあたる頃には転回完了なのでスロットルを開ける。
・駆動がかかってバイクが起き上がるのでそのまま直進。
12Rは転回するにあたって4m弱の半径、そして安全側方距離として発進時左側に70cm以上、転回完了時左側に70cm以上必要です。よって幅員5.4m以下の道路ではUターンできませんので無理はなさらないで下さいね。
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