新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
540 / 867 ←次へ | 前へ→

Re(1):ホイールバランス
←back ↑menu ↑top forward→
 TOM  - 03/7/17(木) 23:01 -
  
▼ゆーくん&みーちゃんさんwrote:に返信
>そろそろタイヤの溝が無くなってきたので交換を考えているのですが、
>バイクのホイールバランス調整って一般的にスタチックですか?それともダイナミックですか?
>今、タイヤ交換をお願いしようと思っている所(4輪がメイン)では
>スタチックでしか調整できないと言われています。(バイク用のアタッチメントが無いため)
>現車を見るとダイナミックで調整されているみたいなのですが…。
>どちらがよいのでしょうか?

スタティックバランス調整と言うのは縦方向のアンバランスを調整する事で、ダイナミックバランスとは縦、横方向のアンバランスを同時に調整する事です。
2輪のバランスウエイトがリムの片側にしか打っていないのは、スタティックバランスしか取っていない為です。(ウエイトが30グラムを超える場合は15グラムずつに分けて左右に打ちますが・・・)
基本的に2輪車のバランス調整とはスタティックバランス調整を行いますのでそれで十分です。
調整後の誤差が5グラム以内であれば300kmOVERでも問題は起こりません。
そもそも4輪用のバランサーではセンターシャフト径が太すぎてバイクのホイールベアリングのインナーレースには到底フィットしません。(特別なアダプターがあるのなら別ですが・・・)
以上参考になりましたでしょうか?

引用なし
パスワード
2,587 hits

ホイールバランス ゆーくん&みーちゃん 03/7/16(水) 21:59
┣ Re(1):ホイールバランス 通りすがり 03/7/17(木) 1:06
┣ Re(1):ホイールバランス TOM 03/7/17(木) 23:01
┃┗ Re(2):ホイールバランス まぐら 03/7/19(土) 18:38
┃┗ Re(3):ホイールバランス TOM 03/7/23(水) 1:19
┗ Re(1):ホイールバランス ゆーくん&みーちゃん 03/7/18(金) 23:16

540 / 867 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
271769
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free