|
▼ちゃぶさんwrote:に返信
下記はは私の乏しい知識と記憶で書いていますので間違いの指摘お願いします(爆)
標準のタイヤサイズは 200/50 ZR17(マレーシアA1)
一般的な190サイズは 190/55 ZR17
扁平率(%)は断面高さ(H)÷断面幅(W)×100
ですのでメーカー公表値が正しければ高さが100-104.5=4.5mm尻高になります
そのほかにも当然ラウンド形状(言葉合ってるっけ?)も変わりますで傾向としては
・リアの車高が上がる(といっても5ミリにもみたいないけど)
・ラウンド形状が鋭角になる
メリット :倒し込みが楽になる、バンク時の接地面積が増す
デメリット:ふらつきやすくなる、非バンク時の接地面積が減る
この辺は各社のコンパウンドプロファイル形状空気圧で結構変わりますので目安程度に思ってください
実際には銘柄の違いの方が大きいと思います
細かいところではバンク時の接地面積が上がってますので当然グリップも上がりますとなると
バンクで全開くれるような人だとフレーム、スイングアームのよれなんかも気になってくるのかも知れません(一応念のために (;^_^A アセアセ・・・
|
|
|