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Re(5):岡山国際(OKサーキット)!
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 昔12Rに乗ってた者  - 05/12/16(金) 10:44 -
  
確かに12Rの6ピストンは問題有りですね。
電車の中で女の人に足を踏まれた事ありますか?
靴で踏まれるとそうでもないんですが、ハイヒールの先で踏まれると
痛いですよね(笑)
ポンプが同じならオイルの油圧もイコールコンディションなので
6ピストンの方が摩擦係数は高くなります。
4ピストンは有効面積が狭い分、そこに力が集中します
6ピストンは分散してしまうんですね。最近メーカーはそこに気づいたんだと思います
少ない力では面積が広い方がダルな動きなんですが、力を入れるとガツンっと効くん
だと思います。吸気ポートも広いと中速の流速が落ちてトルクが出ないのと同じです
結果、ピーキーなキャリパーって感じですね。
4ピストンはその分、ダルな部分が少ないのでリニアに油圧が立ち上がり
コントロールしやすいのではないでしょうか。
有効面積が狭い分、面圧は4ピストンの方が強いと思うので
しっかりしたキャリパーなら最大の効力は変わらないと思いますよ。
そのぶん、ディスクの大きさや熱の放熱のためにディスクの厚みも関係してくると
思います。ブレンボのキャスティングではなく鍛造のレーシング4ピストンと
ラジアルポンプで十分ではないでしょうか?ディスクはペータルディスクより
普通のディスクが良いと思います。サンスターは重たいですが、5ミリのレーシングが
重たい12Rには最適かと思います。ペータルは割れるそうです。

後はこの冬にフロントフォークのOHをされてはいかがですか?
オーリンズも良いと思いますが値段の割にはその効果は疑問かと思います。
今のバイクはスプリングが不等ピッチが入っていて、沈みはじめは柔らかいのですが
奥で硬くなる性質なので(2人乗り用のため)シングルレートに変えられると良いと
思います。あと、オイルを硬くされる方も多いですが走行してると熱ダレで
フィーリングが変わってきます。季節によっても変わると思います。
なのでダンピングを変更されたらいかがでしょうか?
スプリングをノーマルより少しだけ柔らかくして、(1キロ→0.9キロ位)
オイルは標準でダンピングのバルブを硬くなるように変更されると良いと思います。
よく言う、オクムラのMEチューンです。
価格は7万もかからないと思います。一度電話されるか、お店に行かれると良いと思いますよ!
そのまま解らないでチューンにだすとストリート仕様になるので、結構良く動きますが
サーキットでは、スカスカです!以前12Rでチューンしましたが峠は良かったのですが
たぶんサーキットあのセットではダメだったと思います。(以前は未走行)
仕様をしっかり説明されて(サーキット使用なのか?タイムは何処でどのくらいなのか?
今のネガの部分はココが気になる、後ろはオーリンズなど)
仕上げてもらうと良いと思います。
今回、私は鈴鹿の東コースに合わせてもらいました。タイム的には59秒〜希望ではそれを切るぐらいで
結構硬いです。まだ走行はしてませんがオクムラは、峠で硬ければ抜けば良いと・・・・・
鈴鹿東コース8割、峠2割でセッティングを頼みました。
ツーリングは我慢します(笑)
ノーマルのダメなところは、1コーナーでフルブレーキしたらリヤが暴れます。あそこは下りなので
余計でしょうが、伸びが全然ダメです。動きが凄く雑なのとセッティングの細かく出来ないです。
あと、フロントもS字から逆バンクまでタイムが上がってくると、バンキングが重くなり
無理矢理向きを変えると、フロントがエアターンしてるみたいになります。
そのまま早めにアクセルを開けるとハイサイドです(爆)
ぜんぜんサスがついてこない感じです。で、ダンピングを抜くとブレーキングでメロメロです・・
ブレーキ、特に直線からのフルブレーキはサスの性能も影響されると思います。
シャシーの硬い12Rなのでピンポイントで合わすのは難しいと思いますが
一度相談されてはどうでしょうか?
ブレーキング時のサスを先に少し縮める話は
リリースの仕方です。
鈴鹿で走ってる人に教えてもらったんですが
その人いわく、リリースの0.2秒前だそうです(笑)
実際はどうだか解りませんが、そんな気持ちで軽くタッチして直ぐにフルブレーキだそうです。
引きずるとダメだそうで、サーキットで直線終了後はOFFからONで使わないと
ブレーキの時間が長くなりすぎるのでタイムは出ないと言われました。
減速、旋回、立ち上がりをしっかりメリハリをつけると良いそうですよ。
私はまだまだ出来ませんが(笑)
サーキットに行くと、そこで結構友達が出来て色々聞けますよ
仲間内で沢山で行くとその内輪での盛り上がりになってしまい
それはそれで楽しいのですが、少人数で行くのも価値有りと思います。

あと、ギヤ比ですが一考されてはいかがですか?
鈴鹿の東コースでも120馬力の600がリッターより速いです
ドカの999で56秒出される方もいます。
もちろん最新SSも速いです。
最高速やパワーが扱いにくいので有れば、要変更もアリと思います。
直線で早めにアクセルを戻すなんてナンセンスですし
私もギヤ比は変更しましたが、その分最終コーナーなどが
回転が落ち過ぎなくなり、タイムは1秒ポンと上がりました。

この冬に色々考えられて来年、頑張ってみて下さい。

長々スイマセンでした。

引用なし
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3,867 hits

ピレリースーパコルサプロ 不ー眠 05/9/17(土) 18:07
┗ Re(1):ピレリースーパコルサプロ 不ー眠 05/9/19(月) 19:20
┗ ツクバ!? いなご 05/9/20(火) 20:30
┗ Re(1):ツクバ!? 不ー眠 05/9/20(火) 23:19 [添付]
┗ Re(2):ツクバ!? いなご 05/9/21(水) 10:14
┗ Re(3):岡山国際(OKサーキット)! (初級チャレンジャー)銀鮫 05/12/13(火) 5:51
┣ Re(4):岡山国際(OKサーキット)! 霧虎 05/12/13(火) 10:58
┣ Re(4):岡山国際(OKサーキット)! 不ー眠 05/12/13(火) 23:08
┣ Re(4):岡山国際(OKサーキット)! 昔12Rに乗ってた者 05/12/13(火) 23:45
┣ Re(4):岡山国際(OKサーキット)! フラノ 05/12/15(木) 1:08
┃┗ Re(5):岡山国際(OKサーキット)! 昔12Rに乗ってた者 05/12/15(木) 11:40
┃┗ Re(6):岡山国際(OKサーキット)! フラノ 05/12/17(土) 0:36
┗ Re(4):岡山国際(OKサーキット)! 銀鮫 05/12/16(金) 6:44
┣ Re(5):岡山国際(OKサーキット)! 昔12Rに乗ってた者 05/12/16(金) 10:44
┗ Re(5):岡山国際(OKサーキット)! 霧虎@湾岸 05/12/16(金) 14:37
┗ Re(6):岡山国際(OKサーキット)! 銀ちゃん 05/12/16(金) 18:52

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