|
▼シュンチャンさんwrote:に返信
■■何故?12Rか
私の場合答えは簡単でした。レスポンスの良い高回転型エンジンと
そのフレームに興味を持ったからだです。
隼も候補に入れていましたが、ロングストロークのトルク型エンジンよりショートストロークの
高回転型エンジンに、よりカスタムを感じたからです。
一昨年、嬉しいことに隼と12Rを乗り比べる機会がありましてた。
それまでは、隼をカスタムの素材に使う積もりだったのが、12Rのポジションが何故か私の体に合うではないか!
■■スコンッ!と下がる
まったくのノーマルだったが、エンジンのレスポンスには正直驚いた。
ショートストロークらしく、吹かした後の回転の下がり方が早い!
動弁系の軽量化や回転マスの集中するピストン・コンロッドを含む
フライホイール・クランクシャフトの軽量バランス取りのためか?
不安がない訳でもないが・・・
実馬力と公証馬力に可なり差があるようだ。
いずれにしてもリッター当り100psを遙かに超えているだけに耐久性が気になるのも
事実ですが。
シュンチャンさん、12Rにしろ隼にしろ、「世界最速」のバイクです。
この手の乗り物に低速でんでんは無しですよ!
少々、辛口なコメントになりました(ご免なさい
|
|
|