|
トム@四国さん、MAIさん
こんにちは!
レス頂きありがとうごそざいました。
トム@四国さん
ディスタンスカラーの精度についててですが、
他のバイクでも同様の話が有るので、ひょっとすると
こういう物かもしれない...と最近思っています。
(カラーの正確なサイズは計りませんでしたが...(^-^;)
MAIさん
トルクレンチで125Nm締め付けと言う事ですが、
国内トルクレンチメーカーでも精度は±3%、輸入品になると
±10%以上なんて物も有るので、難しい数値でしょうね。
またサービスマニュアルには130Nmとしか記載されてなくて、
ピン穴が合わない場合は、締め付け方向か、緩め方向かが
分かりませんでしたが、普通は緩め方向で良いですよね。
これは、素人の私の仮説ですが、
アクスルシャフトを締める事で、両側のベアリングのインナーレースは
内側からはディスタンスカラーに、外側からもカラーに押されて丁度良い
圧力で外内から押えられるって事は無いでしょうか?
その方がアクスルシャフト上をベアリングのインナーレースが回転すると
言う怖れ(これはロスになると思います)も無くなると思うのですが、
如何でしょうか?
↑
こんな事が有るかは分かりませんが、アクスルシャフトを外すと
ベアリングが回転した跡が付いていますので...
でも、こんな事で頭を使うのも楽しいですね!
|
|
|