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私は15年くらい前まで全日本の250で戦っておりました。
小言で良ければどうぞ。
一昨年、息子が12Rから12Rに買い替え譲り受けたのですが10年ぶりに
2輪に乗るという事もあり印象は、重い!と時代の進化でした。
パワーもなかなかあるな、と感じましたがパワーの出方が馴染めませんでした。
とにかく最初は一般道で年甲斐もなく早朝、深夜と見ず知らずの若者に混じり走り込みました。
後輩の経営している店に持ち込み不満点を話した結果、中古のホイールとブレーキパッドを
交換しました。少し旋回性が改善されました。
仲間のツテで筑波サーキットを走れる機会があったのですが250のレーサーで出せたタイムなどに
かなう訳ありませんが思っていた程、悪くありませんでした。
部分的にはバックストレート途中から最終高速コーナー、1コーナーのかなり手前までは凄く
速いと思いました。ただ他の低中区間の繋がりが悪いのでマフラーのテールパイプと
サイレンサーにそれぞれバッフルを詰め排気を詰まらせた結果、コーナーの繋がりが多少良くなり
タイムも縮まりました。丸1日走り込みましたが最後まで狙ったブレーキングポイントまで
詰めれませんでした。区間を狙ってのタイム短縮なら出来ますがトータルを考えたらスムーズに
走るほうが良いですし。(レース中の駆け引きは別ですが)
悔しい話ですが、その日、息子の高年式型の12Rで走ったタイムのほうが少し速かった事です。
改造箇所はほぼ同じです。(マフラー、リアサス、ホイール)
息子のバイクでは5周しかしなかった為ラジアルキャリパーの違いは少し強いな、程しか
感じませんでしたがエンジンの特性の違いに驚きました。
別の日に茂木で息子(勝てない現役レーサー)と息子の友達(レースに出ない茂木のスペシャリスト)と
走りました。その日はホンダの行事の前らしく現役ライダーの玉○君がCBR100で走りに
来ていました。負けず嫌いの心に火が着き玉○君を追ったり待ち伏せしたのですが、あっさり
撃沈されました。ストレート速度は互角なんでしょうが、問題はそこまでの到達タイムです。
つまり繋がり(コーナー関係の悪さを痛感しました)
息子達も遊ばれていたのでしょうが必死に食らい着いていってましたが言うに及ばずです。
その日にホンダのメカらしき人からバックトルクリミッターが着いていればもう少し楽に
走れるんでしょうね、と言われてしまいました。熱くなりすぎて突っ込みでロックしたり
ホッピングしていたのを指摘していたんでしょうね。
どの程度のレベルでのサーキット走行かは知りませんがSS相手はきついですねー。
SSと互角に戦えたらきっと気持ちいいですよね。
お互い頑張りましょうね。
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