|
こんにちは、松橋です。
先日は二人乗り解禁の国会請願の署名にご協力いただきましてまことにありがとうございます。
おかげさまをもちまして改正道路交通法が成立いたしました事をうれしく思います。
ZX−12Rで高速タンデムですが、GIVIのケースをつける等すれば問題ないと思います。
東京>乗鞍>飛騨>黒部>上越>妙高>長瀞>東京
という経路で2泊4日のタンデムツーリングに出かけた事がありましたが、特に疲れたのは
渋滞のところや国道20号で大型トラックの群れに囲まれた時です。
東京>乗鞍間は高速を使えたらどれほど良かった事か・・・と思いましたが、
乗鞍から先は上越までとても楽しいツーリングをする事が出来ました。
帰りに碓氷バイパスがタンデム不可だと思っていて一生懸命回り道を探して17号から254号まで
山道を抜けて走った際には高速(バイパス)を使えない事を恨みたい気分でしたが、
後から聞くに碓氷バイパスは無料開放されていて、タンデムもOKとか・・・・(涙
12Rでタンデムするときはシートベルトとグラブバー(GIVIのステー)をつかんでもらうと
体重もライダーにかかってこないですし、ライダーのヘルメット越しに前方の様子を
見る事が出来るのでとても楽しいようです。
他にも新潟や房総、伊豆あたりにはタンデムで行ってますし、今までのバイク(バリオス、ZZ-R250、zz-r400)
よりもタンデムは楽なようです(大排気量ゆえ、当たり前かもしれませんが)
高速タンデムができるようになることで、大垂水峠や三国峠、箱根峠や安房峠といった峠道を
今までは避ける事が出来なかったのが、これからは高速やバイパスを使って安全に抜ける事ができるようになります。
また、しまなみ道路や瀬戸大橋、ベイブリッジ下国道など橋梁を通る事ができるようになる為
安全とともに行動範囲を広げる事が出来るようになるすばらしい事だと思います。
一方世間のバイクに対する目は冷たいですので、ひとたび事故がおきればほら見た事かといっせいに非難を
浴びる可能性もありますので、高速タンデムの際にはくれぐれも安全運転に気をつけたいものです。
|
|
|